Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【コロナ禍】ライブネット配信のメリットデメリット。

f:id:scene45:20171105210127j:plain

昨日の記事にて、ブルーハーツのライブ動画を埋め込んだけど
それで思いついたこと。

ライブのネット配信、コロナ禍で増えておりますが
改めてメリットとデメリットを語っていこうではないか…
と、いうことです。

 

私が好きなアーティストは…

スタレビ以外はですけど、みんな遠征必須。
なので、中々行きにくいんですよ。

遠征で何が一番金がかかるかって、交通費が一番かかります。

なので、コロナ禍でのライブ生配信は本当に有難いのです。

 

実は今月6日にですが、石田ショーキチさんの東京~大阪の500kmの距離を
自転車で東海道を旅するドキュメントとライブの配信を、見させていただきました。

 

多分ですけど、配信が無かったらショーキチさん見られなかったです。
Twitterで知ったんだけど、非常に気になるドキュメントだったので
思い切ってお金を払ってみたけど、正解でした。

勿論、ライブ会場に行ってリアルな臨場感を楽しむという
あの空気はね、本当に素晴らしい。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

しかし、配信は配信で良さがあるのです。

 

スポンサーリンク

家で、寛ぎながら見られる。

何たって、好きな食べ物や飲み物を置いて飲み食いしながら
寛いで見られるという強みがあるのです。

ライブ会場に行くとなると、食べ物をオーダーして見られる所もあるんですけど
ホールだと、それが出来ません。

しかも、終わったらそのまま家なのでゆっくりできます。

服とか気にしなくていいのも、強みと言えましょう。

f:id:scene45:20201118194120p:plain

しかも人が居ないので、一人で踊るなり手を振るなり好きに出来ますw

隣の人と手がぶつかるとか
アーティストさんの顔が見にくいなど
そういうデメリットが無いのも(・∀・)イイ!!

ただし、近所迷惑にならない程度にしないと
怒られるので、常識範囲で楽しんでます。

 

これも強み。

アーティストさんや、配信している会場などにもよりますが
期間限定になるけど、終わった後にまたアーカイブ
再びライブシーンが見られること。

 

そして、何よりも全国ネット環境さえ整っていれば
どこでも視聴可能である。

遠征の必要が無い。

この2つは、最大の強みかも知れません。

f:id:scene45:20200713223007p:plain

先ほど申しました通り、遠征にはお金がかかります。
交通費、チケット代、グッズ代、ホテル代など
お金がかかるだけじゃなく、その日の都合によっては
仕事持ちの人なら、有給休暇の交渉や申請をしなくてはいけません。

 

それでも好きなアーティストさんのためなら
え~んやこ~ら🎶ですけどねw

配信だと、休暇を取る必要がまずない。
夜勤がある仕事の人だったら、リアルで見たいとなると
取る必要がありますが(;^ω^)

まず、それが少ないのが嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

デメリットは?

アーティスト側だと無観客の場合だと、感覚が判りにくそうだなと思うのです。
それに、ライブグッズとか販売出来ないのも寂しいところ。

そのグッズを終了後に眺めては、余韻を楽しむなんてことが
出来ないのは寂しいですね(´・ω・`)ショボーン

遠征だと、その会場の周辺観光が出来たりその土地の名物を
食べたりが出来るのですが、それが出来ないってこと。

臨場感が判る人だったら、その一緒に楽しんでる空気を
イマイチ感じにくい人もいらっしゃるかも知れませんね。

 

実際、配信を見た後にTwitterなどで出てくる意見が
殆どが「会場に行きたい」ですから。

 

スポンサーリンク

ここで、このバンドのライブシーンを。

今朝、見つけました。最近のバンドでも、一番気に入ってるのが
このバンドですね。


Yogee New Waves - CAN YOU FEEL IT TOUR (Live at Zepp DiverCity Tokyo 2018.12.13)

前から、チョコチョコ曲を紹介しておりますが
Yogee new waves(ヨギー・ニュー・ウェーブス)のライブです。

これをYouTubeで公開するって、どんだけ太っ腹なんでしょうw
凄すぎるわ。

これ見たら、ライブ行きたくなりますって。

因みに、2018年のライブだそうで。早くコロナ終息して~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

締め。

今日は、このコロナ禍のライブのネット配信のメリットと
デメリットを語ってみました。


だから、何だよ??って感じですけど(;^ω^)
コロナが収まったら、配信って辞めるのかな?


そこは、分かりませんよね…会場や業者の事情など
そういうのは抜きで語りましたので、そうとも限らないことは
言っておきます。