Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

Eight Days A Week~忙しいを例えたビートルズの曲たち~

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK(字幕版)

このブログの初めごろに、紹介したかと思われます。

ドキュメント映画があったので、見に行ったんだよね。

今月の私自身がこの曲のイメージ。

ちょっと落ち着いたから、書きますね。

ガチで仕事が忙しくて…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今月に入ってから、物凄く忙しいです。
土曜日が殆ど潰れるレベル。

最初は残業もあったけど、最近は少し落ち着いたかな。
でも、土曜日が全く休めないので本当に疲れが抜けません…
というか、気温差にやられて体調が優れなくて
2度休んでしまった(;^ω^)

 

そこで、思いつく曲がこれってわけ。

youtu.be

「Eight Days A Week」あまりにも忙し過ぎて、リンゴ・スター
「週に8日も仕事かよー」って嘆いていたと、ポール・マッカートニー
語っていて、そこから誕生した曲だそうで。

当時、ビートルズはめっちゃ忙しかったんだよね。

一週間は7日しかないけど、これはたとえで言ってるってのが
よく分かるよね。それだけ、「仕事しかない」って感じの。

そこから、この軽快なリズムの曲を生み出すんだから
やっぱ凄すぎだよなぁw

 

ビートルズって、忙しいを例えた曲結構あるよね(;^ω^)

HELP!

youtu.be

とくにレジが混みだしたら、この曲がかかるって
お店があるようですが…

「HELP!」です。

あの番組のオープニング曲でもあるけどね。

なんでも鑑定団の。

一時期、人が居なさ過ぎてこの状態だった時がありました。

居てくれるだけでいいんだよ~って、この曲は少々ラブ入りだけどなw

 

A Hard Days Night

これも、リンゴが呟いたことで誕生した曲。
それをレノン&マッカートニーが曲にしちゃうって
どんだけこの二人は天才なんだと、思った一曲でもあるw

youtu.be

「なんて忙しい日…じゃねぇな、夜になるほどだから
忙しい夜やん(;^ω^)」って、言っていたらしいね。

以前話したけど、これ分かる人は判るけど…

突然ガバチョ!」って、関西のテレビでは放送されていた
お笑い系バラエティー番組でも、この曲が使われていたよね。

当時、こちらでも関西の番組が放送されていたことが
ありましたので、この番組知ってます。

これが、40年近くも前の話。

 

Tomorrow never Knows

リンゴの一言から生まれた曲って多いのなw

レノン&マッカートニーにとっては、いいブレーン的な
存在だったんだねw 「明日なんて知ったこっちゃねぇわ」って
言ったようだwww

こっちは笑いごとで済むかもだが、忙しいと他のことが
頭回らないから、この一言なんだろうなって。

 

youtu.be

今聴いても、このサウンドって斬新だなって感じるわ。
今までのビートルズサウンドとは違った雰囲気。
これが60年近く前のって、信じられる?
今でも通用するんじゃない?


アルバム「REVOLVER」からの一曲なんだけどね。

ビートルズのアルバムって、ちょくちょく
特別なEditionとして、色々な物をつけてリマスター化して
リリースしてることが多いけど、今回はこのアルバムがリリース
されます。今月28日にだそうな。

youtu.be

 

Revolver

Revolver

↑これは最新のではないと思う。

Revolver

Revolver

Amazon

CDで欲しいなら↑だね。

ここまでは、中々手が出しにくいけど(;^ω^)
何たってビートルズのリメイク作品って、いっぱい
あるから、相当な金持ちでもない限り無理だわ(;^ω^)

そのためのサブスクなんだけどね。

 

締め。

忙しい間は、「Eight Days A Week」のメロディーが
頭を回っておりましたわwwww

今日は幸い、午前中で終わったけどホント忙しいと疲れます。
ただ、疲れならいいけど…よりにもよって
この気温差が激しい季節にそうなるから…
年齢的にもしんどいわな(;^ω^)

疲れた時は、これだな。

カフェイン入ってないから、カフェインが苦手な人とかはいいかも。

私自身、カフェインが強いとめまいを起こすので
忙しい今の時期にお世話になってます。

よく眠れるように、グリシンが配合されているらしい。

あとは、栄養を考えた食事だね。

これと、お風呂と好きな音楽さえあれば幸せなんだわw