Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

勝手ながら、私が選んだ邦楽のクリスマスソング。

f:id:scene45:20171225203058j:plain

…というわけで、今日は邦楽のクリスマスソングです。
世間では、3連休ですが…私は3連休ではないのだよ(;^ω^)
休めるのは、今日だけ。

年末、忙しすぎて疲れが溜まっている貴方に
これ、いっとく?キヨーレオピン

【第3類医薬品】キヨーレオピンw 60mL×4

【第3類医薬品】キヨーレオピンw 60mL×4

 

 ↑ここんとこ忙しいので、先月からこれを買って飲んでるけど
随分助かってます。これカフェイン入ってないし
液体の方がよーく効くんだわ。冷え性の人にも良いよ。

…って、何の宣伝なんだw

邦楽ね。今日はL⇔R黒沢健一ソロは除きます。
私の中では、当たり前になってきているからね。

 

色んな人にMerryChristmas☆

今年は、邦楽はうたパスでこれを聴きまくっている。

youtu.be

佐野元春さんの「Christmas time in blue」。1985年の曲です。
このYouTube動画バージョンは、あまり聴かないけど
この曲の歌詞の便利さに、惹かれるものがあるんだよね。

www.utamap.com

色んな人にMerryChristmasを言うのに、便利な曲だなってw
曲の感じも、レゲエ調で聴きやすいよね。
元春さんの曲だったら、他はこれらが好きだな。

 

Christmas Time In Blue

Christmas Time In Blue

  • 佐野 元春
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「誰かが君のドアを叩いている」 1992年の曲ね。

「約束の橋」1989年にリリースされてるけど、1992年に再レコーディング
された曲。こっちのPVが印象的だったな。
イギリスのロンドンだったと思うけど、その背景が曲と
見事に合ってて、良い感じだったんだわ。
この曲の歌詞も、素敵な歌詞。

www.utamap.com


自分の人生はこれでいいんだって後押しされているかのような
そんな感じよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

スポンサーリンク

耳について、離れないメロディー。

スーパーで、この曲をやたらとよく耳にしちゃうせいか
そのスーパーを出たら、当分離れません。

youtu.be

90年代は、よーく耳にしたっけ。
広瀬香美さんの「dear . . . again」。1996年の曲です。
冬になると、この人の曲がいっつもかかる。

DEAR . . . again

DEAR . . . again

  • provided courtesy of iTunes

 ロマンスの神様が一番有名だけど、この人の曲も名曲多いよね。

youtu.be

「Promise」これも私は好きですわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この人、やたらとボーカルのキーを高くしている曲が多いので
あまり聴きすぎると、疲れてしまうのが難点だけど(;^ω^)
1997年の曲。ああ、冬が来たんだなって感じてしまいます。

スポンサーリンク

邦楽だと、これが無いと…

話にならんし、クリスマスが来た感じがしないわな。

youtu.be

この動画のUP主は、毎年この曲に乗せて色んな風景を撮られている
ようで。流石、東京のイルミネーション。
こっちの田舎のイルミネーションとは、全然違います。
こんなに迫力ないもん(´・ω・`)こっちは。

勿論、曲は山下達郎さん「クリスマス・イブ」
この動画に、当時のレコードのセールスマンの方がコメントされていた
のを見たけど、リリースした当初はアルバムの中の一曲だったから
ここまで大化けするとは思わなくて、出荷枚数に苦労したようですよ。

www.oricon.co.jp

80年代からずーーーっとだからねぇ。30年以上も続いてます。
もう、日本のクリスマスソングと言っても過言じゃないわな。
JR東海のCMソングで抜擢されたってのもあるけど
ここまで、長年愛されている曲も無いんじゃない?

この記録は、永久に破られることはないと私は思ってます。
歌詞をよく見たら、失恋の曲なんだけどね(;^ω^)
歌詞が短いけど、何を言ってるのかが判りやすいしね。
こういうシンプルだけど判りやすい曲って、中々あるようで無い。

聴いてて、古さも感じず安心できるもの。色んなアレンジとか他の人が
歌っているのもあるけど、やっぱりこれでしょ。
ああ、今年も来るわ~って感じ。一年が終わるのを感じる一曲ですね。

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

締め。ギュッ。

他にも、たーーくさんクリスマスソングあるんですけど…
選ぶのが大変。どれもいい曲過ぎちゃって(;^ω^)
洋楽もだけど、80年代から増えてきてるんだけど
やはり、そこはこれをご覧の貴方がお好きな物で
いいんだと思います。


達郎さんの曲は、全然古さを感じないのが凄いな。


クリスマスイヴは、明日だね。
早いけど、お読みの皆さんにMerryChristmas🎄🎁✨