Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ザ・80年代の音楽(邦楽篇)

こっちも、2回に渡って書きます。邦楽篇です。
カルビーさんから、80年代に売れ行きが良かった
ポテトチップスの味が、期間限定で発売されているのを便乗して
こっちで、いかにも80年代って感じの音楽を紹介してます。
自分のエピソードを交えてですがw
80年代が今は流行っているようなので、若い人の参考になるかどうかは
微妙かも知れませんが…(;^ω^)何たって、80年代は洋楽邦楽も
いいバンドやアーティストが多かったから、どれ薦めたらいいか本気で迷うんですよw

 

もう上のジャケットが出ちゃってますねぇ(∀`*ゞ)テヘッ

 

真っ先に、この2バンドが思いつきます。

youtu.be

もうこの曲については説明不要でしょう。レベッカ「フレンズ」です。
迫力あるわぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

この頃のNOKKOさんがカワイイ💖でも、ボーカルは迫力あるんだよね。

これは、ライブですね。1985年渋谷公会堂で行われたライブ映像ですね。
レベッカは、よくこの曲を取り上げがちなのですが
他にも、いい曲沢山あります。
「Maybe Tomorrow」「Monotone Boy」が、私は好きです。

スポンサーリンク

 

男性支持が多いこのバンド。

もうお分かりですね。これも説明不要。BOØWY「B・BLUE」

私くらいの世代の人でも、特に男性でちょいワル系の人だったら
絶対ステッカー貼っていたんだよね。車もだけど、カバンや自転車とかに。
BOØWYか、ハウンドドッグのファンの男子が
中学生の時にウチのクラスに居ましたw
車でも、ロゴのカッティングを貼っている車とか多かったもんな。

社会現象になるくらい、このバンドの人気は凄かったんですよ。

ヒムロックは、歳を重ねてもカッコイイ💖この人は本当にイケメンだもんな。
因みに、1986年の曲です。

私は「Cloudy Heart」が好きですね。

 

スポンサーリンク

ソロ2つ紹介。

youtu.be

この人は、ガチうまシリーズに紹介してもおかしくはないな。
ファンキー久保田ですよ💖久保田利伸さん「流星のサドル」です。1987年の曲。
高校生~社会人になりたての頃は、よく聴いてました。

この人の曲は、他のポップスやロックが多い中
目立ってファンク系R&B系の曲だったので、当時かなり斬新だったんだよね。

私よりも少し下世代だと、ナオミ・キャンベルさんとのコラボの
ドラマの主題歌のイメージが強いと思います。「La・La・La LoveSong」ね。

だけど、私はこれより以前のファンキー系のイメージですね。

youtu.be

これ、ライブの映像のようですが迫力ありすぎだ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
「TIMEシャワーに射たれて」です。1986年の曲ですね。
バラードもいいんだよね。「Missing」とか「IndigoWaltz」とか。

 

最初に買ったEPレコードの曲。

youtu.be

1985年の曲で、中村あゆみさんの翼の折れたエンジェルです。
この曲は思い出がありましてね…カップヌードルのCMソングだったのは
ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

この曲にまつわるエピソード

中学生の頃に、美術の時間でフォトアルバムの表紙を作る作業をしていたんです。
で、それに題名をつけなさいと言われたわけよ。
私、この曲の題名を英語訳した題名にしました。

その当時、英語の先生がお若い先生でちょっと好みだったわけよw
先生に英語訳の質問しに行ったなぁ(∀`*ゞ)テヘッ

それがきっかけで、このレコードを買いに行きました。
人生初の、自分の小遣いで買ったレコードだったんです。

当時、この曲の歌詞の意味すら分からんくせに
英語でカッコつけることが、オシャレみたいに思っていたわけよ。

f:id:scene45:20180323222027p:plain


要するに、今で言う中二病ってヤツね。
今思うと、マジで恥ずかしいんだよねぇwww

その中二病満開な表紙のフォトアルバム、今でもあるんですよ…ウチの部屋に。
手にするのも、恥ずかしいわ(*ノωノ)

でも、こうやって今聴いたらやっぱり良いなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ハスキーボイスが、マジでたまらないんだわ。

この曲の歌詞を見たら、何とも切ない歌詞です。

 

というわけで、次に続く。