Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

旅路の旅路。~藤井風聖地巡礼の旅~

↑2日前に撮った画像を加工しました。

今回は、大分「旅路MV」に近づけました。

藤井風さんの故郷であります、岡山県浅口郡里庄町聖地巡礼の旅。
これは、こっち…だな(;^ω^)

今日は、2000文字超えたので少々文章が長いです。

今年は、去年に比べて…💖

パワーアップしております。
…というのも、今年はタクシーで風くんの聖地へGO!しました。

 

里庄町はバスが通っておらず、大変狭い道が多いことから
自家用車か、タクシーでないと行きにくい場所が多いのです。

 

端から端まで20kmしかない、小さな町ですが
1つ1つの場所の距離が長いので、ここは車必須です。

 

タクシーで案内されるのがオススメだと、ゆめウエーブ(笠岡市
ラジオ局)のラジオ番組で仰っていたので、その通りにしました。

 

タクシーは、GWとか祝日はかなり混むので予約が必要です。

里庄タクシーで検索。
私は祝日は絶対混むのが予想できたので、平日を選びました。

 

ラッキーなことに、里庄駅前の
里庄タクシーの乗降場に空車のタクシーが
何台か停まっていたので、予約なしでお願いしました。

 

ベタな恰好(風グッズまみれw)で行ったので、ドライバーさん
即お分かりだったようで(ノ∀`)アチャー

 

そう、聖地巡礼で来られたお客様には
風くんの曲をBGMに、案内してくださいます💖

 

去年は、ミッチャム(風くんのご両親が経営されている
茶店で、現在は閉店。)に行けなかったので
お願いしました。

 

「えぇぇぇー!?行ってないの?Σ(´∀`;)」って、
ドライバーさんにビックリされたw

ミッチャム…里庄駅からかなり離れてました。
…と、言っても3kmの距離だそうな。
その距離、歩くのは人によってはしんどいよなぁ。

笠岡市寄り(西側)の位置にあるので
去年は、そこまで行けるわけが無かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

初ミッチャム。

初めて、お目にかかった。いつも、動画で見てるあの風景が
正に目の前にいざ来ると、感無量だった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうか、ここで風くんやご兄弟は育ったんだなって。

しかも、かなり貴重な物まで見せてもらった。

そして、あのいつも動画で見る店内。
ただ、注意として…ミッチャムの周辺は、普通の住宅街なので
ここは、あまり大声出さない方がいい。

で、駐車場がそんなに広くないので車が停めにくい。
だけど、主要聖地としては
ここに行かなくては意味が無いので、オススメします。

 

こういう時は、Instagramの出番だね。画像が多いからまとめられる。

聖地巡礼の旅は、本当に北は北海道…南は沖縄から
全国来られるようで、この時も偶々遠方から
車で来られたカゼタリアンさん、いらっしゃいました。

ドライバーさん曰く、山口県から来られる人は
あまり居ないらしいw

珍しいって、言われましたわw

風くんの部屋の位置とかも、教えてもらいましたよ。

 

【必見】主要聖地まとめ。

まずは、主要の聖地をまとめます。

  • 里庄駅前の歩道橋
  • 里庄郵便局
  • つばきの丘運動公園
  • 里庄町役場
  • ミッチャム

これくらいかな?
他に、書き漏れてるところがあるかも知れません。

あとは、細々とした場所があるようです。

 

聖地をまとめた地図は↓こちら。
私がまとめたものじゃなくて、地元の方がまとめた物で
Instagramにて知りました。

www.google.com

ここに上がってる場所だけでも、十分な聖地巡りができます。

ただ、私の今回の場合は旅路MVの撮影場所まで
隈なく案内してもらったんですよ。

あれは、タクシードライバーさんでないと分からないだろうなぁ。

流石に、ファイン(スーパー)とか駅前は判るけどね。

 

タクシー代は?

タクシーで聖地巡りをする際…
旅路のMVシーンを案内してもらうことを
ご検討の方は、かなり多めにお金を用意してください。

滞在時間にもよりますが、私の例で1万2千円はかかりました。

11時~15時までで、一回昼ご飯の間切ってもらい
2回に分けて、合計でおよそこの金額です。

あくまでも目安なので、もっと安くしたい場合は主要の場所
だけで、私の例の半額か半額以下で済む場合もあります。


合計額を見て、ビックリしたw

 

でも、かなり内容が濃い聖地巡りだったので
その価値は、しっかりありました。

 

お昼も、風くん関連のお店💖

8番らーめん。風くんが子どもの頃に食べに行ったってのは
ファンのYouTuberさんから知った。

タクシードライバーさんが、風くん縁のお店があると
仰っていたんだけど、そこがめっちゃ混んでいたので…
8番らーめんに、なりました。

www.hachiban.jp

私は塩野菜ラーメン食べました。あんだけ野菜が入った
ラーメンって、中々見ないよね。塩ラーメン好きなので
塩を食べたけど、美味しかったです。

 

去年行けなかった場所に行けて、大満足💖

去年は、つばきの丘運動公園の海の見える丘といって
高い場所があるのですが、そこに行けなかったんです。
足が痛すぎてw

今年はバッチリ、行けました。


つばきの丘運動公園は、カゼタリアンでなくてもオススメです。
里庄の街並みを展望できるって、凄いよ。
あれは、嫌なことを忘れられるレベル。

ストレス発散にはもってこいですね。

旅路の旅路。MVシーン集。

ドライバーさん、流石だわ。しかも、ドライバーさん
ご自身は、ファンでもないのに

ファンの方が作成したMVシーンを紙に

プリントアウトしたのを見て
見つけたそうで、そこを案内してもらいました。

出会う住民さんたちも、よくご存じで
色々お話を聞かせてもらったり
貴重な画像を見せてくださったりしました。

本当、風くん&チーム風は里庄の魅力を余すことなく
MVを通して紹介しまくったわけやね。

だからかな…旅路がダントツで好きって私以前
記事にいたしました。

scene45.hatenablog.com

あれを見て、里庄に行きたいと強く思い
実際に行ってみて、懐かしさを感じて

愛着が湧いてきたんですよ。

あまりにも、素敵過ぎて。
それが曲とマッチしてるし、曲自体も良い曲だしね。

 

締め。

聖地巡礼以外の旅行話は↓こちら。

bbablog.hateblo.jp

里庄には「行く」ってよりも、私は「戻る」って
感覚になりつつあります。

 

それくらい、気に入りました。帰りに山陽本線に乗った時に
里庄を通過する時…泣きそうになったほどです。
愛着が湧いた場所になりました。

また、行きます。絶対に💖