Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

できれば楽しく育てたい: ミュージシャンのクリエイティブ育児ノート

できれば楽しく育てたい: ミュージシャンのクリエイティブ育児ノート (ホテルの本棚)

子どももいないのに、育児書を語るのはいかがなものかと
思われるかも知れません。
批判覚悟で、これを取り上げます。

これ、どっちで語ろうか正直迷いました。
著者がミュージシャンで、ファンなのでこちらで。

 

黒沢秀樹さんの著書です。

…と、言っても黒沢秀樹さんってどなた?と思われる人多数かも(;^ω^)

ファン以外は、初めて知る方もいらっしゃると思います。
黒沢秀樹さんとは、まずどういうお方なのかを紹介してから
著書について語ります。

L⇔Rファンの方は、めっちゃ今更感あるけどね(;^ω^)

スポンサーリンク

黒沢秀樹さんのプロフィール

1970年8月28日生まれ。
1991年、L⇔Rのギタリストとしてミニアルバム「L」でデビュー。
1993年、第一回服部良一音楽賞受賞。
1995年にはシングル「Knockin’ On Your Door」がオリコンチャート1位を獲得。
13枚のシングル、7枚のアルバムを発表。L⇔R活動休止後、ソロ活動を開始。

もっと詳しいプロフです。

hotel-bfu.com

f:id:scene45:20201227121652j:plain

↑これ、ちょっと前のアー写ですが(;^ω^)
こんな感じの方です。

黒沢兄弟は二人ともですが、コンポーザーとしての才能が
あるので、色々なアーティストに曲を提供しております。

秀樹さんは文章の才能が昔からあるので、いずれはこういう著書を
出すだろうなというのは、ファン目線から見ても想像できました。

 

そして、3年前に女優の佐藤みゆきさんとご結婚され
今日のこの日ですが、息子さんが3歳の誕生日を迎えました。

 

黒沢秀樹関連サイトのリンク。

オフィシャルサイト

hideki-kurosawa.com

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

ファンコミュニティー(会員登録必須)

soulmix.jp

 ↑こちらのサイトsoulmixは、まずsoulmixの会員登録(無料)を
してから、こちらのファンコミュニティーのコースを選ぶ仕組みに
なっております。

 

ホテル暴風雨の連載を、電子書籍化。

毎週月曜日に、ホテル暴風雨というサイトで

連載更新されているので、それを風木一人さんが編集して
電子書籍化したのが「できれば楽しく育てたい」の著書なんです。

hotel-bfu.com

ホテル暴風雨の連載サイト↑はこちら。

連載は変わらず続けるとのことです。

毎週、連載を読ませてもらってますが…
自分はとてもじゃないけど、こうは書けません。


例え方とか、表現の仕方はさすがミュージシャンだという感じで
入りやすい文章だと思います。

 

実は私自身、最近はあまり本を読みません。
昔はよく読んでいたんだけどね(;^ω^)

 

子育てについてだけど、子どもがいない人でも読める。

この著書、まだ全部は読んでません。

しかし、私が思ったのは…

子どものいない人でも、自分の子ども時代のことや
自分の親はどうだったかって…そういう様々な目線を
思い出させてくれる一冊であることは、間違いないでしょう。

 

子育てされている方には、どう映るのかは分かりません。
私自身、子育てしたことが一切ないので、申し訳ないですが
そこは子育てされている方の判断に任せます。

子育てをどう楽しくするか?それを考えさせられると
いうことでいいのかな?

子育てって、一人の人を育てて社会に送り出す
基本的なことなので、それをするってことは
本当に大変なことではあります。

 

スポンサーリンク

締め。

この記事は、黒沢秀樹さんの著書を紹介しました。

子育ての真っ最中で、中々本を読む機会が無い方は
これを知るまでには達さないかも知れませんが
ふとした時に、この電子書籍の著書の名前くらいは
頭にあればと思います。

「できれば楽しく育てたい」と、

著者の黒沢秀樹という名前を覚えておきましょう。

因みに、この著書はamazonKindleでしか読めません。
他の電子書籍ストアにはございません。

 楽しく奥が深い一冊です。さて、私も読みますか。