Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

私の推し曲。

作ってみた。…っていうのも、今amazon music
Mrs. GREEN APPLEの3人が、自分たちの推し曲を
プレイリスト作って公開しているのである。

期間限定なので、リンクは遠慮します。

そこで、私も推し曲のプレイリストを作成してみたくなった。

現在&歴代の推しさんたちは除外w

私が現在推してる藤井風さんと、Mrs. GREEN APPLEは除外します。
あと、歴代推したバンドたちも除外しました。

推した人たちはは、全曲好きすぎて選べないんですw

深く考えさせられる曲だったり、泣ける曲だったり
背中を押してくれる曲だったり、衝撃をうけたりの曲たち。
決してファンではございません、単純に曲が好きってだけです。

  1. BUS STOP-The Hollies
  2. Don't let me down-The Beatles
  3. Twilight-Electric Light Orchestra
  4. パヤパヤ-レピッシュ
  5. くちばしにチェリー-EGO WRAPPIN'
  6. メッセージソング-ピチカート・ファイヴ
  7. シャイニオン君が哀しい-LOOK
  8. Golden hour-JVKE
  9. ジャックのさよなら-Date of Birth
  10. We're all alone -Boz Scaggs
  11. フレンズ-Rebecca
  12. Be my baby-The Ronetts
  13. The Rose-Bette Mider

13曲選びました。見事なまでに古い曲ばっかりw

新しめの曲は、JVKEしかない件w

 

いくつかかいつまんで説明しよう。

大変申し訳ないが、全部は説明しません。
いくつかピックアップいたします。

1曲目は、これは現在テレビ朝日系で毎週日曜日に
放送中のドラマ「何曜日に生まれたの?」の主題歌です。

この曲を選んだセンスが、凄いよ。1966年の曲なのですが
私、生まれてません。微笑ましい出会いのシーンを想像しちゃうね。
でも選んだ理由もちょっと判る気がするなぁ。

 

2曲目は、ビートルズ…そんなに熱狂的に好きーって
感じでもなく、子どもの頃から側にあるようなそんな感じ。

実際、ひらけ!ポンキッキの時代にビートルズの曲かかってましたし。
何らかしらビートルズの曲はテレビでも、学校でも触れることが
多かったのですよ。

その中でも、ジョン・レノンがメーンボーカルしてるこの曲は
かなり印象深いので。1969年の曲。

 

3曲目は、あの「電車男」の主題歌にもなった曲。1981年の曲です。

この曲は、元気出るねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あのOPのお陰なのもあるけど。とにかく、希望がバリバリ湧く。

 

4曲目は、モロ私の世代の曲。車のCM曲にもなったんだけど
今聴いても、斬新な一曲だと思う。当時も衝撃半端なかったけど
今でも通りそうな感じだよね。若い人に教えたい一曲。1987年の曲。

 

6曲目は、90年代の渋谷系でもピチカート・ファイヴ
好きだったわ。その中でも、この曲が一番好きです。
タイトル通りなんだけど、メッセージ性高い一曲。1996年の曲。
亡き父親が、子どもに託す感じの曲なんで泣けるんだわ。

NHKみんなのうたで、この曲が放送されましたね。

 

7曲目は、LOOKってバンド…私くらいの年齢の方でないと
分からない人が多そうだな。80年代のバンドです。

「シャイニオン君が哀しい」は、1985年の曲です。

この曲自体が、悲しさをドーンと表している感凄いんだけど
今聴いても、YouTube越しだけど鈴木トオルさんの歌声は
半端なく凄いよ。

そして、サックスのサウンドもカッコイイ。

これは、聴いてもらいましょう。聴かないと分からない。

youtu.be

YouTubeで検索して知りましたが、アルバムバージョンがあるんだ。
歌詞と曲の付け足しが一部あるみたいですね。
こちらは、シングルバージョン。

あと、Date Of Birth…これは、地域が限定されてしまう。


一時期、ドラマの主題歌に抜擢された曲もあるのですが…
90年代初頭に活動していた、福岡県のバンドです。

 

大昔のマルショクサンリブのCMソングなんですね。
上で挙げた曲が。
このCMオンエアされた地域が、九州と中国地方のみ。

この曲がかかっているCMが、秀逸かつオシャレで
今でも記憶にあるくらいです。1989年の曲。

youtu.be

ただ、難点が一つ。Date Of Birthは、amazonでCDでは
入手できるCDがあるのはありますが、一部は入手が困難な様子。

あとは、mp3でダウンロードという形ですね。他のサブスクは無かったはず。

中々、見つけにくいみたいです。

最後のThe roseは、正に自分のことを言われてるかのよう。
怖がりだからさ、人に対しては今でも異様なくらい。

 

愛って、結局何なんだ?この曲って、それを考えさせられる。

私にも愛はあるのだろうか?それを自分に問いたいくらい。

因みに、1980年の曲。

 

 

締め。

あれやら、これやら選んでいたら楽しくなってしまいましたww

まぁ、50超えたおばさんが選んでるので
本当、古い曲ばっかりですわ(;^ω^)

他にも、推したい曲いっぱいあるんですよ。
だけど、どれを推したらいいか本当に迷うね。

その縁ある曲って人それぞれなんで、人のプレイリストを
見るのって好きだねぇ💕

ミセスの3人のプレイリストも、彼ららしい個性バリバリ出てるし。

というわけで、私の推し曲でした。

全然参考にもならない、プレイリストですなぁw

というわけで、駄文をお読みいただきありがとうございました。