Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

FANTASTIC VISION

CHILDHOOD'S END

再出発第一弾のお話は…TM NETWORKのお話。

このタイトルだけ見ても、訳が分かりませんよね。
FANKS(TMファンの総称)と、一部地域の方なら
曲を聴けば、一発でお分かりでしょう。

 

限定されてしまいますが…

「FANTASTIC VISIONは、
テレビ西日本(東京キー局で言う、フジテレビ系)が映る地域
なら誰もが知っています。
TM NETWORKの、1985年にリリースされたシングル
「アクシデント」カップリング曲なのです。

元は、テレビ西日本さんのイメージソングだったのが
そのまま天気予報のBGMやテーマソングに、切り替わりました。


現在は、分かりませんけど…割と最近でも、流れていたのかな?
まだ私がテレビを点けていた数年前までは、流れていました。

私が居る地域(山口県西部)でもTNCが映るので
この曲は、馴染み深いんですね。

 

スポンサーリンク

物凄く今更なのですが…w

それを、最近知りましたw

TMはFANKSってほどじゃないけど、曲が好きで
名盤何枚かは、聞きかじっていた程度ではあるけど
好きなので、嬉しかったなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

天気予報に流れているのは、歌詞無しのインストだけの
ものが、ずっと30何年も定番で流れているわけですね。

ただ、この曲はバージョンが2通りあるんですよ。
曲は同じだけど、歌詞が微妙に違うのが。

TNCで流れていたバージョンと、CDやサブスクにあるバージョン。

 

聴いてみます?

youtu.be

こっちの歌詞は、これですね。

街を出て君と僕
叶わない夢見ていたよ
気まぐれに終わらないさ
素敵な想い走らせる

さまざまな嘘をついても
二人きりになりたかった
未来へのパスポートも
時には許してくれる

Let's go space for you and l

Two of us rollin' and flyin'

Let's go space
we'll be all right

We don't look back
the past anymore…

 

空へと駆けのぼる二人のパラダイス
高く高く feel like floating on the air
飛び出す七色のシルエット
言葉に出来ない世界が

広がる FANTASTIC FANTASTIC VISION


Sunday morning 知らない街に
教会の鐘が鳴り響く
Wed star 街並は Rainbow flags
君の指には銀色のリング

素直に好きだと言えない場所
二度とは戻りたくはない
街の(Kiss) 二人だけの(Kiss)
光より君はまぶしいよ

Let's go space for you and l

Two of us rollin' and flyin'

Let's go space
we'll be all right

We don't look back
the past anymore…

 

空へと駆けのぼる二人のパラダイス
高く高く feel like floating on the air
飛び出す七色のシルエット
言葉に出来ない世界が

広がる FANTASTIC FANTASTIC VISION

(Lycs by :小室哲哉

こっちの方が、かつてこの曲の一部がTNCで流れておりました。
この曲、YouTube耳コピした人のまでUPされていたんだけど
完成度が、どれも高いんだよね。

何年か前に、ロバート(お笑いのね。秋山&馬場二人だけのを見た)が
この曲のイントロを真似たらしくて、それで知った方もいらっしゃるようです。

 

天気予報で流れるのは、これが近いかな。

youtu.be

これが、かなり近いですね。
爽やかなんだけど、オリジナルよりも打ち込み感が強いサウンドです。
これを長年、流しているんだけど
今聴いても、30何年も前のサウンドなのに古さを感じないのがすごい。

慌てて探しましたわ。これ、Apple Musicにないかを。

FANTASTIC VISION

FANTASTIC VISION

  • provided courtesy of iTunes

 後にリリースした、1986年のアルバム「CHILDHOOD'S END」
収録されてます。

CHILDHOOD'S END

CHILDHOOD'S END

  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 TM NETWORKというとGET WILDBE TOGETHER辺りが、
一般的には有名かと思います。

それが、福岡県などのTNCテレビ西日本)が
映る県では、馴染み深い誰もが分かるTMの曲が「FANTASTIC VISION
なのです。

この曲は、ずっと変えないで欲しいわ。
オシャレかつ、馴染み深いし。

スポンサーリンク

締め。

この記事は、TM NETWORK「FANTASTIC VISIONについて
語りました。

フルで聴いたのは、最近だけどやっぱり名曲は
いつまで経っても、色あせないものなのです。
着メロ、これに変えようかなw
あまりにも、心地良すぎるし。