Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今更、YOASOBIを私なりに語ってみる。

THE BOOK 2

遂に、語れる時がきました。前から語りたかった。
YOASOBI。

今となっては、売れっ子のお二人さん。

さて、私なりにこのYOASOBIを語りますか。

まず、YOASOBI って?

wikiより。

YOASOBI(ヨアソビ)は、ボーカロイドプロデューサーのAyaseと
シンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニットである。

ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト

「monogatary.com」に投稿された小説を音楽にするプロジェクトから誕生した。
以降、同サイトに限らず様々な小説、タイアップで新たに書き下ろされた
小説などから楽曲を発表している。

 

引用で申し訳ない😓

小説を音楽にして、分かりやすく伝えていく音楽ユニットとして
誕生したってことですね。そのコンセプトに、私は好感持ったわけで
このユニットは、マジで最強だと思ってます。

この2人じゃないと、成り立たないよね。

元々、私自身趣味で小説を書いていたから感性的には合うんだわ。

 

スポンサーリンク

それぞれのこと。

YOASOBIの曲は好きで、何度も聴いているんだけど
画像を一枚も持ってなかったので、探すのが大変。


ジャケットは、大抵絵師の物とかが多いでしょ?
肖像権の問題もあるから、下手な物が使えないし。
アー写が中々ない。これだったらいい…かな?これ、アー写だよね?

f:id:scene45:20220213192922j:plain

左がIkuraさん、右がAyaseさんです。

今は大分ヘアスタイル変えているっぽいけど…(;^ω^)

で、Ikuraちゃんは…

幾田 りら(いくた りら、2000年〈平成12年〉9月25日 - )は、
日本のシンガーソングライター。

「小説を音楽にする」ユニット「YOASOBI」のメンバー(ikura名義)
としても活動している。2021年8月13日までは、アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバーとしても活動していた。(wikiより)

既に、シンガーソングライターの活動をされているのは
知ってて、りらちゃん自体曲が書けることも知ってはいました。

歌声がね…彼女は、魅力的な声してる。
なんだろ、聴いてて疲れない声ってあるんだけど…彼女が、正にこれ。
心地いい声してるなっていうのは、前から思っていた。

女性ボーカルの曲は、そんなに聴かないんだけど
りらちゃんの声は、ずっと聴いてられるんだよね。

 

Ayaseくんは…

Ayase(あやせ、1994年4月4日[2] - )は、日本の作詞家、作曲家、編曲家、ボカロP、歌手。

高校在学中の16歳の時にロックバンド「Davinci」を結成[4]。ボーカル兼バンドのリーダーを務め、本格的に曲作りを始める。「バンド活動をするから学校に行く暇がない、行く必要もない」と主張し、高校を1年で中退[3]。

Davinciは当初山口県周南市を拠点とし、地元の山口県・福岡県を中心に活動した後2016年に東京へ進出[5][6]、全国的な活動を展開する。結成から合わせて9年間活動を続けたが、2018年10月に重度の出血性胃潰瘍を患いバンド活動を休止[7]。

 

情熱大陸を以前観たけど、おばあちゃんがピアノの先生だったんだよね。

 

秘かに応援を…って、全然秘かじゃないw

これを書いたら、私の発信場所がバレバレになる覚悟でw
Ayaseくん、地元出身の人なんですよ。

Twitterもフォローしてますけど、地元の話をたまにしてるけど
頷くことが多いんだなw

近くのスーパーマーケットの有線では、YOASOBIが物凄く
かかっております。他のアーティストの曲もかかるんだけど
圧倒的にYOASOBIっていうか、Ayase作品率高めw

Ayaseくんが泣いて喜ぶレベルだと思うわ、あれw

聴いてるうちに、好きになるわw

youtu.be

特に、この「夜撫でるメノウ」は来る度にかかってるようなw

良い曲な上に、良い声してるなぁって。思わず、Apple Musicで
即DLして車で聴いてます。
切ない内容の歌詞だけど、共感できるんだよなぁ。

 

今度、中国地方出身アーティストの特集を書こうかな。
今っていうか、ここ数年は熱いしどれも好きなんで。

 

スポンサーリンク

私が好きなYOASOBIの曲。

名曲多すぎて、選ぶのが大変ですw

youtu.be

「群青」です。この歌詞は、勇気を持たせてくれるよね。
凄く前向きになれる。タイトルが、群青なんだけど歌詞の表現力が凄いな。

その言葉が無くても、雰囲気で判るって感じが。

秘かに、自分の応援ソングの一曲にこれがあります。

 

群青

群青

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

youtu.be

「優しい彗星」。TVアニメ『BEASTARS』第二期エンディングテーマですが
私、このアニメ知らなかったんですよ(;^ω^)
最近、アニメを見ないからなぁ…。

去年のアニメなんだね。興味深い内容なんで、公式を調べて
YouTubeのさわりだけ見てきた。うん、これは観たいかも。

FODで、ガッツリ見てこようかな。

https://fod.fujitv.co.jp/title/5c52/

原作のコミックスも出ているんだね。

www.akitashoten.co.jp

ネカフェで見てこようかと思ったけど…まん延防止時期なんで
今は遠慮するけど、見たいわこれ。

 

優しい彗星

優しい彗星

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

「もしも命が描けたら」です。命の価値観を考えさせられる一曲。
こういう、奥が深い表現の曲って中々ないもんだけど
考えさせられるね。こういうのを待っていたって感じ。

 

もしも命が描けたら

もしも命が描けたら

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

THE BOOK

THE BOOK

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥2037

 

THE BOOK 2

THE BOOK 2

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥1833

 

締め。

というわけで、私なりにYOASOBIを語りました。
そんなにコアなファンじゃなく、曲を聴く程度なんだけど
YOASOBIの曲も、聴けば奥が深いなと。

いつまで続けられるかは分からないけど
このお二人さんも、温かく見守ってる感じで応援したいです。