Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

忘れかけた気持ちを取り戻す…さくらは咲いている?

さくら(二〇二〇合唱)

L⇔Rばっかり取り上げていて、最近他を取り上げてなかったので
取り上げます。

先月、この方もやはり1月1日に新たにYouTubeチャンネルを
開設してました。何故かオススメで出てきました。

森山直太朗さん。

www.youtube.com

まだ現時点(2/12)で、動画は2つしかないけど
歌自体がかなり濃いので、ずっと聴いてられるって感じです。

直太朗さんの曲は、心にグッとくるものが多いです。

www.youtube.com

この「太陽」って曲も、そう。この国に生まれて嫌なことも
沢山あるけど、ひたすら頑張れって感じでもなく、安心感がそこに
ある。これも大事だね。

 

この白いキャンパスに あなたなら何を描きますか
「自由」という筆で 目眩(めくる)めく些細な悩みは
とりあえず今は置いておいて そのうち忘れればいい

(中略)

 

花咲き誇る この列島(しま)に
これ以上何を望みますか 殿様じゃあるまいし

 

太陽

太陽

  • provided courtesy of iTunes

 

ここは音楽系のブログなので、人生云々の話は控えめにするけど
聴けば分かる。これに尽きます。
…って、音楽全般そうじゃないかw

それを言っては、元も子もないんだけどw

森山直太朗さんの曲は「さくら」だけじゃなく
色々いい曲があります。この人の曲も、埋もれさせたくないね。

 

この人の曲を聴いてると、日本人で良かったって感じさせてくれる。

日本語の奥深さを感じるって、日本人だからこそなんだけど
意外とそういうことを考えずに、私らは人と話をするんだけど…

この人の曲は、それを考えさせられます。

youtu.be

「風花」浅田舞さんの演技といい、横顔といい
全てが綺麗で…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・してしまう。

何よりも、直太朗さんのファルセットが心地いい感じの一曲です。

 曲から何から何まで美しい✨

汚れた心を洗ってくれるような…そんな感じです。

風花

風花

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

そうは言っても、学生さんに朗報。

 

youtu.be

新型コロナウイルスの影響があちこち出ておりますが
学校でも、校舎で授業が受けられないどころか
クラスメイトと話を交わすことも難しくなっている。

ネットが発達している時代だからこそ、出来るプロジェクトが
あるということで、思い出の動画を「さくら(二〇二〇合唱)」の曲に乗せて
作れるそうです。

歌のない卒業式に、歌を乗せようということで…

大塚製薬さんの商品である、カロリーメイトとのコラボ企画のようです。

sakuramate.com

オリジナルの動画メーカーは、2月19日に公開予定となっているようで
まだ動画は現時点(2/12)では作れません。

卒業式に歌が歌えないってのも、辛いものですよね…。
私らは恵まれていたんだなって、気づきました。


みんな友達との雑談は好きでも、歌声を発するのが
恥ずかしいのか、声を出さない者も居たものです。


今のコロナ禍の世の中になってしまってて、つくづく
贅沢な時代を過ごしたんだなって。

 

私ら世代では、ネットというものが無かったから
こういうことがまず出来なかった。
凄い時代になったものです。

さくら(二〇二〇合唱)

さくら(二〇二〇合唱)

  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、森山直太朗さんの曲をお届けいたしました。
Apple Musicにプレイリストがあるから、それをたまに
車の中で聴いてるんだけど、この人の曲は部屋でじーっくりと
温かいお茶を淹れて、耳を傾けて聴いていたい感じです。

 どうです?一杯淹れて聴いてみましょう。