Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今月が命日である、3人のクリスマスソング。

f:id:scene45:20201220141957j:plain

画像byすべて無料の写真素材 - フリー素材のぱくたそ

もうすぐクリスマス。今月、私の好きなアーティストさんで
3人命日を迎えてるわけです。

それぞれ、3人ともクリスマスソングがあることに
気づきました。

生誕80周年を迎えた人。

L⇔Rのファン界隈では、ビートルズのメンバーで
誰が好きかって言ったら、ポール・マッカートニーが好きな人が
多いかも知れませんが、私はこっち派です。

ジョン・レノン。今年生誕80周年を迎えて新しいアルバムもリリース
しました。

Twitterで、私は偲びのツイートをしてましたけど
ジョンの命日であった、12月8日に
ビートルズメンバーだった、リンゴ・スターのアカウントでは
全世界のラジオ局で、「Strawberry  fields Forever」を流してくれと
いうお願いツイートを見ました。

 

勿論、この日はこの曲を聴いたりして過ごした。
ジョンの縁の地でもある、ストロベリー・フィールド…

だからなんだろうけどね。

ジョンが他界したのは、私が10歳の頃。当時、テレビのニュースで
見たのだけど…子供ながらに、ショックが隠せなかったことを覚えてます。


最初はストーカーに○されたって言われていたようですが…
真相は違うとも言われております。

 

ジョンのクリスマスソングと言えば、これしかないでしょう。


HAPPY XMAS (WAR IS OVER). (Ultimate Mix, 2020) John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community Choir

ベトナム戦争に対して抗議の意味でもあった
この曲。すっかり定番になってしまってて、ジョンは嬉しいのか悲しいのか
よく分かりませんけどね(;^ω^)

ギミ・サム・トゥルース.(完全生産限定盤)(2SHM-CD+Blu-ray)
 

 

 私は↑Apple Musicの方で、時々聴いてます。

ジョンだけじゃないんだけど、ビートルズのメンバーそれぞれ
ソロでだけど、全員クリスマスソング持ってるんですよね。

 

 

スポンサーリンク

もうすぐ、命日の人。

2016年のクリスマスが来た時に、yahoo!速報で来て
めっちゃショックだったのを覚えてます。

ワム!ジョージ・マイケル

モロリアル世代だったので、一体何で??としか思わなかった。
wikiで死因を見たら、病気がめっちゃ重なりまくっていたのかと。

寿命だったんだろうね…。

この年は、5日に黒沢健一さんも亡くなっており
それだけでも、言葉にならないほどショック過ぎたのに
ダブルパンチを受けたような衝撃だったわけで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

当分、立ち直れなかったですよ…はい。

 

ジョージ・マイケルの場合は、ワム!時代のになりますが
あるじゃないですか!定番化しまくってる一曲がね(^_-)-☆


Wham! - Last Christmas (Official Video)

 Last Christmasがね。プディングミックスの方がよく流れていたようだけど
どっちも素敵なので、文句は言わないな。

私が中学生の頃の曲。(1984年)

80年代は、日本でも洋楽が流行っててそれで知ったけど
まさか今でもど定番になるとは…ってのは、以前も書きました。


モロ80年代のサウンドで、流石に古い曲ってのも分かるのに
今でもこれが流れないと、クリスマスが来たって感がないのも
凄いことなんだよね。

 

Last Christmas

Last Christmas

  • ワム!
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

  • アーティスト:ワム!
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD
 

スポンサーリンク

前記事にも書いたけど…

他の人からすると、どうでもいいと思われそうだけど…
私には、やっぱりこの人が居ないと話にならない。

この記事の前記事に書きました。黒沢健一さん。

5日の命日になると、やっぱり寂しい気持ちになっちゃうなぁ。
生きていたら、このコロナ禍で生配信ライブやってくれたかも
知れないよね。

 

勿論、彼のソロだけでもクリスマスソングは2曲あります。
L⇔Rでも2曲あります。
だけど、L⇔Rファン界隈ではこれが一番有名です。

youtu.be

「Northtown Christmas」。クリスマスって表記がないと
分からない人が多そうですが、表記は無くとも
歌詞を見たら、「ああ、クリスマスソングだな」ってのが判るのが
もう一曲あるんです。「RED&BLUE」

「Northtown Christmas」は、黒沢健一ソロでも収録されております。
L⇔Rでは、アルバム「L」「LOST RARITIES」に収録。

「RED&BLUE」は、「LAND OF RICHES」だけに収録。

 

黒沢健一ソロだったら…

V.S.G.P

V.S.G.P

 ストリングスのライブバージョンですがアルバム
「V.S.G.P」というアルバムに収録されております。

 ↑番外編。これもそう。クリスマスソング、意外と多いことに
気付きます(;^ω^)健ちゃん、よぉこれだけも残して
くれて…やっぱり貴方は凄すぎです。

 

締め。

今日は、今月が命日である私の好きなアーティスト3人の
クリスマスソングを紹介いたしました。

どれも、素晴らしいクリスマスソングです。
3人に感謝しかないです、本当に。

クリスマス当日は、恐らく仕事が忙しいと予想されるので
休みである今日のウチに更新いたしました。

コロナ禍ではございますが、素敵なクリスマスを

お過ごしください。🎄