Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

笠浩二さん、死去。

RYU

C-C-Bでも、最初に彼から入った人が多数おられるだろう。

私も、その一人でした。笠浩二さん。

natalie.mu

若い頃から、丈夫な人ではなかった。

C-C-Bでは、一番目立っててピンクの髪が目立ってて
ピンクのメガネをかけていた。

この人が居たから、「あ、C-C-Bだ」って覚えられた人も

多数いらっしゃることだろう。

私も彼が居たから、ファンになったようなものだった。

こんなこと言うのも、何ですが…どっちかというと
私は英樹(渡辺英樹さん)推しだったわけだが
笠くんも好きだった。

まさか、英樹に続いて笠くんが鬼籍に入るなんて思わないじゃない。

でもね、笠くんは昔から体は丈夫な人ではなかったね。

ちょくちょく、体を壊していた気がする。

youtu.be

あんなにパワフルにドラム叩くから、イメージ無いかもですが
ファンだった私はそれを知って、それでこそ
命削ってドラム叩いていたんだなって、感じでした。

 

当時では珍しかった「シモンズドラム」。

シンセサイザーのドラムであった、シモンズドラムを
取り入れた最初のバンドだったんだよね。

何気にC-C-Bは、斬新なことを次々とやってのけた
凄いバンドだったんだよ。

 

パーカッションを高校生の頃にしていたのも
実は、笠くんの影響。

ドラムセットを叩いた時は、マジで嬉しかった。

あんな風に、かっこよくドラムは叩けなかった。
何気に体力要る楽器だったしね(;^ω^)

 

還暦になっても、君付けで呼べる人。

それくらい、かわいらしい人だったんだよね。
20代以降、C-C-Bから離れてしまっても
ちょくちょく気になっていたのね。

ブログの文体とか見たことあるけど、ホント笠くんらしさ
満開で、カワイイんだよな。

ちょっと天然なところもあったし。
てか、私…天然な男性が好きなんだろうか?w

私が好きなミュージシャン、天然な人が多いなw

いつまでも、とっちゃん坊やって感じで
でも、芯は強くて…って感じ。

youtu.be

東京にいたら体壊すからって、母親の故郷である
熊本に行って、そこで色々貢献していたのは知ってました。

熊本に行ったのは、大正解だったんだよね。
この頃は、まだ元気だったんだね。

 

いつだったか、直近で去年だったかな?
笠くんのソロライブを、配信で見たことがありました。

 

あの時から、言いにくかったけど…
かなり痩せていたのが、気になったんですよ。

だから、大病をされたんだなっていうのは気づいてました。

 

晩年は、よねち(米川英之さん)と一緒に
ライブやったりしていたのを、見たりしてましたよ。

 

去年のライブグッズを持ってます。

そうそう。去年アコースティックライブをやっていた時のTシャツ
持ってます。注文したのよ…。

Tシャツくらいなら、買えるって思ったの。
注文して良かったよ…何で買ったんだ??って、最初は
自分でも思ったけど。


「俺、先が長くないからこれ持って。
思い出してくれたら、嬉しいなっ☆」って、いう笠くんからの

メッセージだったりして…

だったら、悲し過ぎだって。

英樹が亡くなった時の笠くんのメッセージも、おぼろげだが
何となく覚えてる。いかにも、笠くんらしい感じだった。

推していた二人が、天国の住人になるなんて…。

笠くんがメーンでボーカル取る曲で、知る人ぞ知る名曲が
すごく多いの。

私はプリマドンナとか、その辺が好きなんだけど…

一般的には「Romantic…」しか分からないかもですが…

これ、マジでススメる。

youtu.be

「元気なブロークンハート」カップリングです。
「スワンの城」。これ、松本隆筒美京平コンビの作品ですが
笠くんのために、このお二人さんが書かれた曲ってのを聞いたことが
あったんです。

正に、笠くんにピッタリ。おとぎ話の王子様ぽさが
あるけど、そんなイメージが合うんだわ。

 

締め。

Twitterでは、混乱しすぎて言葉が見つからなかったけど
何とか、ブログでは書いたよ。

私が好きなアーティストさんは、みんな短命だわ。
笠くんもありがとう。あなたは、凄い功績を残したんだよ。

英樹と一緒にそっちで、C-C-Bの曲やっててよ。

「笠、おまえ早すぎだっての!」って、英樹に言われたりしてw

 

こっちは、よねちとゴムさん(関口誠人さん)しか
おらんけど(;^ω^)


それぞれ、別々に活動してるとは思うけどね。

そして、明日の通勤BGMが決まったな。

これだわ。

持ってて良かったわ。英樹の命日にはこれを聴いていたけど
今度から、笠くんの命日にも引っ張り出すよ。

えーと、亡くなったのは14日だね。覚えておきます。

ご冥福をお祈りいたします。