Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

ビーチ・ボーイズと言っても、ドラマではありません。バンドの方です。

夏が近いので、ビーチ・ボーイズの曲をと思いまして…。
ビーチ・ボーイズといえば、大抵はドラマの方を言うと思いますが
私はバンドの方。

しかも、年齢的に私くらいの世代の人だと、映画「カクテル」の主題歌
「ココモ」を真っ先に思いつく方が多いのです。
1988年の曲なので、丁度私らは青春真っ只中。

しかし、私はそれ以前のビーチ・ボーイズの曲が好きです。

 

C-C-Bがココナッツボーイズの頃…

デビュー時、和製ビーチ・ボーイズとして売りに出したと
C-C-Bのラジオで聴いた当初、
ビーチ・ボーイズ?…って、どんなバンドなんだろう?」
と、興味深々でした。当時は全く分からなかったので。
で、高校生の頃にレンタルレコード屋に走って
ビーチ・ボーイズのレコード(多分ベスト盤)を借りて
カセットテープに音源をダビングして、聴いてました。


クラスの子たちは、a~haとかデュラン・デュランとかが好き💖って
言ってる側で、一人だけ洋楽だと
ビートルズとか、ビーチ・ボーイズが好きだったわけでw
でも、仲間外れはされなかったな。

★私の話はさておきw

最近、自分の話が多いので曲に行きますね。

超有名な名盤ですね。「ペット・サウンズ」💖✨
こればっかり聴いてますよw あまりにも良すぎて。

私は20代の頃にこのCDを買ったけど、5年くらい前に
またリマスターされたんですね。その中から、この名曲を✨

youtu.be

日本名で「神のみぞ知る」、英語で「God only knows」
この曲は、黒沢健一ファンの人なら一発で判るはずです。
健ちゃんが、カバーしてるので。ライブでも、カバーを披露してました。
この曲と言えば、健ちゃんのカバーを思い出す私。

健ちゃんのは、バラード調の迫力ある感じだったけど
原曲は、割とさらっとしてる感じ。

どっちも、いいんだよなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

…(;^ω^)って、どうしても健ちゃんを絡めてしまうなぁ。

 

★このコーラスが…夏って感じしない?

すみません、ビーチ・ボーイズの話ですね。💦
ビートルズビーチ・ボーイズもだけど
お互いが影響し合っていたってのは、聞いたことがあります。
どっちのバンドも有名過ぎて、色々あったことだろうけど(;^ω^)

因みに、「God only knows」はポール・マッカトニーが
大絶賛した曲なんだよね。その影響でビートルズ「Here There Everywhere」
を創ったらしいけどね。✨


コーラスが美しいこの曲も好きです。最大のヒット曲ですね✨

youtu.be

「グッド・ヴァイブレーション」(Good Vibrations)は、ザ・ビーチ・ボーイズが1966年に発表したシングル。バンドにとって最大のヒット曲の1つである。リード・ボーカルは、制作当初はブライアン・ウィルソンが担当したが、最終的にはカール・ウィルソンがリード・ボーカルを担当した形でリリースされた。

グッド・ヴァイブレーション - Wikipediaより引用)

 

 
この時代に、サウンドにテルミンを使ってるってのがね。
当時は、かなり斬新だったんだろうなぁ。
ペットサウンズに入れようと思ったけど、結局ブライアンさんの意向で
収録されなかったわけね。

★ねぇ、君…踊らないかい?


私はこの曲で、ビーチ・ボーイズの曲が好きになりました。

youtu.be

中見出しは、私なりの和訳です。「Do You Wanna Dance?」
この曲を聴くと、ウキウキしちゃうのです。
アルバムThe Beach Boys Today!」の中の一曲目の曲です。
和訳を見たら、ナンパしてんのかよwって感じです。


今なら、この曲を聴くとただしイケメンに限る。」
言いたくなりますw
ビーチ・ボーイズもね…名曲多すぎなんだよな。
どれを選ぼうか本当に迷いましたので、私の主観です。

今年の夏はまた猛暑ならしいけど、これらを聴いて乗り切りたいですね。