Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

七夕が近いので、「星」がつく曲。

f:id:scene45:20190701192539j:plain

Photo by:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

好評(?)の独断と偏見シリーズ。
第…ごめん(;^ω^)何弾か忘れたw
七夕は7日なので、ちょっと早いけど…。

それに因んで「星」若しくは「STAR」が付く曲を
独断と偏見でチョイス。

 

思いっきり最近ですが…

これが、聴いてて良かったんだよね。

ウチの親が、SM○P好きだったから
この人らの近況も、気になっているようで
私に訊いてくるんだわw

その影響もあってか、この人らの動画とかチェック
するようになってしまいました。

youtu.be

作詞作曲が、SEKAI NO OWARINakajinなんだね。
そういえば、曲がセカオワっぽいなとは思ったけど。
新しい地図「星のファンファーレ」です。

この曲は、新しい地図の3人が「星のドラゴンクエスト」の
プロデューサーに就任したことから、その応援歌ならしいね。
こうやって見てると、この3人やっぱりアイドルなんだなって
感じるよね。

realsound.jp

再生回数、100万回突破してたな。私が見た時は既に…。

星のファンファーレ

星のファンファーレ

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

80年代の「星」が付く曲。

2つ紹介しましょうね。

youtu.be

THE ALFEE星空のディスタンス
懐かしいなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

3ピースバンドでも、一度も解散をせずに続いているのは
この人らしか思いつかないんだよね。

今でも続いているのが凄い。
星が付く曲で、真っ先にこれが思いつきました。

1984年の曲です。ベストテンにて、星空のディスタンスだからと
星型のタンスが出た記憶があるんだけど…(;^ω^)
ディス「箪笥」っていうシャレとして。
すまん、うろ覚えですわ。

 

ドリームジェネレーション。

その昔、「ドリームジェネレーション」という
アルフィーのデビュー前の物語のマンガ(コミックス)が
あったんだよね。私は7巻まで買った記憶があります。

ドリームジェネレーション 8 (ヒットコミックス)

ドリームジェネレーション 8 (ヒットコミックス)

 

 あ、今見たら8巻まで出ていたのか!!
amazon検索してみるもんだわ。

作者の吉岡つとむさんが、大のアルフィーファンで
漫画化させたんだけど、凄く分かりやすかった記憶。

 

この曲にキュンキュン♡

思春期に、この曲にキュン♡としたものだわ。

youtu.be

ミポリン中山美穂さん)バージョンにしようかどうしようか
本当に迷った(;^ω^)

作詞作曲した本人のセルフカバーも、オススメなんだよね。
この人のバラードは、ガチの名曲揃いです。

角松敏生さん「You're My Only Shinin' Star 」

ミポリンに書いた時は、1988年にですが
角松さんのセルフカバーは、1999年にシングルで
リリースしてます。

あの頃は、好きな人を思ってこの曲の世界に浸っていたっけ。
今は…(;^ω^)辞めておこうw

You're My Only Shinin’Star

You're My Only Shinin’Star

 

 

スポンサーリンク

かなり昔のディズニーソング。

…と、言えばお分かりですね。これ有名過ぎるから
誰もが、「あ、あれか~!」というアレ。

これで違うの出したら、私が袋叩きに遭いますw

 

youtu.be

「When You Wish Upon A Star」日本語タイトルで
「星に願いを」です。正に七夕に相応しそうなんだけど
ディズニーアニメの「ピノキオ」のテーマソングなんだよね。

曲は1940年というから…ウチの母が生まれた年?
79年も前なのか!!

今聴いても、新鮮に聞こえるんだよな。
流石、名曲は何年たっても色あせないねぇ。
心、洗われてしまうわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今年の七夕…多分梅雨明けにはなりませんわね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
寧ろ、この時期は最近豪雨の時期だし…。

Dive into Disney Mosh Pit on Disney E.P.NO.1~WHEN YOU WISH UPON A STAR(CCCD)

Dive into Disney Mosh Pit on Disney E.P.NO.1~WHEN YOU WISH UPON A STAR(CCCD)

 

 

締め。ギュッ。

さて、今宵もギュギュッと締めますわね。
連日雨続きだと、星空が恋しいなぁ。

f:id:scene45:20190701202456j:plain

Photo by:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

貴方なら、七夕にどんな願い事をしますか?
もう大人になると、願い事なんてやってる場合じゃない
けどね。

そんな余裕すら、この時期って最近無いに等しい。
願うなら、「豪雨被害が少なく済みますように。」だな。
今、南九州が豪雨で大変なのでね。

独断と偏見シリーズ、今日は「星」に因んだ
曲を紹介いたしました。