Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

11月25日は、L⇔Rデビュー記念日。

Lefty in the Right -左利きの真実- (Remastered 2017)

11月25日…世間では何でもない日ではありますが…

1日遅れたけど、昨日はL⇔Rがデビューして29年。
来年は30年経ちます。

私らファンにとっては、忘れてはいけない日。

活動休止しちゃってますし、メンバー1人亡くなってます。
だけど、存在はしてます。

今更ですが、知らない人のために。

L⇔R…読み方はエルアールです。ファンになりたての時は
バンド名何て読むのか、戸惑ったっけ(;^ω^)

このブログは、L⇔Rのファンではない方も見に来られるので
紹介いたしましょう。

1991年弟 秀樹、木下裕晴とともにL⇔Rを結成。
ポリスターよりミニアルバム「L」でデビュー。

デビュー当時からしなやかで幅広いポップ・センスが話題になる。

4枚のシングル、4枚のフルアルバム2枚のミニアルバムを発表後、
1995年ポニーキャニオンへ移籍。

CM、映画音楽などのテーマソングが話題になる中、
ドラマタイアップとなった「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」が
ミリオンヒット。

レギュラーラジオ番組、全国規模のライブツアーなど
精力的に音楽活動を行う。

L⇔Rとしてトータル13枚のシングル、7枚のオリジナルアルバムを発表。
1997年11月L⇔R活動休止。それぞれソロ活動を行う。

引用byL⇔R | kenichi kurosawa : works | 黒沢健一

引用したのが、黒沢健一さんのオフィシャルサイトなので
「弟 秀樹」 とありますが、健一さんと実の兄弟です。

 

ベース担当の木下裕晴さんは、黒沢兄弟の友達ということで
兄弟+友達という関係で結成されました。

f:id:scene45:20180215194701j:plain

(左)黒沢秀樹(G,Vo)(中央)黒沢健一(Vo,G)(右)木下裕晴(B)

 

途中で、嶺川貴子さんが加入して4人だった時期もありました。
レコード会社も、最初はポリスターレコード。

で、レコード会社移籍と共に嶺川貴子さんは脱退されたので
3人→4人→3人…と、人数に変動がありました。


今日、その中の1人である黒沢秀樹さん
(彼だけTwitterをやってる)
のツイートを見たけど、こう仰ってました。

「ずっと色あせない作品作りを目指していたので、それはある意味
成功したのかも知れません。」

本当に、彼らの音楽は今聴いても古さを感じません。

スポンサーリンク

色々苦労があったことでしょう。

音楽を創るって、本当に大変な作業だと思います。

他のバンドやアーティストさんもそうだけど
それが仕事、生業ではある。

 

売れずに、そのまま辞められた人も多く
世の中に知られるって、大変なことです。

 

世間では一発屋だとか、色々言われたかも知れませんね。
「Knockin' on your door」しか知られてないし
テレビでも、これしか健ちゃんが歌わされてなかったし(;^ω^)

実際、田舎住まいなせいか
ファンだってのいうのに、説明が要るくらい
理解されなかったり、バカにされたりってのもあった。

でもね、ファンを辞めようとは一回も思わなかった。

それくらい、L⇔Rの曲やメンバーに魅力があったから。
この人たちが売れて良かったって、本当に思ったよ。✨

 

どんな曲があるのか?

意外と聴いたことあるって曲も、いや初めてって曲もあるかと思います。
「Knockin'…」以外を紹介しましょう。


エル・アール L⇔R  1995年大ヒット曲「DAY BY DAY」フルコーラス

これもヒット曲です。「DAY BY DAY」。1995年のシングル曲です。

 

DAY BY DAY

DAY BY DAY

  • provided courtesy of iTunes

アルバムだと…これがオススメかな。

Let Me Roll It!

Let Me Roll It!

 ベスト盤だと、これ。

 

 


L⇔R エルアール / Lazy Girl (mono)

これはポリスターレコード時代の曲で、初期の曲です。
「Lazy Girl」です。非常にキャッチーなメロディーが魅力ですね。
今でも、この最初のドラムからのメロディーはワクワク感が半端ないです。

LAZY GIRL

LAZY GIRL

  • provided courtesy of iTunes

冒頭の画像のアルバムに↑の曲が収録されているのですが
1曲目から、この曲なんです。

 

スポンサーリンク

一生ものは、あった方がいい。

それが何かは、人それぞれです。
一生付き合えるものはあった方がいい。

 

自分が儲かるワケじゃないし、腹も膨れるワケじゃない。
だけど、心は豊かになる。これも実は大事なこと。

 

人は誰しも弱いもので、自分が弱った時に
何を味方につけるか?…なんですね。

 

いつの時代でも、自分にとっての心の支えとなるものは
必要で、それがあるから生きられ、苦難を乗り越えようと
思えるわけです。

 

私自身は、たまたまそれがL⇔Rの音楽」でした。
ファンになった当初は、ここまで続くなんて思いもしなかった。

今まで誰かのファンをしたことあるけど、続かずに
結局無理なくファンを続けられたのが、L⇔Rだけ。

 

他にも色々音楽は聴くんだけど、中心がL⇔Rという感じですね。

この時代に生まれて、本当に良かった。

 

締め。

今日は、真面目にL⇔Rのことを語りました。

自分の思いがメインっぽくなってしまったけど(;^ω^)

音楽の業界は、コロナ禍だったり更に最近色々大変なのに
29年も頑張ってこられたのは、ファンの1人として見ていても
感慨深いものがあります。

feature.k-kurosawa.com

↑健一さんのオフィシャルサイトのブログも更新されてました。

 
私の場合はだけど、彼らと同年代なので
同年代の人が、頑張っているからという理由で
励みにしてきました。

 

年齢を重ねてきてるので、体には気を付けていただきたいものです。
勿論、これからもL⇔Rを聴き続けます。