Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

藤井風"Free" Live 2021 at NISSAN stadium

f:id:scene45:20210904095058j:plain

この記事の一部は、まだ開演前なのですが
あまりにもソワソワしすぎて、落ち着くためにもブログ記事を
更新してます。

…っていうか、私がドキドキ緊張してどうするんだって話w
めっちゃ汗掻いてるし~www ヤバイ(ノ∀`)アチャー
藤井風さんが、今日日産スタジアムにてFree Liveを無観客で
開催しました。

 

雨続きだったので、晴れて~☀

ずっと、ここんとこ雨続きで風アプリのブログ更新では
ずっと風くん&スタッフさん、傘をさしている姿がそこにあったので
一番心配なのが、みんな「天気」のことなんだろうというのは
想像に難くない。

昨日の更新では、「藤井晴れ」と記していた
あれ、ガラス製??かな…てるてる坊主が下がっている
画像をUPしていた。

天気になぁ~れ✨と、風くん・スタッフの皆さん、そして
私らファンは願わずにいられない。

twitterや、YouTubeコミュニティにUPしまくっていたけど
宣伝は勿論だけど、それを見るたびにテンションがUPしてしまうw

 

スポンサーリンク

いよいよ開演❤

でも、あいにくの雨模様だったようで。
小雨…レベルじゃないな、あれ。風くんがびしょ濡れな上に
ピアノを拭くスタッフさんが居たから。

f:id:scene45:20210904144825j:plain

↑途中、セトリを書きながら見ていたんだけど
間違いが多くて、汚くなってしまった(;^ω^)

マイケル・ジャクソンのカバー曲は「Heal the World」です。
で、新曲は「もうええよ」じゃなく「燃えよ」です。

 

正に、日産スタジアムのど真ん中でグランドピアノと
風くんだけという、めっちゃシンプルな構成だったのです。

 

速報:新曲「燃えよ」配信リリース決定☆彡

そして、ライブ終了後にこのライブで演奏した新曲
「燃えよ」という曲は、急遽サブスクサービスにて
配信リリースが決定したそうです。

youtu.be

本当に、センス抜群な一曲ですわ。こういう人が評価されるべきなんだよ。
見つけたので、各サブスクサービスのリンクを張っておきますね。

fujii-kaze.lnk.to


話を戻そう。

ピアノ一本のサウンドなので、バンドサウンドに比べると
随分シンプルではある。それだけに、ごまかしが効かない。
こういうシンプルなライブは、洗練された人でないと
私はできないと思っている。

 

雨の中だけど、「きらり」来ました。

いや、風くんの周りの雨粒が「きらり」かな?
こんなに幸せなサウンドが聴ける雨粒たちだし。

 

いつも風くんは、英語交じりでMCをします。
いつもながら、流暢な英語で。

そして、いつも方言でしゃべる飾らない言葉。

 

6曲目の「優しさ」のアカペラが素敵だった✨

7曲目の「特にない」は、風くんがピアノのボディーを
パーカッションの如く叩いて、リズムを取った。

 

「このリズムで手拍子してください。悪い物をはじき出すかのように
手をたたいていれば、曲が終わるころにはワシら小奇麗になっちょる
やろ~。」言葉が違ったら申し訳ない(;^ω^)

 

その通りに、私はリズムを取って聴いた。

この曲自体が、自分の浄化にはもってこいの曲だわな。

8曲目は、中々凝ってます。
「さて、何の曲が来るかな?」と、風くんは楽しそうに
ピアノを弾く。

「風よ」が来るかと思いきや…フェイントかけてきたのである。

「死ぬのがいいわ」(こういう曲名です)に、流れを持って行った。

 

9曲目「帰ろう」を演奏し終えた風くんは
な、ななななな~ん♪(何なんwにひっかけてる)じゃない(;^ω^)
何と!!!!

「晴れていたら、寝そべろうと思っちょったんじゃけど
雨でも、やっぱり寝そべるわ~」と、雨のスタジアムで
服のまま(ライブ衣装が、めっちゃラフな服装だった)寝そべる
風くんwww

そのまま昼寝しようとした、フリーダムな風くんw

「いたた…(;^ω^)」とか言ってるし~w

「皆さん、疲れてませんか?」いやいや(;^ω^)あなたが疲れてない?
あれを見た人、殆どそうツッコミ入れそうになったかも。


寝そべらすんなら、何かゴザでもいいんだけど敷いてあげたくなるよ。

「服が汚れんかなぁ?」って、そこが気がかりだったから。

 

11曲目の「旅路」で、思わず涙が…心のこもった一曲だよね。

そして、最後は明るく「何なんw」で終了。

 

速報その2。

先ほど入った情報ですが…
このライブのアーカイブが、公開されました。

ここを観に行った方が、早いでしょう。

って、我ながらいい加減すぎ(;^ω^)

まだ見てないあなたは、見て他の人にも広めてください。

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium - YouTube

 

感想。

初めて…じゃないな、ブルーレイで見たから。
でも、「生配信でのライブ」という形式では初だったので
前回がどーたらこーたらっていうのは、言えません。

 

だけど、このライブを企画してくれたのは
コロナのこともあるので、色々苦難があったことだと察します。

 

結果、無観客にしたのは大正解だと言えます。
配信だったら、遠方である私は見ることができるし
コロナ禍ですし。

一言で言ってしまえば、心に響く素敵なライブでした💕

無料であそこまでやるって、サービス凄すぎ。

風くんのファンになって、まだ数か月と超新参者ですが
ファンになって良かった。元気をもらえました。

 

スポンサーリンク

締め。

…というわけで、藤井風さんのFree Liveの感想やレポートを
更新いたしました。

風くんを始め、スタッフさんありがとうございました。
雨の中、お疲れ様でした。
引き続き、コロナ感染には気を付けてください。

 

今度は、会場で生でのライブを堪能したいです。

f:id:scene45:20210904154434j:plain

オフィサイトのトップに、風くんの直筆メッセージが加えられて
いました。

本当に、素敵なライブでした。また、観に行きたいです。