Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

BUCK-TICK櫻井敦司さん、死去。

狂った太陽

ここんとこ、ミュージシャンの訃報が多いですね。

谷村新司さん、もんたよしのりさんと続いてしまい…

BUCK-TICK櫻井敦司さん。

ちょっと前なら、YMO高橋幸宏さん、坂本龍一さん

シーナ&ザ・ロケッツの、鮎川誠さんなどなど…

みんな昭和に活躍された方々。

特別ファンではなくとも、リアル世代のバンドの人が亡くなる
のは衝撃的でした。

しかも、年齢が近い人が亡くなるのは本当にショック。

V系はあまり詳しくはないけど…。

natalie.mu

BUCK-TICKは判ってはいました。全盛期だった80年代90年初め当時の
私自身、V系は食わず嫌いでした。

だけど、V系ヴィジュアル系)はルックスは勿論だけど
演奏といい、曲も良い曲がある。

しかも、あっちゃん(ファンではないけど、そう呼びたくなるような
人柄なんですよね)はガチのイケメン。

芸術レベルのイケメンだよね。

この人と氷室京介さんは、ガチのイケメンシンガーだと思ってます。
しかも、同郷なんだよねこのお二人さん。

群馬県って、イケメン多いんですかね??よく知らないけど。

性格も凄くイイ人だったようで、こんな人
中々居ないんじゃないかな。

良い人ほど早く帰ってしまう(亡くなるを敢えてこの言い方にしてます)

ものなんだよね…

無理して、コンサート中に3曲歌ってしまって
そのまま大事をとって、救急搬送されてそのまま帰ってしまったと。

(´Д`)ハァ…

 

曲はこの2曲が好きです。

メジャーな2曲になるけど、apple musicで急遽DLして
仕事帰りに聴いて帰りました。

youtu.be

実は、ちょっと前にふと思い出すかのように聴きだしたわけで。

虫の知らせだったのかな…

「JUST ONE MORE KISS」です。正に代表曲なんだけど(;^ω^)

最初にBUCK-TICK聴くなら、これだよね。

一番入りやすいから。キャッチーなメロディーだし。

髪型は奇抜だけど、立ち振る舞いがかっこよすぎて…

これは、熱狂的になる人が当時多かったわけだわ。

たまに、頬に「B-T」のペイントをしてる人も居たよね。

ああ、「熱狂的なファンなんだ」ってすぐに判っちゃうんだわ。

youtu.be

それと、これ。「JUPITER」。これは、コード進行がたまらんな。

そして、繊細でだけど力強くて…当時、この曲誰が歌ってるんだって
有線で聴いてて思ってて、後にBUCK-TICKの曲だって知りました。

見方がいい意味で一気に変わったな、この曲で。

 

このバンドの凄いところ。

あのCMが、インパクトあったよね。

「重低音がバクチクする」のラジカセCM。

このCMは、未だに覚えがありますとも。

BUCK-TICKって確か、レコード会社は
ビクターエンターテインメント所属だから
ビクターのラジカセのCMに出演していたんだよね。

現在も、同じレコード会社のようですね。

というか、このバンド何気に凄いのがメンバーの脱退とかが
一回もないってところ。

それで、35年間ずっと続いてたんですね。
バンド活動は辞めないようですが、ボーカルが居ないってのが
一番痛いところだね。その辺りは、今後どうなるのかです。

そういうバンドは、BUCK-TICKTHE ALFEEくらいしか思いつかない。

頑張って欲しかったけど、こればかりは仕方がありません。
人間だからね。

 

締め。

今日は、いつもの推しの話とはガラリと変わってしまいました。

あっちゃんは、最後までシンガーを貫いたって言ったら
かっこよすぎですね…兆候があったはずなんだよね。

 

もう、これ以上はあまり訃報聞きたくはないけど
人間いつ帰ってしまうか分かりませんものね…

ご家族、バンドメンバー、スタッフ、ファンの

皆様のご心痛は計り知れないでしょう。

 

私も、以前推していた人が亡くなったので

何年もショックから抜けなかったことがありました。言葉に出来ない気持ちでした。

これ以上は、外野なので慎みます。

不快に思われたら、申し訳ない。

お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。