Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

秋が深まったので、バラード曲なんてどうでしょうか?

f:id:scene45:20171004205318j:plain

Photo by ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

流石に10月は日が暮れるにつれて、寒くなるよね(;^ω^)
今日、買い物帰りでスーパーを出たら半袖じゃぁ寒かった。

というわけで、ちょっと…いや、結構古めではありますが
洋邦問わずに、私の勝手な(笑)セレクトのバラード曲をお送りします。

 

★自分の結婚式でこの曲流しました。

今日のラジオ番組「A.O.R」でも流れましたけど

youtu.be

Stevie B の「Because I Love You (The Postman Song)」です。
この曲、シカゴの「Hard say to I'm sorry」や、勿論大好きなL⇔Rの曲も
流したんだけど、元旦那の友達に物凄く好評だったんだよね。
BGMは全部私のセレクト。

結婚する人、特に男性側だけどプロポーズにこの曲どうでしょう?
マジでグッときまっせ~!
日本語訳を読んだけど、本気で相手を愛する男性側の求愛の曲ですね。
ただ、私のように離婚だけはしないようにw

因みに、この曲は1990年の作品で当時日本では川崎製鉄(現:JFEスチール)の
CMソングでした。「まっすぐ。」の宣伝文句が凄くインパクトありましたね。

 

★失恋の名曲です。CMソングにもなりました。

youtu.be

1987年、シチズンLIGHT HOUSE」のCMソングです。
崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」です。

これも、「A.O.R」で流れていたっけ…(;^ω^)
改めてこの曲聴いたけど、本当に名曲の一言。
言葉が要らないくらいですよ。
私があれこれ語ったら、かえってイメージぶっ壊れそうで…。

一言で言えば、別れる現実は変えられないんだけど
別れて相手の女性が行ってしまう前に
別れる前に戻りたい…そんな曲ですね。

当時高校生でありながら、いい曲だってのは分かってはいたけど
40過ぎた今聴いても、色あせないねぇ。そして、切ないね。
この季節にピッタリ(?)な感じ。

★ここんとこの、私の気持ちに合っている一曲。

いつか、この曲を紹介したいと思っていたけど
どこで紹介しようか迷った。

youtu.be

ちょっとシチューエーションが違うんだけど(;^ω^)
心境的に、ピッタリ来るなぁ。岡村孝子「電車」
岡村孝子といえば、「あみん(「待つわ」というヒット曲を抱えた女性2人組の
ユニット)」
の人で、「夢をあきらめないで」が一番の代表曲ですね。

自分の話で(m´・ω・`)m ゴメン…
高校の卒業前に「謝恩会」をやったんだけど、歌を歌おうってことで
「夢をあきらめないで」が候補に挙がってて、人気高かったんだよね。
この人の曲は、一時期有線でもよーーくかかってました。


でも、この「電車」も凄く良かった。やはりラジオでかかっていたのが
きっかけです。因みに、1987年の曲です。

今聴いても、この透き通ったボーカルは(・∀・)イイ!!
人前では強がっているけど、一人になると弱さが出てしまう。
そんな気持ちを上手く表現してるよね。

オフィシャルサイトを見に行ってきたけど、まだ地味にではあるけど
何らかの活動はされているようですね。

さてさて、寒くなってきたのでこれにて。( ´Д`)ノ~