Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

L⇔Rの曲は、今も生きている(2)

L⇔R Doubt tour at NHK hall~last live 1997~ [DVD]

前の記事の続き。普段、人との会話が苦手な私が
L⇔Rのことになると、いきなり喋りが止まらなくなるという
超コミュ障あるあるなんだがww

だから、人にドン引きされるんだけどね(;^ω^)

最初は、黒沢秀樹さんのYouTubeチャンネルを紹介しました。

他2人の動画は、あるのか?です。

 

あります。

黒沢健一さんの公式チャンネル、あります。

www.youtube.com

黒沢健一とかL⇔Rとかって書いてないから、分からない人には
全く解らないと思うので、紹介します。
↑が公式のアカウント。

オフィシャルサイトも、まだあります。

www.k-kurosawa.com


単発の公式動画はあるっちゃぁ、あるんですけどね(;^ω^)
L⇔Rの所属レコード会社であった、ポニーキャニオン
ポリスターレコードの公式アカウントに。
あと、ファンの人が個々でUPしてるのもあります。


健一さんのオリジナルレーベルを数年前に立ちあげたんで、その記念にということで。


何故、24Floorなのか?

http://feature.k-kurosawa.com/?month=201301

↑公式サイトのブログ「feature」より。

当時(2013年) 、前の年(2012年)に開催した東京グローブ座でのライブ
にて発売されていた、サントラCD「Alone Together VOLUME ONE」という
CDのリリースをきっかけに、デザイナーさんとの打ち合わせで
「CD盤面のデザインをどうするか?」ということを訊かれて…


だったら、一層のことオリジナルのレーベルを作ってそれを入れよう
いうことで、実現したのだそうです。

 

良い感じの海外のレーベル名って、設立場所の名前を使ってるから
そうしようかと思い💡

その打ち合わせ場所のビルが24階だから、24Floorってことになったという
わけなのですよ。

昔ファンだったけど、今個々の事情で遠ざかっているとか
「最近、黒沢健一ファンになりました」

って人だと
これは分かりにくいかも知れませんね。(;^ω^)

youtu.be

その中の一つを紹介いたしましょう。
動画の数は少ないけど、どれも素敵ですよ💖

「NICE TO MEET YOU」は、L⇔R時代のナンバーです。
どっかで聴いたことがありませんか?

Nice to Meet You (Single Mix)

Nice to Meet You (Single Mix)

  • provided courtesy of iTunes

 

そうです。昔、某缶ビールのCMでかかっていたのがこの曲。
意外とL⇔Rの曲って、CMやドラマや映画で使われることが多いのです。

テレビでは「Knockin' on Your Door」しか流さないので
一発屋の括りにされがちなんですけど…

 

スポンサーリンク

何度でも言う。「L⇔R一発屋じゃない」

Twitterで、この最近関ジャムというテレビ番組にて
L⇔Rの曲が流れていたという情報を見てて
L⇔R一発屋じゃない!!」と、反論のツイートをかなり目にしてます。

私も、同意です。

 

前の記事で、世間では一発屋の括りにしているバンドや
アーティストでも、ファンからしたら、一生屋だと言いました。

 

ここ数年、L⇔Rの曲を流してくださるテレビ局さんには感謝です。
L⇔Rの曲でも、一番世間に知られてるのが「Knocikn'…」だからって
のは分かります。

 

過去に一世を風靡した、バンドのファンの皆さんにも共通してるんだろうけど
世間で知られている曲だけじゃない、もっといい曲沢山あるんだよって
ことが言いたくなるわけです。

 

増してや、L⇔Rの曲って過去にタイアップ曲が何曲かありました。
映画「四姉妹物語」の主題歌「Hello,It's Me」なども結構知られてます。

 

HELLO, IT'S ME (Single Mix)

HELLO, IT'S ME (Single Mix)

  • provided courtesy of iTunes

 

では、この人は今?

L⇔Rのリーダーでありました、木下裕晴さん。

今は、色んなミュージシャンの方のバックでベースを弾いておりまして…

一番有名なのが、これかな…


PUFFY 「アジアの純真 (blackboard version)」

 

この動画でもあまり目立ってないので、分かりにくいかもですが
パフィーのバックで左側でベース弾いているのがそうです。


先月、プレミアム公開されたものです。
これも、Twitterで知った情報だったな。
こっそりと、見に行ってました。

いやぁ~相変わらずカッコイイ50代だと・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・して
見てましたw

 

スポンサーリンク

好きな物を持つと強い。

とまぁ、こんな具合に…好きな物を持つってやっぱり強いです。

当時12歳の自分に言うとしたら、生きてて良かったからそのまま
何とか頑張れ!って言いたい。一番イジメで苦しんでいた時期だったので。

 だから、L⇔R結成29年の時に↑秀樹さんのツイートのリプライにて
こういうことを言ったんです。

人間誰しも心の支えって必要なんです。いくら、その人が甘えるのが
苦手で、頼りになる人であってもね。

 

締め。

ということで、今日は前の記事の続きでした。
というわけで(何が?w)、生きがいを持つなら
趣味を持とうってことも含めて、今日を締めさせていただきます。

長文なのにお読みくださいまして、ありがとうございました。