Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【長文・ネタばれ注意】藤井風 HELP EVER ARENA TOURライブレポ~マリンメッセ福岡 1日目~

f:id:scene45:20211024220033j:plain

お待たせいたしました!会場に足を運んだライブのレポ自体が
2年ぶり。この藤井風くんのライブは「〇年ぶり」が
何とも多いことかw コロナ禍で、久しぶりに県外に出ました。

私自身…

  • 藤井風さんのライブは、初めてだった
  • スタンド席で相当後ろだったため、前の様子が分からない
  • ファン歴がかなり浅い(7月、本格的なファンになった)

なのですよ。

相当な情弱なので、Twitterのオススメツイートにて
風民さんたちのツイートで、何とか知ったこともありました。

しかし、まだまだです。記憶が曖昧な点が

あるのはご了承くださいませ。

初めて目の当たりにした、風くん。

2度くらい、スクリーンにホンダのヴェゼルCMが流れるだけでも
テンションが上がりそうだった私。

【登場人物】

藤井風…Vo,Piano,Key,Sax

TAIKING(ex.Suchmos)…Guitar

真船勝博…Bass (バンマス)

佐治宣英…Drums

ダンサー5人登場しますが、ツアー場所各地でメンバーが違うそうです。

 

あのオープニングで流れた、風くんのピアノ弾き語り
曲…洋楽なのは間違いなしなんだが、曲名が分からず(;^ω^)
何て曲だったんだろ?

それが流れた後に、登場した風くんとバンドメンバー。
初めて、生の風くんを見た。
本当にカッコイイ。しかも、背が高い。

そして、流れる曲は「風よ」のサックスソロ。
そう、風くんはサックスも吹けるのです。これが、音色が良いのだよ。

「調子にのっちゃって」そして…私が衝撃を受けたこの曲。
「優しさ」風くんの力強いピアノサウンドが、このアリーナ会場に
鳴り響く。実際に生で聴くと、迫力あるサウンド
ピアノの音でも、優しい音や力強い音と…色々あるもんだと
この時そう感じた。

そして、MC。

 

スポンサーリンク

みんながカワイイ~💕(by 風)

風くん、やたら私ら観客に「もぅ~みんながカワイイ💕」を連発するw
何でその発言??と、不思議に思ったのだが(;^ω^)


Twitterにて、オススメのツイートに風民さんのツイートが
多数出没するのだが、そこで発覚しました。
最前列に、子連れの観客が多かったらしくて
子供が居たからなのか…と、納得。

MCで一番インパクト大な発言が、これw


ツアー会場各地で、風くんの連発発言が違うようです。
大阪だと、「元気がええなぁ~」って感じだったとか。

私は嬉しいってよりも、照れるがな(*´ω`*)
息子にしてもおかしくない歳の男性に言われて。

Twitterでもツイートしたんだけど…

風くんよ、その発言自体が可愛すぎなんだって(*´ω`*)
あんだけ、迫力あるライブパフォーマンスを披露してて
言うことがなごみ系という、凄いギャップがある。

そこの魅力が、ファンにとっては一番ハートを掴まされるポイントだろう。

風「では、みんなが大好きこの曲をお届けいたしましょう~🎶きらり。」

ということで、風くんの代表曲になったホンダヴェゼル
CMソング「きらり」を披露。

風くんのUPテンポ曲は、大抵ダンス系のノリが多いのか
ダンサー5人が登場して、ダンスを披露した。

「キリがないから」で、例のあのロボット…じゃないよね?
確か、武道館ライブでも出てきたよね?あのキャラは。
すみません(;^ω^)名前を失念した。


で、風くんと共に踊る。

そして、またダンス系の曲が来ました。
「へでもねーよ」。このMV、カッコイイよね。好きなんだけど
YouTube再生回数が、あんまり伸びてないんだよねぇ(;^ω^)

ダンサーさんたち、再び登場。

この曲のライトワークが、凄く良かった。
基本的に、このライブ全体のライトの使い方が素敵だった。

スクリーンに映ったカメラワークもだけど、風くんの様子などが
とても分かりやすいショットだった。

そして、ここでMC。

スポンサーリンク

 

2日目のことを、Twitterで知った。

2日目に、1日目ではどこでトイレ休憩したらいいか
分からない人が多数いらっしゃったので、「話してる間に
トイレ行ってきていいですよ~」みたいなことを
風くんが言っていたそうですね。

 

私は、トイレは行かなくても大丈夫だったけど…
あれって、タイミング難しいよね(;^ω^)
休憩を挟んでくださるアーティストさんも、いらっしゃるんだけどね。


中にはMCしてる時に「トイレ行ってきてもいいですよ~」って
促してくれる人も居ます。

一言も言わないアーティストさんも、居るからねぇ(;^ω^)


ここのMCを、この部分しか覚えてません(;^ω^)
「一番遠い席を、ワシは座って見ていた…」みたいなことを
言っていたことだけは覚えてます。

 

初めて、私のレポをお読みの皆さん。
大変申し訳ございません(;^ω^)私のレポって
本気出したら、物凄く文章が長いのです。
ここで、一旦切ります。