Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

SuchmosベーシストHSUさん、亡くなる。

Essence

昨日、Twitterにてオススメのツイートとしてこの訃報を目にした。
公式を見て愕然とした。

twitterさん、何で私がSuchmos好きなん知ってんの?w

www.daily.co.jp

Suchmosはベースの評価が高い。

中見出し通りなんだけど、このHSUさんのベースサウンドの評価が
すごく高いことでも知られております。

私も彼のベースサウンドに惹かれて、Suchmosを聴きだしたのだけど
それだけに、言葉が出てこなかった。

まだ、彼は32歳という若さ。

腫瘍の摘出手術ってありますが、多分脳腫瘍かな?

脳腫瘍は、手術しても予後が良くないってのは聞いたことがあります。
ミュージシャンでこの病気に罹った人が多いけど、何か関係があるのかな?

私が一番推してる人も、これで亡くなったし。

 

直接の死因が公表されてないため…

Twitterや、掲示板サイトでは例のうわさが飛び交っておりますが
その辺は定かではないので、私は言及を控えます。

 

メンバーと関係者の皆さんのお気持ちは、計り知れないほどだと
思ってます。

 

スポンサーリンク

藤井風ファンでもある私なので…この話。

ギターのTAIKINGさん、藤井風くんのアリーナツアーに同行しているんですよ。
今日明日、大阪城ホールでライブのはず。
だから、真っ先にTAIKINGさんを心配してしまいました。

非常に勝手な気持ちではあるんだけど…プロなので、そこは
しっかり彼なりのギタープレイは、魅せてくださるとは思う。

だけど、心中は複雑だろうなって。

Twitterや、Instagramを最近フォローしたので見たら
風くんや他のツアーメンバーと元気そうに画像撮ったのを
UPしてて、少し安心はしたけどね…。

 

ベースサウンドを感じてもらいたいので…聴きます?

HSUさん、亡くなる何日か前にまでVaundyさんのライブに
同行されていたようですね。
そうやって活動されていたんでしょうが、彼自身にどういう
心境があったのかは、私は察することはできません。

 

そこで、彼の作品を聴いてみましょう。

youtu.be

「YMM」です、モロベースが要な一曲です。
勿論、バンドなのでボーカル、ギター、キーボード
ドラム…それぞれの音が奏でるサウンドも重要ではあります。

だけど、彼のベースは私が好んで聴いてきたバンドのベースのサウンド
一味違ってました。

「音が生きている」と、一言では言えるけど…
それがどんな感じで、どういう雰囲気かって言われたら
この一言では、片がつかない。

スタイリッシュではあるけど、彼にしか出せないベースのサウンド

youtu.be

「PINK VIBES」これは、作詞がYONCEと共同作品ではありますが…(;^ω^)
キーボードのサウンドがオシャレな一曲ではあります。
これもベースサウンドが、一層引き立てていつつも
しっかりビートを刻んでいるのも感じられます。

上の「YMM」とは、ちょっと雰囲気が違うけど
こういう色々な表情を持っているサウンドがあって、非常に面白いなと。

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、SuchmosのベーシストでありますHSUさんが亡くなったので
Suchmosサウンドの話などをいたしました。

それにしても、やっぱり才能溢れている人は
短命なんだなって…。

だからね、いつそうなるか分からないので

推せる時は、とことん推しましょう。

ライブ行ける時は、とことん観に行きましょう。

 

ということで、HSUさんのご冥福をお祈りいたします。