Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

もっとSOLAnoSOLOツアー千秋楽

f:id:scene45:20230904121900j:image

昨日ですが、藤井空さんのライブに行ってまいりました。

余韻が半端ないw 仕事行きたくなくなるやん(;^ω^)

昨日行ったライブは、千秋楽でした。

それを知らずに行った、私も私ですけどw

空さんのライブは、千秋楽に客席全員と
勿論、空さんもクラッカー🎉を鳴らすのがお約束だそうな💖
なので、記念に持ち帰って下さいとのこと🎵で

カラフルなテープがあるのですw

下関のJazz Club Billieさんにて。

ただ、山口県に来られるってことで舞い上がって行ったは
いいが、私の場違い感が凄かったなw

新幹線が止まる駅の近くではありますが、ちょっと
不便なので、基本車で来るような場所。

f:id:scene45:20230904121951j:image

開演前で、何人か待っていた時にちらっと
空さんを、会場の外で見ました。

間近で見たのは初めてだったけど、即分かりました。

 

セトリの記憶が吹っ飛んでしまったので
すみません(;^ω^)かいつまんでのレポです。

 

オリジナル曲から、Jazzのスタンダードナンバーまで。

空さんの曲のカテゴリーって、ジャズという括りでは
ありますが、ポップスの要素もあるので
非常に聴きやすく、とっつきやすい感じです。

昨日やった一曲だけ、別の場所で演奏した動画ですが
この曲もやりました。空さんのオリジナル曲です。

youtu.be

「熱帯夜」って、名前は暑苦しいし夏を表現した曲なんだけど
聴けば、その暑苦しさを爽やかにしてくれる一曲です。

 

吹奏楽のスタンダードナンバーから、ポップスの曲まで
色々なジャンルの曲を、空さんの手で演奏すれば
とっつきやすくなるんだなって。

youtu.be

Earth, Wind&Fire「September」

これも演奏してくれたけど、本当生で聴くと凄さが分かります。

いつも、動画でピアノを弾きながらコルネットを吹く
姿を拝見してるけど…実際生で見て聴いた感想は
ただただ、凄いの一言です。

 

あれは、マネしようにもできません。

空さんじゃないと、無理でしょう。

 

「普段は、2曲演奏してMCを挟む形を取っていましたが…
3曲連続演奏してMCを挟むように変えましたw」ということで
3曲演奏して、ちょこちょこMCを挟んでましたね。

 

私が非常に印象的に感じた、空さんの言い方。

本人が気に入ってるようでしたw

「どうか、グッズを連れて帰ってください。」

あまりにもかわいい言い方に、萌えを感じるw

「自分のモノとして、大事に使ってね」って感じがあったので
ああ、大事にしようか家に迎え入れようかって
思っちゃうよね💕

会場の近くが住吉神社だったので、そこで空さんは
ツアーの完走祈願をしに行った話もされていたっけ。

 

途中、うわのそら。

上の空ではありませんwそれじゃないですから(;^ω^)

下関まで一緒に行きたいってことで、空さんがこの方と
ユニットを組んだ際の名前が「うわのそら」。

その一緒に来られた方が、上野悠さんでした。

お二人の名前をくっつけたのが「うわのそら」だったわけです。

空さん「手伝いなら、来てもいいよ~」ってことで
上野さんはスタッフのプレートを首からさげつつも
サックスやフルートの演奏を披露されたけど、これまた凄かったな。

最強すぎん?

 

フルート演奏経験者から見た上野さんの演奏は、
ただただ素晴らしかった。

軽やかで、本当聴いてて心地が良い音色なのだ。

 

上野さんの井上陽水のモノマネがwww
上手かったなぁw

 

2度目のアンコールの時に、披露してくれた
この曲をピアノとコルネットとサックスで
演奏してくれたのは、胸熱だったな。超がつくほどの名曲。

youtu.be

井上陽水&安全地帯「夏の終わりのハーモニー」

いいよね…この曲。インストだけでも、名曲って判る曲ってそうそうない。

 

途中で、Instagramのライブ中継が入る。

千秋楽ってことで、まさかのInstagramのライブ中継が
入ったり、色々やってるんだなってのが分かった。

たまたま、千秋楽に出くわしたからだと思うけど
これも、今どきのライブの在り方なんだろうな。

本当、まったくそういうのを想像すらしてなかったから
ビックリすることが多いのなんのってw

 

余韻が半端ないワケ。

私自身推し活の趣味歴は、とても長く…(何人か入れ替わって40年近いです)

 

ライブも大きな箱から、小さい箱まであちこち観て回りました。

 

それでこそ、ドームクラスから小さなライブが出来る喫茶店のように
片手で数えるくらいの収容人数までのを。

 

その中でも、今回が一番ビックリだったかも知れませんw

「終演後に、サイン会と撮影会がありまーす」ってスタッフさん
仰っていたので…(´・ω`・)エッ?って感じだったのですが。

 

アーティストさんにサインをもらったり、握手したりは
ありましたし、会話をしたこともありました。

 

CDやグッズを買った人限定で、サイン会となんと2ショット撮影会まで
あったのです💖

 

みんな並んで、グッズやCDを思い思いに引っ張り出して
どこにサインしてもらうか、悩みつつも広げて行列を作って待ってました。

 

因みに、今回のジャズクラブの収容人数はおよそ60名くらい。

何人かは、グッズを買わずに帰られたけど結構な人数残ってました。

 

2ショット撮影会は、空さんが初だったな。

 

画像ありますが、これは公開は控えます(;^ω^)
若くて美人ならええけど、BBAの画像を見ても
和みもしないでしょうからw

 

めっちゃ緊張しました(ノ∀`)アチャー

勿論、少しお話をしましたよ。初めて来ましたってね。

空さん、本当に素敵な方でした(∀`*ゞ)テヘッ

 

この何時間かの流れで、ポーッ(*´ω`*)としたまま
車に乗り込んで運転して帰ったけど…w

これを更新した今日、仕事中でも脳で理解をしようにも
全く追い付いてない感じなんですよ。未だにwww

「この何時間で、私は何したの?」状態w

あ(;^ω^)喋り過ぎました。

 

締め。

ライブに行くっていくつになっても、元気をもらえるから
この趣味辞められませんw

音楽の力って、身にも心にも本当に良い。

それは好きな音楽に限りますけど。

 

藤井空さんを始め、上野悠さん、スタッフの皆さん
Jazz Club Billieさん、ありがとうございました。

それでこそ、夢のような数時間でした。