Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

TikTokで、ユニバーサルミュージック所属アーティストさんの曲が使えないそうだ。

最近、Googleを開くとオススメのニュースとか出てきません?

動画も出て来るけど。

それにて、筆者は知りました。

TikTokで公式のアカウントでも?

realsound.jp

ユニバーサルミュージックさんとTikTokとの折り合いが

悪くて、先月末で契約を打ち切ったそうだ。

なので、ユニバーサルミュージックさん所属のアーティストさん

たちの楽曲がTikTokで聴くことが出来ないということ。

お読みの皆様で、ユニバーサルミュージックさん所属の

アーティストさんのファンの方は、まず思ったのが…

「公式のアカウントがあるけど、どうすんの?」という

ことだと思います。

因みに、ユニバーサルミュージック所属のアーティストさんは

こちらをご確認ください。

www.universal-music.co.jp

世界的なレコード会社なので、日本限定ということで

日本の公式サイトを貼りました↑

筆者は、ここ2年くらいの過去記事をお読みなら分かると

思いますが、藤井 風くんとMrs. GREEN APPLEのファン。

両方、ユニバーサルミュージック所属なんですね。

で、TikTokの公式アカウントが両方あるんです。

両方の事務所の対応は、後日発表があるかな?

筆者のアカウントあるんだけど、フォロリクがウザかったし
曲は他でも聴けるので、結局はアカウントごと削除しました。

まぁ、動画投稿してないし無くても無問題ですからw

 

 

他でも聴けるので、支障がないかな。

まぁ、両方の推したちの動向はInstagramやXとかでも見られるし

YouTubeでも公式アカウントがあるから、こっちとしては

支障が無いんで、もし推したちの公式アカウント消滅でも

全然問題は無いと思っておりますが…非公式のアカウントで

TikTokで広めようと思った方は、どうするんだろうね?

撤退するのかな?他の動画プラットフォームに変更するのかな?

まぁ、さもありなんって感じですね。TikTok側の対応が。

ユニバーサルミュージックさんの公式サイトの発表を見る限りは。

何か納得しちゃうんだよw

そりゃ、ユニバーサルさん「こりゃありえんわー」ってなるわ。

両方、ライブ配信するならYouTubeでもInstagramでも出来るから

そっちで配信お願いしたいところだね。

公式はそれでいいけど、楽曲使っていたテレビ局のアカウントとかは
一部が使えないということで、関連動画は見られなくなるのかな?

 

締め。

というわけで、今日はユニバーサルミュージックさんがTikTokとの

契約を打ち切ったので、所属アーティストさんの曲が今月から無音に

なってしまいましたというお話。

各アーティストさんの公式アカウントはどうするかは

所属事務所さんからも発表して欲しいよね。

筆者は、無くても無問題ですけどね。