Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

いつも心に…

f:id:scene45:20180201194055j:plain

C-C-BL⇔R。これが、私の合言葉になりつつあります。

あ、更新が随分と空いてしまいました。申し訳ない(;^ω^)風邪を引いて
寝込んでいたもんで…今、インフルエンザとか流行っておりますので
皆さんお気をつけて。

★こういう理由で、この2人のことを書きます。

…今日は、この人の誕生日でもありますし

ameblo.jp

渡辺英樹さん(C-C-Bのベースの人)の生きていたら58歳の誕生日。

渡辺 英樹(わたなべ ひでき、1960年2月1日 - 2015年7月13日)は、日本のミュージシャン、ベーシスト。身長165cm。右利き。

1980年代に活動していたバンド、C-C-Bのリーダーである。1989年のC-C-B解散後、新たなバンド「VoThM」を結成してリーダーを務める。他のミュージシャンと積極的にセッションなど行っていた。また、C-C-Bの元メンバーとユニットを組んでライブを行っていた。

渡辺英樹 - Wikipedia より引用。

 簡単ではございますが↑詳細です。「VoThM」は(ヴォズム)と読みます。


そして、もうすぐ黒沢健一さんの月命日が来る日なので、この日に更新です。

 

 

★2年連続で、2人も好きなアーティストが亡くなりました。

渡辺英樹さんと黒沢健一さん。そう、私はこの2人を永遠に忘れられないのですよ。
渡辺英樹さんは、2015年に亡くなりました。この時のショックも
半端なかったです。そして、何とか立ち直ったかなぁ~って時に
今度は黒沢健一さんが倒れられた。で、健一さんも亡くなりました。

このブログをずっとご覧の方だったら、ご存じと思いますが
C-C-BL⇔Rは私の青春そのまんま。
だからやっぱり、2人立て続けに亡くなるのはキツイです。
一時期は、体を壊すまでショックを受けていたわけで。

渡辺英樹さんの方は、ニコニコ動画でお別れ会の一部を見守って
後に再発されたC-C-BのDVDの特典にて、形見の服の一部をいただいたので
今でも特典で入っていた写真と一緒に部屋に飾ってます。
C-C-Bのラジオでの大きな笑い声は、今でも脳内再生が出来るほどですw
甘い歌声かつセクシーで、時には迫力満点の英樹の声も
独特のベースの音も、聴けば聴くほど癖になるんですよ(*´ω`*)


☆献花の会に行った当時は…

黒沢健一さんの方は、東京カルチャーカルチャーに行って
献花をしてきました。

scene45.hatenablog.com

初めてでしたね。有名人のお別れ会の現場に行ったのは。
まさかこんなに早く行く羽目になるとは、全く思いもしなかったわけで。
改めてこの時を振り返ると、どう言葉にすればいいのか分からなかった。
あんなに側でライブで歌ってる姿を見てて
その歌ってる人が、居ないわけですよ。


居ないってどういうことかをそこで実感するんだけど、なんだろ…
衣装などの形見だけがそこにある、写真がある…新しい彼の声はもう聴けないって
ことなんだろうなって。こっちは、メモカぴあの写真と共に
ラストツアーのチケットと、献花の会でいただいたギターピックを飾ってます。


★2人とも、凄いものを遺して去ったわけです。

2人とも、それぞれ才能がありましたしね。命を削ってまで創り上げた曲たち。
2人とも作詞作曲が出来るのと、ビートルズ好きという共通点があるんですよ。
それに、2人とも始点のバンドを離れた後は
好きなように、ユニットやったりバンドをやったり。
色んな活動をやってました。

魅力も性格も違う2人だけど、やっぱりどっちも好きです。💖

youtu.be

そういえば、ゴーゴーヒデキのDVDまだ買ってないや。
晩年はかなり体型が変わってしまったけど、若い頃の英樹はかっこ…良かった。
うん、ただC-C-B時代は衣装が派手だったんだよなぁw

☆こっちは、新しいお知らせ。

黒沢健一さんの方は、アルバム「Hear Me Now」iTunes Storeなどの
音楽DLサイトで先月20日から、配信し始めたようですね。

news.k-kurosawa.com

黒い太文字か、右画像をタップかクリックしましょう。

 

で、↑Amazonにてアルバム「Hear Me Now」のCDを、販売開始したようですね。
一時期、Amazonでは扱えないって言われていたようですが
スタッフさんが交渉されたのか、AmazonさんがOKを出したのかは
判りませんが、CDの方は最後に健ちゃんが書き下ろした詞が
載ってます。その詞を見たい人は、CDをお求めください。

 

で、話を変えますが…渡辺英樹さんと黒沢健一さん。
どっちか一方の内容をお求めの方は、今日はごめんなさい(;^ω^)
私がこの2人どっちも好きなもんで、ごっちゃになってしまいました。

この2人関連の曲は、ずっと今でも聴くでしょう。
2人とも、楽しませてもらいましたよ。感謝感謝(人''▽`)ありがとう☆