Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

転職をするので、人生の転機を応援する曲を紹介。(邦楽篇)

f:id:scene45:20180111115047p:plain

今週のお題「2018年の抱負」ということで、はてなさんすみません(;^ω^)
一回更新して、内容がおかしかったので消しちゃったので
また、書き直します。

 

★転職します。今年中にね。

こういうことを、もう一つのブログにて書いちゃったけど…

one-two-aruki.com

↑埋め込みリンクの太い黒文字を、タップ(クリック)してください。

ずっとこのブログでも言ってますが、転職をしたいと思ってます。
アラフィフなので、大変なのは覚悟の上です。
でも、アラフィフだからダメではないと思ってます。

企業は、基本30代までの若い人を必要としているわけですが
若い人だけでは、会社は回せません。
私ら1970年生まれ~1982年生まれは、ロスジェネ世代と言って
バブルが弾けて、景気が一気に悪くなった就職氷河期
出くわしてしまった…
所謂「忘れ去られた世代」でロストジェネレーション。

企業が一番見放しているのが、私らの世代なんですよ。
だけど、この世代こそが実は大事。でも、企業は若い人しか見えてないのが
現実ではありますね。でも、そういう企業だけじゃないと思ってます。
私らだって、生きてるんじゃー!!ヽ(`Д´)ノウワーン

いきなりまとまったお金なしでは、リスクが高いので
現在、準備しているわけです。


★転職してどうしたいか。

働くために生きるんじゃなく、「生きるために働く」という
考えが本当。これが既婚者だったら、家族があるので
家族の同意が必要だと思いますが、私は独り身。

一時は、心が折れそうな出来事がありました。
長生きしたいかって言われたら、私はNO!です。

☆じゃぁ、どうしたいかって言ったら…
  • 生活を守りたい
  • もっと充実感を得たい
  • 自分の得意なことで、もっと評価されたい

ざっくり挙げれば、そういうことです。
転職によって、自分の強みを生かして次の会社に活かせるように
花を添えられるようにしたいってことですね。


★人生の転機を応援する曲を紹介しましょう。

このブログは音楽を取り上げるブログなので、応援ソングを私目線で紹介します。
この前星野源さんの「時よ」を紹介したので、それ以外で。
と言っても、私の主観的な目線なので参考にはならないかも(;^ω^)

youtu.be

youtu.be

私くらいの年代の人なら懐かしいでしょう。バービーボーイズの曲。
1988年くらいでしょうか…「負けるもんか」「チャンス到来」
この2曲のタイトルを見てると、やる気を奮い立たせてくれる気がします。
しかし、杏子さんもイマサもカッコイイなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

☆割と最近の曲2曲。

youtu.be

椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」。これは、私らの世代はグッときそうな
歌詞ですよ。かんぽ生命のCMソングなので、CMが判るならこの曲
判ると思います。曲の雰囲気も素敵ですねぇ~

youtu.be

かなりガツンと心に来る一曲。サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」
これ聴いてて、泣いてしまったわ。

★あくまでも、例です。

あくまでも、これらは例として挙げてるわけであって
勿論、お読みの貴方に合う曲があると思います。

90年代だとSURFACE「なにしてんの」って曲もいいよね。

youtu.be


最近再始動したんだよね。この人ら。

もっといいのは、家族の励ましなど身内に励まされることでしょう。
しかし、最終的には本人の決断だと思ってます。

動かないと何にも始まらないってことです。

さて、今年は頑張って動きます。