Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

METROCK&Studio Sesson Liveを見て。

私は、Mrs. GREEN APPLEのライブに行ったことが一回もない。
映像越しでの感想です。

今、Studio Sesson Live を聴きながら書いております。
この記事は、少し長め(2300文字超え)なので
長文が読める方のみ、オススメいたします。

METROCK2023を見て。

このフェスを、Abema TVで見られるってのが嬉しかった。
YouTubeにて、ミセスのライブシーンはいくつもUPされておりますが
1時間の長い映像を拝見したのは、初。

私自身は、フェスは10代後半に行った今は無きJT SUPER SOUND以来で
あんまりフェスは行かない方でして…(;^ω^)
因みに、筆者は50代。

フェスあるあるなんだが、好きなバンドやアーティスト以外の時は
あからさまに興味ないわ~って態度の人が居るってこと。

Abema TVのコメ欄も居たなぁ(;^ω^)

分からんでもないけど、あからさまな態度は
アーティストさんや、バンドメンバーさんに失礼だよね。
その方々も、想定はしているとは思うけど。

だってね、タイムテーブルが既にあって

その時間の予定って、分かってるわけよね。


そのバンド目当てなら、その時間に来ればいいわけだし。

 

その前のバンドの演奏を聴いてみて、意外な発見もあるんで
フェスって面白いよね。そういう楽しみ方もあるよね。


このバンド、この曲いいじゃんって。

私がオンリーファンではないから、こういうことが言えるけどね。

 

セットリスト。

1.Wanted! Wanted!
2.CHEERS
3.インフェルノ
4.フロリジナル
5.WHOO WHOO WHOO
6.私は最強
7.ProPose
8.アウフヘーベン
9.ダンスホール
10.青と夏
11.Soranji
12.ケセラセラ

 

久々の、ガッツリしたロック系だったから…w
めっちゃノリノリでしたwww

PC越しではあるけど、こぶし振り上げるなんてここ数年やったこと
無かったので、腕を左右交代させながらやってましたw

やっぱり、歓声があるライブやフェスって
テンションが上がりますね~💕

ジャンプは出来ないけど、気分だけw

ライブ前のトークも、面白かったよね。
ひろぱ(ギターの若井滉斗さん)のイヤホンを
ラーメンの中に落っことしてしまって
とんこつ味のイヤホンの話が面白かったwww 

今のワイヤレスイヤホンだと、落ちやすいんだよね(;^ω^)
あと、もっくんの脚。ビックリしたわww

あれは、中々出来んよ?w

大体あんな感じでライブしてるんだろうなって、一つの目安には
なりました。

いつかは、生の3人を拝見したいですね。

 

Studio Sesson Live

ホテルのスイートルームか、豪華な一部屋みたいな
オシャレなセットだったな。

もっくんが、ソファに座って歌っていたのが印象的だった。

Instagramにて、もっくん・涼ちゃん・ひろぱが
公開してくれたけど…アナログレコードが置いてあったりして
個人的には、好きな雰囲気。

高級感を感じるセットと、アレンジだったね。
アレンジは、外注だったんだな。

アレンジをする人によっては、雰囲気が変わるもんだなと
感じたライブだった。つくづく思うけど、曲によっては
ポテンシャル高い曲ってあるもんだって。

セットリスト。
  1. Soranji
  2. ダンスホール
  3. フロリジナル
  4. 私は最強
  5. ニュー・マイ・ノーマル

やっぱり、聴かれた方の印象が大きかったのは
1曲目の「Soranji」での、涼ちゃんのフルートとピッコロだよね。

私もこれと「私は最強」のアレンジが新鮮だった。

フルートとピッコロは、私もやっていたので
即分かるんだけど、やっぱりプロは違うわ。

その音楽を邪魔せずに、溶け込んでいる音色が心地いい。

寧ろ、華を添えてる感じ。

素人がやると、特にピッコロがそうなんだけど主張が強くなりがち
なんだよね(;^ω^)

それか、極端に弱すぎてフルートどこ?状態になりがち。
絶妙な音色だったわ。これが、中々上手く出来ない。

 

「フロリジナル」トイピアノの音色が、カワイかったね💕

METROCKで聴いたせいか、実は一番耳に残ったのが
「フロリジナル」だったのよw

当分ヘビロテで脳内再生していたので、MVを見ていたっけw

youtu.be

パルファチューンをつけたくなるね。

この前、amazonにないって書いてしまったけど…
申し訳ない。ありました。

これを実際つけて、会社に行ってるけど
忙しい時でも、香りに癒されて仕事してますw


紅茶飲んでないのに…紅茶の香りって癒されるよね。
苛つかなくなったのは、このオードパルファムのお陰かもな。

 

それに因んだ、11音しかない一曲。

これの再生回数が、少なすぎるんだけど…私は、大好きな曲です。
インパクト面が弱いから?TVでのタイアップとかではないから
あまり知られてないからだろうけどね。

透明感と、現実の重みが上手く重なった感じの
一曲なんだけど、つくづく…もっくんの言葉選びが絶妙すぎて…
こんな言葉を綴りたいと思わされるよ。

そこが、彼の凄いところではあるね。

「ニュー・マイ・ノーマル」は、大好きな一曲。
この曲を聴くと、テンション爆上げになるので
オリジナルのノリは、ドライブに最適なんだけど…。

これのアレンジが、大人っぽくなりすぎてるせいか
何の曲か、一瞬ピンと来なかったわけで(;^ω^)

ああいうポテンシャルを、秘めていたのかしら?

 

締め。

長くなって申し訳ない。一回もミセスのライブに行ったことがない
新参者(まだ推して3か月)の感想です。

なので、あまり説得力がないかもですが
素直に思ったことを綴りました。
この感想に賛同できなくてもいいですし
押し付けることは一切いたしません。

Mrs. GREEN APPLEの皆さん、スタッフの皆さん
そしてAbema TVさん。ありがとうございました。

これをお読みの皆様も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。


良い物を拝見いたしまして、とても充実した日を過ごせました。

というわけで、またです👋