Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

A LONG VACATIONから40年。

A LONG VACATION

今日だけど、大瀧詠一さんの名盤であります

「A LONG VACATION」が、リリースされて40年ということで
記念の完全生産限定盤が発売されました。

これねぇ…リリースされているってTwitterで今日知りました(;^ω^)

なので、私は買ってません。

 姉からもらったカセットテープがきっかけ。

CDも持ってましたけど、サブスクでiPhoneに取り入れました。
そもそも、このアルバムは姉からカセットテープ(ミュージックテープ)
をもらったのがきっかけで、大瀧さんの曲にはまったんですよ。

リリースしたのが1981年ですが、それをもらったのがそれから6年後。

 

サブスク解禁もだけど、YouTubeでも動画が中々見つからなかったので
公式動画も解禁したようですね。


[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)

このイラストは、ジャケットもですが永井博さんが担当。

80年代当時、オシャレなイラストを描くイラストレーターが
3人いらっしゃいました。わたせせいぞうさん、鈴木英人さん
そして、永井博さん。今見ても、オシャレで憧れます。

 

君は天然色って、確か亡くなった人のことを思う曲だったはず。

…と、思ったら作詞家の松本隆さんの妹さんのことを思った曲だったと
wikiに記してありました。

 

それを、こんなにおしゃれな感じの曲にしちゃうとは。
この曲を最初に聴いた当時は、そんな悲しい曲とも
思えなかったんですよ。やっぱり大瀧さん、天才です。

 

君は天然色

君は天然色

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

Twitterでもツイートしましたけど…

この君は天然色カップリング曲である
カナリア諸島にて」って曲。

この曲のコード進行や曲の内容が好き過ぎて、聴いた当時高校生の頃に
もらったミュージックテープに、歌詞カードが無かったから…

紙に必死こいて、何回も聴きまくって文字を起こして歌詞を
書いた思い出があります。ネットが無いから、調べられなかったんでね。

聴いただけなので、まぁ歌詞の聞き間違い多い多いwww

「海に向いたテラスで ペンだけ滑らす」

という歌詞があるんだけど…

「海に向いたテラス レ点だけ滑らす」

とか…待てよ?「全て滑らすかな?」とか意味不明な解釈してましたよw w

 

サブスクで取り入れた歌詞を見て、聞き間違い

が多いことにようやく気づいた、50歳の春w

カナリア諸島にて

カナリア諸島にて

  • provided courtesy of iTunes

 今はネットで調べられるから、大助かりですw

 

改めて収録曲リスト。

1)君は天然色
2)Velvet Motel
3)カナリア諸島にて
4)Pap-pi-doo-bi-doo-ba物語
5)我が心のピンボール
6)雨のウェンズデイ
7)スピーチ・バルーン
8)恋するカレン
9)FUN×4
10)さらばシベリア鉄道

 

…と、なっております。

最後の「さらばシベリア鉄道は、太田裕美さんも
歌われているのですが、どれを取っても名曲揃いで
高校生当時、当分は大瀧さんの曲の世界にどっぷり状態でした。

「恋するカレン」は、CMとかで使われていたので
聞いたことがある人は多いのでは?調べたら、某車のCMソングだったようで。

このアルバム曲に、影響されたアーティストも多いんだろうなぁ。

 

完全生産限定盤の開封動画。

因みに、40年の完全生産限定盤の開封動画があるみたいなので
内容どんなのかはこちら↓

大滝詠一 A LONG VACATION VOX / 重量ボックス 緊急開封動画! - YouTube

リンクだけ張っておきます。リンク先は、成瀬英樹さんのアカウント
なんですけど、成瀬さん大はしゃぎですなw

物としては、3キロあるそうで…(;^ω^)
ファン心をくすぐる凄いデラックスな内容でした。

アナログ盤から、ミュージックテープから本やポスターなどの
グッズまで入って、価格を調べたけど2万3000円だそうで。

私は手が出ません…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

締め。

今日は大瀧詠一さんの名盤「A LONG VACATIONのことを
書きました。

このアルバムは、まるっとアルバムごと聴くことをオススメします。
CDだけなら、そんなにお金かからないし。
サブスクも解禁なので、Apple Musicから私はDLしました。

A LONG VACATION

A LONG VACATION

  • アーティスト:大滝詠一
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD
 

 

 名曲って、何年経っても古さを感じないものです。
どれも、今聴いてもおかしくない内容です。