Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

THE ALFEEをもう少し語りたい。

デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館

この2つ前の記事でTHE ALFEEのことを語ったけど…
あれから、再びハマってしまったw
高校生の時に、色々と音楽を聴きだしてて
THE ALFEEも一時期よく聴いていた時を思いだした。

この前は、ちょっとマニアックなナンバーを紹介しちゃったけど
今日は、もう少しメジャーなナンバーを紹介したい。

よく聴いていたTHE ALFEEのアルバム。

これ、よく聴いてました…アルバム「U.K.Breakfast」
一番聴いていたかも知れないね。
1. Far Away
2. Girl
3. Stand Up,Baby-愛こそすべて-
4. 黄昏に瞳を閉じて
5. 聖夜-二人のSilent Night-
6. 1月の雨を忘れない
7. It’s Alright
8. クリスティー
9. My Truth
10. 終わりなきメッセージ

1987年にリリースされていたんだけど、12月~1月に
ピッタリなんだよね。

それ以前のアルフィーのナンバーって、初期はフォーク
メリーアン以降は、ロック色強いナンバーが多かったんだけど
ここへ来て、色んなジャンルが出てくるようになったんだわ。
この時代にありがちだった、打ち込みっぽいサウンドとか。

7曲目の「 It’s Alright」とか、モロ時代を感じるなぁ。
…というか、これは以前聴いたことがなかったね。Spotifyで初めて聴いた。
10曲目の「終わりなきメッセージ」
こういう感じの曲多かったなぁ、そういえば…スコットランドっぽい感じ。

THE ALFEEの曲は、吹奏楽アレンジがされているナンバーも
多かったから、だからよく聴いていたわけです。

U.K. Breakfast

U.K. Breakfast

open.spotify.com

いやぁ~懐かしい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
すみません、ただの思い出話です。
でも、オススメします。今、聴いても新鮮な感じだな。

スポンサーリンク

メジャーなナンバーを聴いてみますか。

大抵の人は、これで知ったと思う。


THE ALFEE - メリーアン (40年目の夏 DAY1)

1983年のナンバー「メリーアン」。私もこれで知った。
ここから、アルフィーの音楽スタイルがガラッと変わったね。

 

メリーアン

メリーアン

  • provided courtesy of iTunes

 

 


THE ALFEE サファイアの瞳 (30th Summer! 夏フェス Day1)

そして、サファイアの瞳」この辺りが有名かも知れないね。
正に王道的なノリです。1987年の曲。
これ、昔ライオンの洗顔料だった「ページワン」って商品が
あったんだけど、あれのCM曲だったんだよね。
この洗顔料、一時期親にねだりましたw
まんまと、販売戦略に嵌った感あるけど(ノ∀`)アチャー
懐かしいなぁ。

 

サファイアの瞳

サファイアの瞳

  • provided courtesy of iTunes

 

アルフィーの何が凄いって…

こうやって見てるけどさ…アルフィー何が凄いって
楽曲も勿論なんだけど…彼らのルックス。✨
流石に最近は老けた感あるけど、殆ど何年も変わってない。

ここまで3人とも見た目を保ってることが、凄すぎる。
もうすぐ、彼ら年金もらうような歳なんだよ?

YouTubeコメントに、「史上最強の年金受給者」って
書いてるのを見て…
「そうだった!彼ら、もうすぐ定年って歳だな」ってw

誰か脱退とかそんなのも一切なくて、日本の最長寿バンドってのも
凄いと思う。色んな意味で彼らは、本当に凄い。
3人とも、程よい距離で仲が良くてバランスがいいしで
アルフィー最強説」を唱える人居るけど、正にその通りです。

ALFEE KITCHENの動画を見てて思うけど
彼らのような歳の取り方をしたいって思うわ。
年を重ねるって感じにね。

色々、彼ら自身もあるはずなんだよね。苦労とか
辛いことも経験してるはず。だけど、それを良い方向に
活かしているんだなって感じるよ。見習いたい部分あるなぁ。

メジャーな曲Part2


THE ALFEE 星空のディスタンス

前紹介したけど、これも有名なナンバーだね。
星空のディスタンス1984年の曲。

ザ・ベストテンでの、「星空のディスタンス」に因んで
星型の箪笥を思い出すw
「星空のディス”箪笥”」ってことでww

星空のディスタンス

星空のディスタンス

  • provided courtesy of iTunes

 

 


THE ALFEE 木枯らしに抱かれて・・・

これは、たかみー(高見沢俊彦)が
キョンキョン小泉今日子)に提供した
ナンバーだけど、セルフカバーで出した「木枯らしに抱かれて…」
片思いの曲だけど、これ物凄く共感したね~
当時は、片思いばっかりしていたからさぁw

 

木枯しに抱かれて・・・

木枯しに抱かれて・・・

  • provided courtesy of iTunes

 

個人的に、この曲が大好き。


THE ALFEE - 風曜日、君をつれて

「風曜日、君をつれて」。1986年の曲。
調べたけど、全日空沖縄キャンペーンソングだったらしい。
メロディーラインが、好きだね。
何だろ…凄くツボにはまる。これ、あまりメジャーでもないか…(;^ω^)

風曜日、君をつれて

風曜日、君をつれて

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

締め。

他にもいっぱいあるからなぁ…名曲が。
80年代のALFEEの曲は、マジで神すぎるw

ベスト盤を聴くと、それが顕著になって現れるんだわ。
今、Spotifyでベスト盤聴きながら更新してるけど
どれ紹介しようか、本気で迷うレベルなんです。

とりあえずは、メジャーなのと私が個人的に好きな
アルフィーナンバーを紹介しました。

今年、こっちにライブしに来られるんだけど
マジでチケット狙おうか、検討中です。