Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

秋なので、切ない感じの曲を聴いてみますか。

f:id:scene45:20170911201253j:plain

年々、季節の変わり目がキツくなってきてますわ(;^ω^)
しかも、歳食うと風邪が治りにくいんだよね。

 

今日は、やっと見つけました!私が聴きたかった2曲。
今日は、切ない感じの曲をお送りしますね。

偶然、何故か「マルショク」というスーパーマーケットを思い出して
(九州・山口にあるスーパーマーケットです)
CMが見たいなぁ~と思ってて、動画検索してたら
関連動画として出てきて、そこからこの2曲を思い出しました。

 

★福岡のバンドです。

youtu.be

かなり、地域が限定されてしまいますが(;^ω^)

福岡のテレビ局が映るので、このバンドの曲を前から知っておりました。
確か、誰かのライブかイベントで前座か何かで生歌聴いた覚えがあったような…。

Date of Birth(デイト・オブ・バース)。
スーパー「マルショク」のCMソングも、一時期流れていましたね。

↑埋め込み動画は、1992年のフジテレビのドラマ「あなただけ見えない」の
オープニングテーマの曲「You're my secret」です。

Date of Birth(デイト・オブ・バース)は、日本の音楽バンド。1982年に結成されたバンド「マインド・コントロール」を母体として、1985年に福岡で結成された。


重藤功(ギター・キーボード)
重藤進(ドラム・パーカッション)
重藤賢一(コンピュータ・プログラミング)
Norico(ボーカル)
このうち、重藤功、進、賢一は兄弟である。また、進とNoricoは夫婦である。


福岡に自身のレコーディング・スタジオ(当初は朝倉市のフチガミ・レコーディング・スタジオ。その後福岡市内等に移転)を持ち、メンバーはプロデューサー、レコーディングエンジニアとしても活躍。元ルースターズ大江慎也のソロ作に、プロデュース、楽曲提供、アレンジ、演奏等の多岐にわたって関わっている。

 

デイト・オブ・バース - Wikipedia より引用。

 こうやって聴いてて思ったけど、古さを全く感じません。
もう四半世紀くらい前の曲なんですが…今でも通用する感じですよ。

でも、ボーカルのNoricoさんの声って、かなり落ち着いた感じの声なので
落ち着いた感じの女性ボーカルが好きなら、いいかもね(^ω^)

★同じく、かつてのフジテレビのドラマの曲です。

youtu.be

この曲を探していたんですよ。でも、誰が歌ってるのかを完全にド忘れしててw
やっと見つけて、嬉しかったぁ~💖

フジテレビ1991年のドラマ「もう誰も愛さない」の主題歌です。

この曲は、日本でもカバーしているグループ居ましたね。
そのグループすら、思い出せなかったわけで(;^ω^)

ビリー・ヒューズの「Welcome To The Edge (とどかぬ想い)」です。
因みに、もう誰も愛さない」「あなただけ見えない」「もう涙は見せない」
フジテレビ月9ドラマでも、「ジェットコースタードラマ・3部作」と
言われていたドラマが↑これらだったわけです。


この頃の月9は、名作が多かったんですよ。何回も言うけど
この頃のフジテレビは、本当に好きでした。おしゃれで、面白くて。
今は…(;^ω^)虚しいので、これ以上は辞めておくか。

この「Welcome To The Edge (とどかぬ想い)」は、1991年5月27日付から
12週連続1位を獲得し、1991年の年間チャートで1位になった曲です。
曲のタイトルから、この2曲はあまり楽しい雰囲気ではありません。
でも、心にグッとくる切なさを感じさせる…そんな悲しげな感じも
たまにはいいものです。この曲、本当に名曲です。

しかし、wikiで見てて知ったけどビリー・ヒューズさん亡くなっていたのね。
びっくりしました(;^ω^)それも、かなり前に。

これらを一時期CDで聴いていたのに、何で思い出せなかったんだろうなぁ。