Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

私の目線で、紅白歌合戦で良かった曲2つ。

f:id:scene45:20180102112459j:plain

明けましておめでとうございます。
今年も、このブログ「Urara's favorite music ~2nd Stage~」を宜しくお願いします。

新年第一弾のネタは、やっぱりこれでしょう。
紅白歌合戦。実家に帰って見てました。

終わりの辺りは見てなかったので、殆ど中盤の辺りの物になりますが(;^ω^)
今年はまだ良かったんじゃないかな?

 

 

★まず、司会が良かった!

…というか、去年は全然見てないので知らなかったけど
(司会の評判が悪かったっぽいね)
今年の司会が良かったからね。ウッチャン内村光良さん)を起用したのは
大正解だったと思います。嵐の二宮和也さん、有村架純さんも
安定していた感じでしたよね。

 

しかし、紅白の司会を嵐のメンバー一人ずつするって噂を聞いたけど
本当なのでしょうか?こればっかりは、向いてる人と向いてない人が
居るから、本当ならそういうのは辞めた方がいいと思うけどなぁ(;^ω^)

★年々、紅白の出場者がショボくなってきてる分…

演出でカバーしてるんだなっていうのは、感じてるのよ。
だから、出場者の名前で見てると(´・ω・`)ショボーン見たくないって
思うんだけど、ついつい紅白を見たくなる理由って
演出を華やかに、尚且つ面白くしているところを見てると
NHKさん、何気にそこを頑張っているんだね」っていうのは判るんだわ。

そりゃねぇ、高い受信料を必死こいて払ってもらってて
しょぼい物を見せられるんじゃぁ、割に合わないよね。
払え払えってうるさく言う割には、色々不祥事多すぎだし
悪い噂が多すぎなので、ぶっちゃけ私は昔からNHKが好きじゃない。

でもね、なんだかんだで結局ガキ使よりも見ちゃう人多いんだよね。
演出が良いって理由があるから。
だからといって、一部はちょっとなぁ(;^ω^)ニュースに上がってるけど
ドン引きしましたよ。

あと、特別枠のオースティン・マホーンの「Dirty Work」は…結局あれは
ブルゾンちえみのネタがメーンなの?(;^ω^)確かに、この2人は
2017年の顔ではあるけどねぇ…。

 

★能書きはいいから、早く曲を出そうよ(;^ω^)

ソロの人は良かったと思うよ。演歌の方々も良かった(人´∀`).☆.。.:*・゚
では良かった曲を挙げていきましょう。

youtu.be

平井堅さん「ノンフィクション」。亡くなった友達のことを
歌った曲ならしいけど、これはマジで心に響きました。
家族や親しい人を亡くした人なら、これはグッときますね。
歌詞がね…「ああ、私もそういうのある」って共通して思う部分が
あったのが、この曲を良く思ったところです。

 

☆簡単なようで、難しい。分かりやすい言葉。

私らが共通して思うことを文章に表すって、簡単なようで
実はかなり難しい。それに対してどれくらいの人が共感できるかが
分からないもんなんだよ。

「自分がこう思う」っていうことを書いても、相手にそれが分からないと
何も伝わらない。誰にでも分かりやすい言葉って、実は難しいん
だよね。だから、それをすんなりと出来る人って尊敬する。

というのも、どうしても自分が分からないことに
対して、無理矢理難癖つける人が最近増えてきたなって思うのね。
分からないのを知られたくないからなのか、どうかは知らないけど
その裏返しに、大声出してアピールしてくる人も居る。
まぁ、寂しい人が増えたと思うよ。感性の問題で、周りを良く見回せば
いいことなんですがね。それにすら、気づかないからなぁ。
可哀想な人も居る。

私も、どうしたら誰にでも分かりやすい言葉が書けるのかを
考えて書いてるんだけど、やはり難しいなって思いますよ。
下手過ぎて伝わってない。

★本来は演歌の方ですが…

この曲が私は大好きなので💖今日の↑画像を見たらお分かりですね。

youtu.be

島津亜矢さん「The Rose」。原曲は、この人の曲ですね。

youtu.be

ベット・ミドラーさん。アメリカの映画「ローズ」の主題歌です。

「ローズ」(原題:The Rose)は、アメリカ映画『ローズ』(1979年11月公開)の主題歌。同作に主演したベット・ミドラーが歌い、1980年にはシングルとして全米3位、『ビルボード』誌のアダルト・コンテンポラリー・チャートでは1位のヒットを記録した[1]。ミドラーのヴァージョンは、2015年にはTBS系「金曜ドラマ」、『アルジャーノンに花束を』の主題歌としても使用された[3]。また、多くのアーティストによってカヴァーされており、「愛は花、君はその種子」というタイトルの日本語カヴァーも存在する。

ローズ (ベット・ミドラーの曲) - Wikipediaより引用。

 島津亜矢さんの歌唱力は、ガチものなので「ガチで上手い…」シリーズに
挙げてもおかしくない人なんですけど、今回はこちらで。
最近、結婚式でこの曲を使われるカップルが増えたそうですね。
いいよね(人´∀`).☆.。.:*・゚この曲。

↑の動画の和訳も、分かりやすくていいですね。
まだまだこういう人を出してくれる辺り、捨てたものじゃないなって
思わされます。

ただ、唯一の後悔…エレカシが見られなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これが一番見たかったのに~!検索したら、でっかい月をバックに
みやじが髪をきちんと整えて歌っていたっぽいね。

 

今年もこんな感じでまいりますよw ではでは( ´Д`)ノ~