Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

80年代と今時のシティ・ポップで、もう少し爽やかな夏を感じよう。

ゲット・ダウン・ウィズ・ザ・フィリー・グルーヴ selected by 永井博

ここ何日かで、こんなこと言うのも何ですが…
本当に暑いですねι(´Д`υ)アツィー

明日から、こちとら仕事ってことで…このコロナ禍の暑さの中で(´・ω・`)
大分憂鬱な気分ではありますが、今日は80年代のシティ・ポップ
最後は最近のを一曲だけど…
もう少し爽やかな夏を感じようではありませんか。

 

そもそも、シティポップって?

ググッたけど…

シティ・ポップ (city pop) は、1970年代後半から1980年代にかけて
日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも
特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽。

 …という定義づけがされております。
最近だけど、またこのシティ・ポップが注目されてきているんですよね。
ここ何年かは、そうなんじゃないかな?
最近のバンドでも、やっぱり80年代に比べたら大分風景も変わってきてるので
雰囲気も違ってきてはいます。

80年代のは、バブル時代が重なっている時期もあるので
主人公像も明るめで、妙に自信に溢れてるんだよね。
今みたいに、不安を抱えてって感じじゃなく。

今の季節にピッタリである、この80年代のシティ・ポップ
取り上げてみましょう。

 

スポンサーリンク

やっぱり、この人は欠かせない。

youtu.be

「思いきりアメリカン」1982年の曲。そう、杏里さんですよ。
この曲、知っている人はお分かりですね?

この当時、制汗剤で「リマーラ」という商品があったのですが
そのCMにご本人さん出演されており、そのCMソングなのです。
夏と言えば「制汗剤」ですものね。

 

思いきりアメリカン

思いきりアメリカン

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ANRI the BEST

ANRI the BEST

  • アーティスト:杏里
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD
 

 

 

youtu.be

「最後のサーフホリデイ」…自分が連休最終日なので、これを選択w
1988年の曲だけど、これもCMソングでした。
シングル「SUMMER CANDLES」カップリング曲で
ジンジャーエールのCMソング。

やっぱり、この頃の杏里さんの曲はカッコ良くておしゃれで
如何にも夏が似合うって感じが多かった。

聴いただけで、暑すぎてバテてる場合じゃないって
そう感じちゃうんだよな。

こっちは、AppleMusicでは見つかりませんでしたので…

Spotifyの埋め込みを、代わりにしておきます。

因みに、杏里さんのプロフ↓

杏里(あんり、1961年[1]8月31日 - )は、日本の女性歌手、シンガーソングライター、作曲家、作詞家。作詞作曲時およびフォーライフ・レコード所属時[注 1]のアーティスト名、ANRI(アンリ)。本名、川島 栄子(かわしま えいこ)[1]。

神奈川県出身。アメリカ・ロサンゼルス在住[2]。所属レーベルはIVY Records。身長168cm。血液型A型。

杏里 - Wikipedia より引用。

 

 

声がいいね。

youtu.be

「Summer Touches You」1982年の東北新幹線というユニットの曲。
このユニット、当時は私は知らなくて実は最近知りました。

YouTubeにて、シティ・ポップを集めた音楽をUPしている動画にて
初めて知ったけど、このボーカルの声に惚れてしまった。

1981年頃にギタリストの鳴海寛と男女デュオ「東北新幹線」を結成[1]、1982年にアルバム「THRU TRAFFIC」を日本フォノグラムより発表。

…と、山川恵津子さんのwikiにありました。

ボーカルは、そのギタリストの鳴海さんが担当されていたようだけど
鳴海さんを調べたら、お亡くなりになったということでした。
いつ亡くなったかが、分かってません。

ホント、伝説のユニットだったわけだ。
これねぇ、ありとあらゆるところで探したけど
YouTubeでしか見つけられなかったです(;^ω^)

 

スポンサーリンク

80年代と、今時の…

youtu.be

1986オメガトライブ「CRYSTAL NIGHT」。曲は1987年の曲です。

オメガトライブは以前紹介いたしましたけど、今日は違う曲で。
これ、転調が結構あったりで意外と凝ってる曲だな。

バブル時期なので、やっぱりそれらしい。
おしゃれなってよりも、リッチさとちょいダサさが
加わってるって感じのPVです。

 

Crystal Night

Crystal Night

  • provided courtesy of iTunes

 

そして、今時の一曲紹介。


Yogee New Waves - White Lily Light (Official Audio)

最近お気に入りなんだけど、Yogee New Waves「White Lily Light」
シティ・ポップか?って尋ねられたら…熱心なファンの方には
否定されるかも知れませんね(;^ω^)
どうかは、微妙だけど…勿論、今年の曲です。

この季節に合う、ちょっと懐かしい感じのサウンド
良くて、オススメの一曲。80年代ってよりも、70年代っぽい?

White Lily Light

White Lily Light

  • Yogee New Waves
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

締め。

…というわけで、今日はシティ・ポップでおしゃれに
爽やかに夏を過ごしてる気分に浸りましょうっていう
記事でお送りしました。


これを書いている私自身も、80年代(中学生&高校生)くらいの
夏を思い出すんだけど、当時は今ほど暑くはなかったな。
部活をやっていたから、部活ばっかりって感じだったね。

80年代と、一曲今時の曲をお送りいたしました。ではまた( ´Д`)ノ~バイバイ