Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ブログを立ち上げてトータルで11年なので、振り返ってみる。

NEW VOICES(UHQCD)

このブログ、前のfc2ブログで7年書いて2ndStageってことで
現在のはてなブログにて、4年が過ぎました。

トータルで11年です。

冒頭の画像は、久々に黒沢健一さんを出してみました。
この人の横顔が、大好きだったな。💖
このブログを立ち上げたきっかけの人が、この人だったわけで。

いつもブログを読まれている皆様のお蔭で
このブログは長続きしております。心より感謝を申し上げます。

 

さて、今日は音楽を紹介するのではなく
何故、私がこういうブログを立ち上げたか?なんです。

 

最初は、自己紹介ブログだった。

まだ30代の頃ですが、ホームページを作っていたのですが
一番反響があったのが、日記。
何故なら、タイムリーな私を知ることが出来るから
なのだと思います。

ここでは、書いてないかもしれないですね。
あれは、もう一つのブログの方だったかな(;^ω^)

 

さるさる日記というレンタル日記サービスを借りていたけど
そこから、ホームページを辞めてブログ一本に変えました。
これが、17年前ですね。


私は音楽が好きである🎶


主にJ-POPが大好きで、特にL⇔Rのファンをやっているしで
11年前に、音楽に特化した話を書きたいと思い立ち上げました。

この頃は、色々ありましたなぁ。

前に、音楽に特化した内容ではない頃に
中傷コメントを書いてきた人が居て、あの頃は若かったから
それで凹みまくってる上に、fc2のブログってスパムコメント結構
多かったので、面倒だからって閉めてました。

 

スポンサーリンク

最近のブログは、レベルが高すぎて…

今はSNSが主流で、段々とブログが下火になってきました。
Twitterのように短文を見慣れていると、ブログの長文が
うざったくなって、長文が読めないという人が増えてきてます。

 

私自身、SNSがあまり向いてる性格ではないので
(現在は、Twitterのみ)
どうしてもこっちが落ち着くんです。

そのブログですが、最近はメディアの人が書いたかと
思うような、レベルが高い文章力をお持ちの方が多くて
しかも、有益な情報を持たれている方も多数いらっしゃいます。


私自身、文章を書くのが得意とは言っても
上には上が居るんだなと感じて、正直こんな低レベルな物を
見せてもいいのか…戸惑うことも少なくないんです。

 

そう、今はそういう有益な情報とか内容を濃くしないと
中々読んでくれない。

 

このはてなブログでも、意識高い人が多くて
ひょっとして、私は場違いなんじゃないか??と
そう思うことも多々ありました。

 

取り上げてるから、ファンとは限らない。

L⇔Rスタレビはガチなんだけど、他の音楽に関しては
「この曲、気に入ってる」という程度なことも多いです。


でも、L⇔Rスタレビでも微妙なこともあるけど(;^ω^)
Twitterを見てて、初めて知ったっての多いのよw
だから、Twitter再開して正解だったんだけど…

特にL⇔Rはファン歴長いくせに、意外と分かってないです(ノ∀`)アチャー


Twitterでも居たけど、取り上げてるからって即そのアーティストさんの
ファンだと勘違いされることもあります(;^ω^)

この曲気に入ってる程度の物は、失礼の無いように
きちんと調べてはいますが、中には情報収集が甘くて
早とちりしてしまってるのもあるかも知れません。

その際には、遠慮なく指摘していただくと大変助かります。

気が付いたら…

このブログの読者が増えたきっかけが
80年代に発売されたポテトチップスが、期間限定で再発売された時に
80年代の曲を紹介した辺りからですね。

 

そこから、ただL⇔R黒沢健一さんの話をしていただけだったのが
気が付いたら、80年代や90年代の音楽を紹介して
色々思い出してもらおうという、思い出を共有するブログへと
変わっていきましたね。

 

色々な曲を紹介する方が、読者それぞれの「あの頃」
思い出して、楽しんでもらえるという共通の物がある方が
分かりやすいので、そこに変えていったわけです。

 

勿論、自分の趣味は外さずに書いてますけどねww

 

スポンサーリンク

スタレビ関連ネタを、カテゴリーに入れてる理由。

で、カテゴリーにスタレビ関連ネタを入れたのはこれが理由。
さっきまで、YouTubeライブを見つつ
スタレビのニューシングル「はっきりしようぜ」のCD
即売会をしていました。


そう、スタレビのメンバー4人が座って、その場でアナザージャケットに
サインを書いて、そのサイン付きのCDを通販で買うということです。

Apple Musicのサブスクを取り入れようかと思ったんだけど…
思わず、ポチってしまったwww

11/27追記:今日発送の連絡が来ました。楽しみだ~🎶

 

大ベテランバンドが、こんな企画をするって凄いことなんですよね。
いやぁ~よく考えてますわ。CDが売れにくい時代だしね。

締め。

今日は、はてなブログでこのブログを立ち上げて
振り返ってみたり、自分が思ったことをぶっちゃけて
書きました。

冒頭の画像が黒沢健一さんなのに、スタレビネタをぶっこむ
カオスな記事になってしまった件(ノ∀`)アチャー


唐突のスタレビネタが混じってるので、戸惑う方もいらっしゃいますが
こういう唐突なネタを入れるのも、私のブログの特徴です。

付いていける方はこれからも、宜しくお願いします。