Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

クリスマスを彩る、オススメのアルバム。

A Christmas Gift For You From Phil Spector (Picture Vinyl) [12 inch Analog]

ここ数年くらいは、クリスマスが近づくにつれて

このアルバムを聴いてる。

やっと、音楽系ブログらしい内容になってきたなw

ここんとこ、推し活云々が多いから(;^ω^)

1963年のフィル・スペクターのアルバム。

これが、本当に良いんだよね。

フィル・スペクター自身は、とんでもないオヤジだけど

音楽性は、マジでピカイチ。

人をワクワクさせるサウンドって、こういうことを指すんだって

感じさせてくれる、華やかさ。

60年代のレトロな感じだけど、かえってこれが新しさを

感じるんですね。

 

やっぱり、これが好きだな。

youtu.be

ザ・ロネッツの、「Frosty the Snowmanです。

アニメーションが、レトロカワイイ感じで好きですね。

 

youtu.be

Sleigh Rideです。こっちの方が、より一層クリスマスっぽい

雰囲気ありますが、曲は本来クリスマスソングではないんですよね(;^ω^)

 

ロネッツ以外だと、これかな。

youtu.be

ザ・クリスタルズ「Santa Claus Is Coming to Town」

ここまでノリを良くして、華やかさを感じさせてくれるって

凄いよね。

これは、フィル・スペクターだから出来ること。

60年代で、既にこれだもの。

しかも、今聴いても新鮮味を感じられるわけで。

古いのに、新しい。

 

全収録曲。

1    White Christmas - Darlene Love
2    Frosty The Snowman - Ronettes
3    The Bells Of St. Mary - Bob B. Soxx And The Blue Jeans
4    Santa Claus Is Coming To Town - Crystals
5    Sleigh Ride - Ronettes
6    Marshmallow World - Darlene Love
7    I Saw Mommy Kissing Santa Claus - Ronettes
8    Rudolph The Red-Nosed Reindeer - Crystals
9    Winter Wonderland - Darlene Love
10    Parade Of The Wooden Soldiers - Crystals
11    Christmas (Baby Please Come Home) - Darlene Love
12    Here Comes Santa Claus - Bob B. Soxx And The Blue Jeans
13    Silent Night - Phil Spector And Artists

 

これら、元々フィル・スペクターオリジナル曲ではないんですよね。

その元々あったクリスマスソングを、彼なりのアレンジで
そして、彼が手掛けていたグループなりアーティストさんたちが

歌っているアルバム作品なんですよ。

 

ここんとこ、暗いニュースばかりで気持ちが落ち込むばかり
なんでね…(;^ω^)こういう時くらいは、華やかに明るい

気持ちだけでも居たいじゃないですか。

 

Silent Night

Silent Night

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

締め。

というわけで、筆者オススメのクリスマスソング
アルバムを紹介いたしました。

このアルバム、勿論SpotifyApple Musicなどの
サブスクでも聴くことができます。

そして、この記事をお読みの貴方へ。

Merry Christmas☆彡