Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

このブログの2年を振り返る。

f:id:scene45:20181006190820j:plain

すみません(;^ω^)随分、日にちが空いてしまった。

実は、もう一つのブログをこちらのはてなブログにて
最近復活させました。音楽以外の話を特定の話に限らず
暫くは、思うことを書こうということです。

前は一つの話に特化しようとしたけど、ここみたいに
上手くは行かなかったのでね(;^ω^)

bbablog.hateblo.jp

↑黒い太文字か、右の画像か一番下のテキストをタップしてください。

あとで、同じはてなブログの読者の皆さんのブログを読みに行きますね。

はてなブログは複数作れるので、結局そうなるわなw
その「ババブロⅡ」を更新していた間に、こちらのブログが2年を
迎えましたよってメールが、はてなさんから来ました。

 

過去の記事を振り返ってみたけど…

上の画像は、2001年の黒沢健一さんのツアーグッズで
ポストカードの一枚です。コーヒーを飲んでいるところ
だったけど、ホント良い顔してる。💕

当分、これ飾っていたんだよね。あまりにも良すぎて。

話を変えよう。

最初に比べて、気づいたのが随分と文章が長くなったなってw
多少、内容を濃くしようと思ったらそうなっちゃうんです。

自分一人が判っても、しょうがないんだよね。
読んでいる他の人にも、どうやったら分かりやすく
伝えられるかを考えて書いたら、そうなりました(;^ω^)

スマホだと、長くなると読むのにダルくなりそうですが
ごめんね…

丁度その頃は、この人が大病を患っていた。

最初頃は、やはり自分が大ファンである黒沢健一さんの話が
多かった気がします。

この時、健ちゃんは病気を告白された時期で助かって欲しいって
願いから、必死こいて彼に関する記事を更新しまくっていたっけ。


でも、助かったとしても脳腫瘍なので再発する可能性が
あっただろうし、L⇔Rを復活したとしても
彼自身、歌えるかが分からんかったと思う。

彼に関する自分が書いた記事を読んだけど、思い出してて
切なかったな。・゚・(ノД`)・゚・。

scene45.hatenablog.com

その中の一つの記事だけど、最近彼の話をしてないんでね…
昨日が月命日だったので、します。

最後のライブ、今となっては行って良かったと思う。
あの頃、既に具合が悪かったんだよね。

 

大抵、人は死ぬ前に健康な人と変わらない状態に一時的に
なるって聞いたことがあります。

私の父もそうだったな。
死ぬ前に、自分がやりたいことをチャンスとして
与えてくれるらしいんだよね。

 

スポンサーリンク

自分の主観でスマン(;^ω^)

そうだった、これ見てて思い出した。

scene45.hatenablog.com

訃報から、一夜明けた記事。
健ちゃんが生前、FM山口のラジオ番組「Ride on Music」っていう
音楽番組があるのですが、コメント出演を初めてしてくれた時に
彼自身も、山口でいつかはライブをしたいって言ってくれたんだよね。

多少、リップサービス入っている発言とは言え
いつかはやってくれたら、地元民の自分はマジで
大歓迎しようかと思ったわ。

これも思いっきりリップサービスだけど、インストアイベントの
サイン会で「山口の風景が好き」って、健ちゃんが言ったこともね…
ホント、いい思い出ですよ。✨

そんなんで喜ぶなんて、安いヤツだなって思うかも知れんね。
だけどさ、そういう明らかなリップサービスでもさ
好きな人に言われるって、嬉しいもんだよな。💕

 

相手の気を悪くさせないということも、学んだな。

その発言から、健ちゃんに沢山のことを学ばせてもらった気がするよ。
相手の気を悪くさせないための、彼の気遣いが素晴らしかった。
しゃべったら、口が悪い私からしたら
この点は、見習わないとイカンなって思った訳よ。

 

反響があったのは…

大多数の人が分かりやすい、特定のテーマを持った記事。
80年代の代表曲とか、その辺をいくつか紹介したのが
反響が大きかったわけです。

この時は、そんなの意識して書かなかったから
実は相当適当な紹介していたけど、誰もが判るからっていうのが
理由なんだろうなってこと。

scene45.hatenablog.com

自分がファンでなくとも、少し好きかな程度で書くことが
あります。そういう共通の話を少しはしないと
分かりにくいかなって思って…
それからは、多少そういうことを意識しはじめたけどね…

それでも、相変わらず分かりにくいブログで、ごめんな(;^ω^)

ここでは2年、前のfc2ブログと合わせて9年になります
このブログ。
まだまだ続きますので、宜しくお願いします。

 

スポンサーリンク

締めに、2曲。ギュッ(←締める音)

最近、YouTubeコジコジ見ているのでね。
ちびまる子ちゃんも好きだけど、最近はすっかりこっち派に
なってしまった。台風で外に出られなかったので
ブログ更新の合間に、見漁ってました。

コジコジのカワイイキャラから想像もつかない
あの天然っぷりがねwww

かわいいけど、あのシュールな世界観はいいよね。

youtu.be

電気グルーヴ「ポケット・カウボーイ」。こっちはEDテーマですね。
この曲好きですわ~コジコジが踊ってるのが、カワイイね。

youtu.be

こっちはOPテーマコジコジ銀座」
ホフ・ディランの曲です。(決してボブ・ディランではない。)
こっちも好きですね。よく歌詞を見たら、奥が深いな。
サウンドが、ビートルズっぽさがあっていい。

 

では、また( ´Д`)ノ~