Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

推しの子から知った、あの曲。

メフィスト

推しの子のアニメを、毎週見てる私。
OPは、YOASOBIで「アイドル」は神曲ではあります。
私はEDであります、あのバンドの曲も気に入ってます。

 

メフィスト

youtu.be

エンディングのノンクレジットだけど。

女王蜂メフィストです。

OPもEDもだけど、内容まで完成度が高いのも
近年見たことがなかった。

最近アニメを見てなかったから?とも言えるけど
そうじゃないなぁ。

この曲、あまりにも気に入ってしまったので最近ちょくちょく
車でも聴くようになりました。

最近は、サブスクで即聴けるからいいよね。
「女王蜂」で検索したら、即出てきます。

 

 

歌詞です。

はてなブログでは、歌詞掲載OKなので載せます。

 

ラストチャンスに飢えたつま先が 
踊り出すまま駆けたこの夜空
並のスタンスじゃ靡かない
星は宝石の憧れ

浮かぶ涙と汗は血の名残り
目の中でしか泳げなきゃ芝居 
だけどステージが逃がさない
 いついつまでも憧れ 焦がれているよ

I've never seen such a liar.  
生まれつきたっての底なし
This lie is love.
 And this lie is a gift to the world. 
誰と生きたか思い出して

わたしが命を賭けるからあげるから
あなたは時間をくれたのでしょう?
あらゆる望みの総てを叶えたら ああ果たせたら
あなたに会いたい
星に願いをかけて

さあ星の子たちよ よくお眠りなさい
輝きは鈍らない あなたたちならば
さあ星の子たちよ よくお眠りなさい

 

(Lycs by: 薔薇園アヴ)

これ、アクアくん(主役)目線の歌詞かな?
あなたは、恐らく亡き母親であるアイちゃん。

YouTubeコメントでも書いていた人が居たけど…
「星の子」を「推しの子」と引っかけられる表現といい
「星は宝石の憧れ」など、歌詞も秀逸な表現がちらほら。

推しの子というマンガをよく知ってないと、書けないわ…これ。

このバンドの他の曲が気になって、YouTubeであれこれ
聴いたけど、このバンドもう少し評価されてもいいんじゃない?
国内よりも、海外での評価が高そう。

 

女王蜂というバンドって?

どんなバンドなんかな?って興味を持ち始めた。

女王蜂(じょおうばち)は、日本の4人組ロックバンド[1][2]。
2009年に兵庫県神戸市で結成され、2011年にデビューした。
2009年3月31日に兵庫県神戸市で、アヴちゃん、やしちゃん、
ルリちゃんの3人で結成[3]。

その後ゆうきさんが加入するが、数回ライブを行った後に脱退。
のちにギギちゃんが加入する。

地元のライブハウスである「神戸マージービート」を中心に活動し、
自主制作CD「姫様御乱心」「王族大逆鱗」を発表(現在は廃盤)。

2010年3月31日には活動一周年を記念して初の単独自主企画
「乱交風俗女王蜂」をマージービートで開催した。

7月にFUJI ROCK FESTIVAL 2010「ROOKIE A GO-GO」枠に選出。

9月に映像やファッション、ダンス、音楽やすべてのアートを
取り入れた「美のテロ」を企画した。

女王蜂 (バンド) - Wikipedia より引用。

かなり前から活動しているバンドなんだ。
独特な世界観があるバンドではあるよね。
見た感じも、最初はぎょっとしてしまった(;^ω^)

www.ziyoou-vachi.com

メンバーは…

アヴちゃん(ボーカル)
やしちゃん(ベース)
ルリちゃん(ドラムス)
ひばりくん(ギター)

といった構成で成り立っているようです。

 

他の曲を聴いてみましょう。

youtu.be

2019年TVアニメ「どろろ」アニメテーマソング
「火炎(Fire)」です。

これまた、凄いな。ラップが入ってるんだけど、所々で
鼓の音とか和の雰囲気もあるし。

どろろのストーリーが、そんな感じだしね。

何よりも、ボーカルが…歌唱力凄くない?
ファルセットを上手く使ってるし。

 

個人的には、これが好きだな。

youtu.be

満島ひかりさんとのデュエットバージョンも
あったけど、この曲…一人で歌ってるよね?「回春(Rejuvenation)」

そこが凄いんだけど。

こういう関係もあるんだって思わされる一曲。
切ない男女関係って感じ。

しかも、MVは同一人物だよね。

使い分けが上手いな。

 

締め。

世の中には、色んなバンドが数多く存在してますね。
日本ではあまり評価が高くないけど、海外でなら
評価されてるバンドもあります。

「女王蜂は、その一つ」と、私は感じたなぁ。

本当、だからこの趣味辞められんわw

探れば探るほど奥が深いし、面白いから。

そのプライベートとかよりも、一つの世界観とか
作品のことなど、そこに焦点を当てて見てると
こんなのもアリなのかって、思わされる。

勿論、それらを作り上げる人たちの努力や苦労もあるわけで。
音楽を通して、色々考えさせられますよね。