Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【長文注意】HELP EVER HURT NEVERを自分なりに感想を書いてみる。

HELP EVER HURT NEVER(通常盤)

超がつくほど今更ですが(;^ω^)ここんとこ、風ネタが多くなってきたなぁ。

このアルバムを、きちんと紹介してなかったなと。

今日は、文章が長めだということをご了承ください。


その中の1曲は、紹介しましたけどね。

scene45.hatenablog.com

 本当は1曲1曲紹介した方がいいかなと思ったけど…
そこまですると、それでこそ「キリがないから」ですわw

じゃぁ、ワシのアルバム紹介するで~🎶

 

その前に…

ごめんなさいね。

ちょっと前に、夏のグッズ販売第二弾があったのですが…(;^ω^)

hehnrecords.shop-pro.jp

ここは、「早い者勝ち」だってことに気づきました。

今回は残念ながら、私は買うことができませんでした。
これは、不満が出て当然だと思うわ。


オフィシャルアプリでのずっずさんの日記に
かなりクレームが来てることを仰っていたけどさ…
毎回買いたくても、買えない人もいらっしゃるんじゃない?

 

今、思ってる以上に風くんのファンって多いから
争奪戦になりかねないんですよ。

だから、以前紹介した風くんのマスクを買った記事だけど…

scene45.hatenablog.com

 これ、奇跡が重なった結果だったってことに気が付いたんです。


自分が出遅れてしまってて、Tシャツも一部販売してあったけど
マスクだけでいいかと、ポチったわけです。

そしたら、その時風くん本人が偶然にも居たってこと。

いずれは、アプリで抽選販売を考えるとも仰っていたけど
これが一番公平だよね。今後の良い対応を期待してます。

 

スポンサーリンク

本題。まずは、収録曲。

1. 何なんw
2. もうええわ
3. 優しさ
4. キリがないから
5. 罪の香り
6. 調子のっちゃって
7. 特にない
8. 死ぬのがいいわ
9. 風よ
10. さよならべいべ
11. 帰ろう

 

こういうラインナップでございまして…
何が特徴かって、こんなんかつてないやろーってな感じの曲の
てんこ盛りなんですわ。

 

歌詞の特徴3つ。

 

一つ目。歌詞に一人称、普通は男性アーティストは「僕」か崩してても
「俺」が多く、2人称が「君」であることが多かった。


風くんの歌詞の特徴は、そこにありまして
一人称「ワシ」で、二人称「あんた」若しくは、一人称「わたし」
二人称「あなた」もあったな。

 

二つ目、若干、方言が入ってる。
「あの時の笑顔は何じゃったん…」とか。

関西弁が入ってる曲とかは、他のアーティストさんに
ちょくちょくありましたが…中国地方の方言は、ない。

全国区だと、分からんのがちょくちょくあるんじゃないかと。
私は近県在住なので、何となく似た方言があるので分かるけど。

 

三つ目は汎用性が高い言い回し。

他で使いやすい歌詞がてんこ盛りなんですよ。
例えば「何なんw」の歌詞で

「かみ~さま助けて ヤバめ ヤバめ ヤバめ ヤバめ」とか
曲のタイトルも、そんなのが多いでしょ。
「もうええわ」とか、「キリがないから」とか。

どれも、他でも使えてしまう。

 

メロディーも、心地いいんですわ。聴いてて、疲れない感じ。
勿論、風くんのピアノサウンドに他のサウンド
上手く取り入れてる感がありますね。

1曲1曲、自分が聴いた感想。

因みに、私の推し曲は3つあります。絞るのが難しいけど(;^ω^)

「優しさ」「特にない」「帰ろう」この3つ。

 

1.「何なんw」

タイトルがチャラいので、誤解されがちだけど
正に風くんを表す一曲。バリバリ方言入ってます。
R&B系のノリです。

2.「もうええわ」

この投げやりな言葉を、ここまでオシャレにしちゃってw


今まであった現状を壊すために、それを手放すという内容。
ネガティブな内容ではあるけど、主人公はポジティブに前に進もう
そんな曲です。

youtu.be

風くんって、ひげ生やしても剃ってもどっちでも似合ってるよね。
風くんがイケメンというよりもハンサムなのは、実は私後付けで気づいたという
鈍さ(;^ω^)鈍すぎるにも程があるww

 

3.「優しさ」

これも汎用性高い言い回しがあるんです。
「優しさにやられた…」っていう歌詞があります。
この歌詞を聞くたびに、過去の私か?と思わせられる。

 

打ち込みサウンドを上手く使ってますね。
かつて聞いたことがない雰囲気。


自分は小さくて何にもないから
「優しさに触れるだけでも、嬉しくて満足してます」っていう
気弱な主人公の精いっぱいの愛情を表現した曲ですね。

 

4.「キリがないから」

これは、途中ラップが入ります。気合いを入れたいあなたに
オススメしますw

この歌詞、50のババァには突き刺さるわw
この歌詞にある、「そろボチ」ってたまに言ってしまうなぁ。

 

5.「罪の香り」

これって(;^ω^)アレだよな?不〇の曲?

最初のイントロが、凄くインパクトあるね。
フルートなどの木管楽器金管楽器などで華やかな
感じのイントロから、急に冷静になってしまうギャップの
激しいイントロも、今までにないね。

今からでも遅くないから、早くやり直せって感じに思える。

 

スポンサーリンク

ここで区切ります。後半6曲。

 

6.「調子にのっちゃって」

これは、言うまでもないね。調子に乗ると後悔するよ?
っていう、そういう忠告してますな。
調子に乗りすぎると、何もかも失って気づいたら遅いって。

 

7.「特にない」

これは、前紹介した通り。
「足るを知る」を伝えたい一曲。こういうのが理想の生き方なんだけど
人間ついつい欲が出ますな(;^ω^)

 

8.「死ぬのがいいわ」

これ、下手したら禁止ワードになりなねないくらい
インパクト大なタイトルですなぁ(;^ω^)

風くんのボーカルって、こんだけ色気あるんか?って
感じた1曲。

でも、歌詞カード見て納得。
「私にとっては貴方しかない」という「一途な愛情を
物凄く究極な表現にすると、こうなります。」という感じです。

 

9.「風よ」

ジャズ+ブルース系のバラード曲。

今の風景を物語ってる一曲ですな。どんなに変わりゆく現実も
外では変わらずに、いつかは風化してしまう。
切ない一曲。

 

10「さよならべいべ」

これは、風くんが故郷を離れるのがあまりにも
辛すぎて、逆に明るめの曲調にしたって聞いたことがある。
分かるなぁ…(;^ω^)私も2度地元を離れたことあるし。

慣れ親しんだ地元を離れるって、結構辛いよね。

ノリのいいロック系の曲なんだけど、自分は前に進まないといけないんだって
言い聞かせてる感じだけど、それは辛さの裏返しでもある。
そんな感じに思えた。

 

11.「帰ろう」

これが一番オススメかな。
聴いた人が、人生のテーマソングにしちゃいたい一曲になりそうな
そんな感じ。

これだけ、別の記事で後でUPします。この曲については
語ると長くなりそうだし(;^ω^)

 

締め。

今日は、藤井風「HELP EVER HURT NEVER」全曲を
自分なりに感想を書きました。

なので、かなりズレた解釈になるものもあることは
ご了承ください。

 昨日、今更だけどCDを買いました。ジャケットといい、中の写真も
歌詞も素敵すぎた(*´ω`*)

ではでは(@^^)/~~~