Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

私の好きな80年代の女性アイドル

バリエーション<変奏曲>AKINA NAKAMORI SECOND

もう一つのブログで、NGT48の山口真帆さんのことを書いてて
思いついた、このネタ。

bbablog.hateblo.jp

48系グループは、本当に興味が無かったんだけど
とある掲示板サイトで実情を知ってしまって
からというもの、知れば知るほど犯人たちや運営の対応に
腹が立つよね。

すみません(;^ω^)話を戻して…
冒頭の画像が懐かしいでしょ。

中森明菜さんの2枚目のアルバムだったと思います。
中学生の頃、好きでした(人´∀`).☆.。.:*・゚めっちゃカワイイ💖
写真入りの缶ペンケース(缶で出来た筆箱のことを指します)
買ったんだよね。

冒頭に出したので…

いきなり出します。

youtu.be

当時22歳の明菜さん。色気ありすぎる。
衣装は、自分でプロデュースしていたんだよね。

本当にかっこよくて、喋ると可愛らしくて
正に憧れの女性だったんだよ。

わざわざ、親にアルバムのカセットをおねだりしたほど
好きでした。

冒頭の画像のアルバム、聴きまくったんだよね~

このTATOOの曲のバックで有名な話ですが
トランペットを吹いている男性の1人が
あのお笑い芸人の「芋洗坂係長」だったんだよね。

 

スポンサーリンク

暗い話で申し訳ない…

ここんところの、山口真帆さんの一件で
31年前の、明菜さんの「金屏風事件」を思い出したんですわ。

これもね…当時、何で明菜さんが謝ってんだろ?って
訳が分からんかった。

この当時にね、ネットがあったら絶対炎上してる事件よ。
正に、芸能界の闇なんだよね。

ここに詳しい話を書くと長くなるので、URLリンクを
しておきます。↓黒太文字か右の画像をタップ。

kirari-media.net

次々とヒット曲を飛ばして、楽しませてもらいましたよ。
好きな曲が沢山あったな。衣装も楽しみだったしね。
ベストテン、トップテン、夜のヒットスタジオで見るのが
楽しかったなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

あのグループより。

秋元康さんが手がけたグループは、現在は
48系&坂道系(欅坂46乃木坂46)なんだけど…

それ以前に、80年代の半ば~後半におニャン子クラブという
女の子のグループを手掛けてました。

好きな人には申し訳ないのですが、私はどうしても
受け付けなかった。

どうしても、松田聖子さんや中森明菜さんなどの
孤高なイメージで、手が届かない存在が
アイドルと思っていたからね。

受け入れなかった理由が、歌の歌詞。
エロ系が多すぎて…(;´Д`)当時は、ドン引きしていたよ。
48系とかも多いけどね…

だけど、この人だけは好きでしたね。

youtu.be

 河合その子さん。
歌が上手くて、ガチでカワイイし喋ると面白いし。
この曲が、当時本当に好きだったな。「青いスタスィオン」

その子さんに、ピッタリなんだよね。

bbablog.hateblo.jp

 ↑の記事にも書いたけど、当時ベストテンかトップテンで
音楽が流れると、テレビにラジカセをぴったりとくっつけて
ダビングした思い出がありますw

この曲、ヘビロテしてました。

河合 その子(かわい そのこ、1965年6月20日 - )は、日本の元歌手。
80年代アイドル。本名: 後藤 その子(ごとう そのこ)。
旧姓: 河合。愛知県知多郡横須賀町(現 東海市)出身。

女性アイドルグループおニャン子クラブ
元メンバーで、会員番号は12番。

現役当時は渡辺プロダクションイザワオフィスに所属していた。

引退後は出身地である愛知県東海市にある実家近くに
居を構える専業主婦であったが、2010年に芸能活動を再開した。

河合その子 - Wikipedia より引用。

 本名を見たらお分かりと思いますが、作曲家の後藤次利さんの
奥さんです。

たまーに、ちらほら今の48系といい、このおニャン子といい
美人で歌が上手い人が居るんだけど…演歌枠も一人居るし。

あまり推されてないよね(;^ω^)何でって思うくらい。

この時は、48系や坂道グループみたくCDを握手券つきで
大量に買わすとかは無かった時代。
そもそもCDじゃなく、レコードの時代だったしね。

 

スポンサーリンク

少年隊ならぬ…

少女隊というアイドルグループも、居ました。
女性3人組だったんだよ。'84~'89年に活動してて
途中で、一人脱退して一人新しく若い人を入れたよね。

 

youtu.be

某お菓子のCMソング「フォーエバー」って曲です。
「一心同体~少女隊っ🎶」ああ~懐かしいw
このグループも、歌が上手かったなぁ。

だけど、売り方が悪かったのか
ちょっと時代を先取りし過ぎたところが
あってか、中々評価されにくかったり
色々ありすぎたんだよね。

私は、好きだったんだけどなぁ(;^ω^)

その新しく加入したメンバー、トモさんの
誕生日が私と同じ(年齢は2つ違いだけど)ってことで
記憶に残っていたんだよね。因みに初代引田天功さんの
娘さんだったんだよね。

wikiを見たけど4人とも、私と年齢が近かったのね。

締め。ギュッ。

読者の方に、たまーに48系や坂道系以外のアイドルグループの
ことを取り上げて、紹介されている方がいらっしゃるんだけど
世の中まだまだ知られてないアイドルの方も居るって
ことよね。

今日は80年代の、それでこそ懐かしいのを取り上げました。
この人らを思い出すと、中学高校の頃を思い出しますよ。
アイドルは、やっぱり雲の上の存在って感じでいいよ。

今はネットがあるので、何かそういう
淡い夢を見る感じでなくなったのがね…(;^ω^)
SNSで繋がったりできると、何かワクワク感が
薄くなっちゃうよね。
色んな現実を知りすぎるのも、良くない気がするんだわ。

ネットも良し悪しだよね(´・ω・`)

他にも、80年代のアイドルは沢山居たんだけど
紹介しきれないw 私が好きな…ということで
勝手ながら、〆させていただきます。