Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

初づくしのライブ。スマチケや物販整理券について。

↑実はグッズ売り場なんですが、昨日の夕焼けが綺麗すぎたので…
夕焼けを中心にしてみた。

昨日、藤井 風さんのライブに行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

福岡公演は、昨日と今日の2日です。
一部ネタばれがございますので、その辺を見たくない方は
そこを見ることは、オススメいたしません。

ライブレポは、後日書きます。

ここでは、初づくしが多かったライブなので
既にお分かりの方には、つまらない内容かも知れませんね。

ミュージシャンやアイドルを推しに持つ人なら
ライブやコンサートは、推し活において一番重要。

これを無くしては、推し活は語れません。

しかし、ここ近年ではライブチケットや物販整理券は
デジタルの時代。

私自身、今回が初でした。

デジタルチケット…e+さんの「スマチケ」を今回説明。

ざっと箇条書きするなら…

  1. 公演2日前に、ダウンロードの案内メールが届く
  2. 案内メールにあるURLをタップして、アクセス
  3. アプリを開く
  4. 自分の電話番号を入力して、認証番号がショートメールで届く
  5. 認証番号を入力して、ダウンロード完了。

まず、チケットの当選メールが届きます。

そして、チケットのダウンロードは公演の2日前に行うのですが
それ以前に、貴方のスマホにe+さんのアプリは入っておりますでしょうか?

アプリのダウンロードは、Androidで「イープラス」

iPhoneだと、App Storeで「イープラス」を検索して

会員登録を済ませましょう。既に会員の方は、ログインしましょう。

私宛に来た、今回の藤井風さんの公演チケットDLメールです。
これを例にしますね。

ここは、貴方が行く予定のライブだったらその名前になっている
はずです。
一旦、ブラウザアクセスを求められます。
ブラウザにアクセスすると、アプリ切り替え画面が出てきますので
その表示に従えば、DLは完了いたします。

こちらを参考にしましょう。

youtu.be

そして、公演日になり今度はゲートをくぐる時にもぎりを
するのですが、今回私が行った藤井風さんの場合は係員の方が
もぎりをされました。

その際に、こちらも準備があるわけです。

youtu.be

 

…というわけで、これで入場OKです。

 

物販整理券。

これも、最近はデジタルが主流。って言っても
私自身、グッズを買う整理券が必要なライブに
行ったことがございませんでした。(;^ω^)

LINEが、こういう整理券を出してるって言うこと自体
全然知らなかったので、本当に初。

  1. LINEのアプリを立ち上げる(DLしてない場合はDLしてアカウントを取得)
  2. そのイベントのアカウントの友達登録。
  3. 画像が送られてくる。
  4. 物販整理券と記してある画像をタップして、申し込む。
  5. 抽選制の場合は、当落発表の日を待つ。
  6. 当選を確認して、当日を待つ。
  7. 物販会場に並んで、QRコードが発行されたら照合する。

この流れです。

抽選制の場合、当落発表の日に通知は来ません。

これねぇ、私自身通知が来るものとばかり思っておりまして
ちょっと待ってしまったのですよw

物販整理券の画像をタップして、自分で確認する仕組みのようです。
そこで、当落が分かります。

 

JO1さんのオフィシャルサイトが、分かりやすかったので
リンクを張っておきます。

cloud.jo1.jp

整理券のQRコードは、会場で呼び出しがかかる数分前に発行されます。

それで、専用の読み取りするものが設置してありますので
それで読み取ったら、買えるという仕組みです。

因みに、風くんのグッズの場合はクレジットや各種電子マネー
支払うのか、現金で支払うのか…に、窓口が分かれてました。

その窓口にて購入する形なので、もたついて時間が押すってのが
無かったんですね。

前のアリーナツアーの時には、これは無かったです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カルボナーラUrara(@lr_kaze_lasa_s45)がシェアした投稿

Instagramを埋め込んでおきます。そういうわけで、無事に買えたんです。

今は転売が多いから、人気あるアーティストさんや
アニメグッズやゲーム機などなどは、その物を買うのに
整理券が必要不可欠になりつつあるんですね…(;^ω^)

手に入れるのに苦労したので、風くんのグッズは大事にします。✨

 

特に「I AM YOU」スウェットは、今回の目玉商品で
これだけが、どこの会場も売り切れ必至になること間違いないでしょう。

これは、ほんの一例です。「本当に求めてます」という証拠に
風くんのグッズだった、LASAフレークシールセットを
iPhoneの裏側に貼り付けたのが見えるように、今回
博多の東急ハンズさんにて、クリアケースをわざわざ買い替えました。

 

1/19追記:これって、直に貼ってはいけないようで(;^ω^)
やってしまったw

専用の貼るシートがあるんだね。何たって、フレークシール自体も
初なので、使い方を知らず。

よく調べればよかったよ。後で調べまくって、知りました。
いい勉強になりましたわ(;´д`)トホホ…

 

自分の地域には、東急ハンズが一軒も無いんですよ(;^ω^)
調べたら、山口県は2軒しかないんですね…。


スマホのクリアケースは、キャリアショップか100円ショップと

二択しかないので(;^ω^)買うなら、昨日だと思ったんです。

 

最近、自分の好きなアニメとかアーティストさんにまつわる
ステッカーを、スマホの裏に貼ってこうやってクリアケースにしまうのを
よく見かけますよね。💕

【ネタばれ注意】ステージがど真ん中のライブ。

アリーナ会場でないと、これは無い形だろうね。

ホールクラス、ライブハウスクラスではこれは無い。
今回の風くんのライブのステージは、ど真ん中に設置。

これ自体も、実は見たことが無かった。
そのため、迫力が伝わりやすいのである。

この形、凄いよね。

どの角度からでも、近くに感じる

なので、後ろに居たとしても遠く感じにくいのです。

でも、流石にスタンド席の後ろになると豆粒には
変わりないので(;^ω^)
やはりそこは、スクリーンが四方にあるわけです。

 

スタンド席で、前の方のブロックではありましたが…


10列目だったので、場所自体が残念なポジションでしたが
これが実際には、近くに感じてオペラグラスを
途中でポケットにしまったほどでした。

 

締め。

というわけで、今日は初づくしのライブというタイトルで
スマチケのやり方をざっと。そして物販整理券の流れをざっと
説明して、最後はアリーナライブのステージの形を紹介しました。

 

今でも、このライブはいい思い出になりました。
このツアー2月まで続きます。行かれる方は気を付けて
行ってらっしゃい👋