Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023について。

新春のお慶び申し上げます。

さて、新年最初の投稿はやはり紅白歌合戦の内容ですね。

全体的に見ても…

まぁ、予想はついてましたよね。殆どの方はお分かりだったのでは?

私も分かってました。色々とNHKさん…ズレ過ぎ。

 

 hochi.news

 

旧ジャニーズをゼロにして、そこの代わりをK-POP

埋めるだろうなってのは、予想はついてましたよ。

絶対やるだろうなってのは、分かってました。

実家で、母と二人で紅白を見ておりましたけど…

旧ジャニオタの母は、物凄く不満ぶちまけてました。

「この人らを出すくらいなら、演歌かジャニーズ一組でもいいから

出して欲しかった!!!!」と。

私が目当てであるMrs. GREEN APPLEと、QUEEN&アダム・ランバート

出場は嬉しかったけど…他がねぇ(;^ω^)

もうテレビは、母くらいの年齢(7,80代)の方々が主な対象となってることを
NHKさんは、もう少しリサーチすべきでしょ。

仮にも何も紅白歌合戦って、色々な年齢の方を対象としていますよね。

しかし、今回の紅白はどう見ても「日本の国民的番組」とは

言い難い内容でした。

NHKは海外でも視聴できるので、そこを考慮したとしても

あまりにも偏り過ぎだと感じました。

 

ピンポイントで見てみる。

私が目当てだったMrs. GREEN APPLEと、QUEENは勿論良かった。

その前日のレコード大賞での、ケセラセラ
最も良さが判りやすかったですね。

もっくんがかなり緊張してたけど、歌声は相変わらず素晴らしかった。

ひろぱや涼ちゃんは涙ぐんでて、本当に嬉しそうだったね。

あれ見てて、こっちまでもらい泣きしちゃったよ。

すみません(;^ω^)話を戻します。

 

YOASOBIを、ウチの母が目当てにしていたんですね。

私も見たいなと思ったので、見ました。

Ayaseくんが地元出身の人だから、よく話題になります。
「才能あって凄いね~」って、母と感心していたのですが…Σ(´∀`;)

 

酷すぎ…あれは無いわ。

 

イクラちゃん、見えはするけど…

下手したら、埋もれてしまう?

 

一瞬、「どこにいる?」状態だったな。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。かわいそうやん。

 

あれって、ギリギリ発表だったそうですね。

曲が「アイドル」だから。アイドルを出す演出だったとか。

あれじゃぁ、YOASOBIがメーンなのかアイドルがメーンなのか
分からんよ。

YOASOBIファンの方は、どう思われたかは分かりかねるけど
ファンでもなくても、普通にYOASOBIの二人をメーンにして

後ろで華やかさを出すために、ダンスするで良かったのでは?

それではいけなかった理由が、あるのでしょうか?

 

演歌の人はもう少し…

演歌枠は、もう少し居ても良かったと思います。

伝統的な番組だし、高齢者の方でも好みは様々でしょうけど…

ウチの母を例にとっても、旧ジャニーズ好きなんで

旧ジャニーズが見たいという、高齢者もいらっしゃるとは思います。

でも、演歌が好きって方が多いかと思うので

若い人でも、若手の演歌歌手ってどんな人が居るのかを

知るためにも、そういう方にオファーしても良かったかも知れませんね。

まぁ、でもね…歌手側がOKしないと成り立たないから

本当に見たい歌手は、やっぱりライブが一番かも知れませんね。

 

今回は…(原因を言語化してみました)

たまたま、筆者の推しが出場していたので見ました。

視聴率を見て、国民的な番組なのにそうとは言い難かった。

余興もねぇ、昔の純粋な紅白歌合戦に戻してほしいけど

それでは、この現代には合いませんからねぇ。

あれでは、今後紅白歌合戦の続行は困難な状況になります。

なので、視聴率が悪い原因はもう多くの方はお気づきかと思いますが…

言語化してみます?

  • 旧ジャニーズがゼロ
  • K-POP多すぎ
  • 演歌枠少なすぎ
  • 司会者や企画枠の問題(?)

ってところでしょうか?NHKさんは「え?増えるかと思った」って

そっちの意味で驚きそうですが、視聴者は特定の好みだけを

見たいんじゃなくて、今年流行った日本の歌手とか

色々なジャンルの人が見たいのではないのでしょうか?

若い人でない、私のような中年ですら推しが出なかったら

恐らくBlu-rayとか、YouTube動画で推しを見ていたかと

思います。

今は、配信の時代だから旧ジャニーズオタさんたちは

推しが配信していたら、そっちに行きますよね。

 

締め。

同じことを言うようですが…
このままでは、紅白歌合戦の存続は困難を極めるでしょうね。

時代的にも合わないと感じてる視聴者さんも

いらっしゃるでしょうし。

批判的な内容で、申し訳ない。決して差別とかそういう意味で

この記事を更新してはおりませんが、そう捉えた方には

申し訳ない。

この記事は一般的な意見ではなく、あくまでも筆者自身の

意見であります。なので、非常に偏りがあることはお許しください。

今年も、このブログを宜しくお願いします。