Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

黒沢健一さんの月命日が近いので、それにまつわる話をしようかね。

f:id:scene45:20170902195309j:plain

↑2009年のFocusツアーのDVDと、当時の特典映像のDVD。

主に、MCやNGの一コマの映像が収録されているんだけど
字幕が面白いw

 

★ライブのMCはいつもグダグダだったけどね(;^ω^)

下手したら、特典映像の方をよく見ますwww
Focusツアーでの思い出っていうか、このアルバムが発売された当初の
思い出が沢山ありますね。
インストアイベントをやったのも、この時が初だった気がします。
思い切って大阪まで行って良かった。

初めて、健ちゃんと握手した上に話もした。
L⇔R時代からずっと憧れてて、まさか本人と話すなんて
思いもしなかったわけです。(人´∀`).☆.。.:*・゚

この時は、中々こっちまで来ないから思い切って
「西の方にも来てください!」って、直に要望したのを
覚えてます。そしたら、Without Electricityのツアーで広島や福岡に
来てくれたんだよね。

普段は中々意見を言うことが出来ないのが、何であの時
スラスラと言えたのかが不思議だったな。

本当にファン孝行なアーティストさんだったんだよ。。・゚・(ノД`)・゚・。
出待ちを初体験したのも、この時。Focusツアーの時、福岡でね。
インストアイベントでも出待ちを当時の
マイミクさん(mixiやっていたので)としてました。

★この当時の超天然発言がインパクトありすぎてw

もう散々既出ですが、
「(クラップハンドを)好きなリズムでお願いします」
この迷言、今でも忘れられないw
黒沢健一さんと言えば、超天然発言で有名ですね。
もう…ね…(;^ω^)悲しみが襲ってくる時は、これ思い出してます。
「俺のそんなところ思い出さんでくれ~恥ずかしい(/ω\)イヤン」
って、天国でツッコミ入れられそうだけどさw
でないと、やってられない。

 

因みに、これも散々既出ですが

☆健ちゃんを思い出す食べ物4つ

枝豆とサニーレタスは、L⇔R時代の酔った勢いで言った
天然発言で。

うまい棒は、生前の彼の好物でイベント出演をしたから。

黄金糖は、L⇔R時代の「Doubt ツアー」の福岡市民会館のライブに
当時行った人ならお分かりと思います。

以前、ちょこっと話しましたが…
「MUSIC JAMBOREE '95」の健ちゃんのいたずらタイムの辺りで
一人がステージ外に出て、売店に行って買ったのが「黄金糖」でしたw
福岡市民会館は、売店があったんだよね。

この飴ですね。ステージに戻って、客席にこの袋ごと健ちゃんが
「飴やるよ、ほらよっ!」みたいに投げていたのです。
貰った人が羨ましかったなぁ(´∀` )
このシーンが、かなりインパクトあったわけですw
明日、買いに行ってきます。これで料理が出来るんだよね。
煮魚とか作れます。

 

★10月25日発売のDVDのダイジェスト版映像がUPされてました。

UPした日が、偶然にも秀樹くん(弟の黒沢秀樹さん)の誕生日の日だね。

youtu.be

特典映像が2012年の「Alone Together」の映像だそうです。
このライブ、観に行きました。

今まで、健ちゃんはバンドでのライブやアコースティックなライブで
楽器持参のライブが殆どだったのに対して、このライブだけ
インパクトがあって、今までとは違ったライブだったんだよね。

スクリーン5つ後ろに並べて、一台一台全部健ちゃんの映像だったんだけど
そのスクリーンに合わせて、ハモネプみたいなことをやっていたんです。
ボイパ(ボイスパーカッション)もやっていました。
あまり上手くはなかったけどw味があるんだわ。

そのCDが、現在も発売されてます。

kuroken68.free.makeshop.jp

以前紹介いたしましたが、これも彼の一面を表すアルバムです。

しかし、映像がどんどん出てくるなぁ。まるで、「俺に何かあったら
これを出して」って、スタッフさんに言付けられてるかのように
映像を撮っておいたんじゃないのってくらい。
DVD、予約しました。あと、タオルを買ってなかったので
一緒にこのタオルも注文した。

kuroken68.free.makeshop.jp

最近、アーティストグッズで今治タオルが増えてますね~(^ω^)
良いことよ、ホント。
L⇔R時代の英字が書かれているTシャツ未だに持っているけど
やけに生地がしっかりしてるので、よく見たら今では珍しい
日本製のツアTでした。流石に襟部分がボロボロですが、四半世紀まで
持つなんてこと、中国製だったらあり得んと思うわ。
今は、夏のパジャマ代わりに着て寝てます。

kuroken68.free.makeshop.jp

予約はこちら↑今からでも+(0゚・∀・) + ワクテカ +して待ってます💕