Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

西城秀樹さんの功績。

特にファンではない私ですが、やっぱりね…これだけの大スターですから、ショック受けないわけないですよ。世代を超えて、彼は愛されたわけです。秀樹さんの功績って、何だろうな?って思ったのです。上のジャケット「心響-KODOU-」これが彼の遺作になるのか…

西城秀樹さん、死去。

90年代の音楽の紹介は、一旦置きますね。訃報が入りました。 私はリアル世代ではないので、詳しくは知りませんが子供の頃に、テレビで歌ってる姿やCMでよく見かけてました。 昼休みの時間が終わりそうな時に、スマホを見ててふとyahoo!のアプリを起動したら…

ザ・90年代の音楽。~邦楽篇~(2)

90年代の邦楽でも、王道的な曲を紹介するシリーズ。90年代こそ、多すぎるので(;^ω^)邦楽シリーズは3つに分けます。 90年代の音楽番組は面白かった。 ガチのミリオンセラーが多かった時代。 ☆これも、ガチです。 女性も負けてないです。 ☆るろうに剣心の…

ザ・90年代の音楽。~邦楽篇~

お待たせしました!前回の80年代が、意外にも好評だったので調子こいて、90年代の代表的な…とも言い難いかも知れない私の個人的な誰得エピソードも交えて、独断と偏見でセレクトいたしました。 90年代だと、真っ先にL⇔Rを出しがちな私ですがwL⇔Rは、もう既…

もう一つのオメガトライブ。

杉山清貴さんのツアーのことを書いたので、こっちも書かないと気が済まなくなってきたw 1986オメガトライブのこと。↑の画像だと一番左の人がボーカルのカルロス・トシキさんです。 CD買う金が無いので(;^ω^)spotifyで聴いてるけどやっぱり良い物は(・∀・…

杉山清貴&オメガトライブが14年ぶりにライブ!

そろそろ、他のアーティストさんの話にいきます。これ、嬉しい。正にリアルで聴いていた世代だし。あ、テーマ(ブログのデザイン)を変えましたよ。スマホからも、おしゃれなデザインになったと思うけどどうかなぁ? www.nikkansports.com チケット争奪戦に…

V.S.G.P再び。

月命日なので、黒沢健一さんのお話しますね。連休なので、爆裂に更新しまくりです(;^ω^)この前、こんな記事を書きました。 scene45.hatenablog.com この記事にある、黒沢健一さんのオフィシャルブログであるfeatureでサラダを作った話。この年(2010年)…

Colorations

↑amazonにしか無かったので、注文しました。田舎なので、タワーレコードとか無いのよ(;^ω^)秀樹くんのCDって、中々無いから探すのが大変。これが、最近の彼のアルバムです。ライブ会場に、アルバム置いてくれたら良かったのに(;^ω^)一層のことアルバム…

有名人のサインのお話。(サインの収納方法あり)

黒沢兄弟(L⇔Rの)のサインを並べてみました。こうやって見てると、凄いな。兄弟2人のサインをもらったって人他にもいらっしゃるとは思います。(少ないかも知れないけど)左が兄の健一さん(故人)、右が弟の秀樹さん。別々に、私の本名入りでサインをもら…

黒沢秀樹アコースティックライブ~先取りGWツアー~広島編~ 番外編

ライブの余韻が、ガチでヤバイw 誰かに話をしたくてウズウズ状態なので、今日記事を一気にUPしておきますね。かなり見苦しい内容になります。 上のイラストは、確かプロのイラストレーターの方のイラストだったはず。以前からこのイラストは知ってはいたけ…

黒沢秀樹アコースティックライブ~先取りGWツアー~広島編~

.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.( ゚д゚)ハッ!…(;^ω^)すみません。昨日、広島ヲルガン座に行ってまいりました!まだ昨日のことなので、夢心地のまんま状態ですwwww サブタイトルが「SOMETING NEW !!奏でる春のヲルガン座」ということでした。 曲のタイト…

連休は、クロケンサラダを作ろうか。

今日帰って、メールチェックしたらKKメール(オフィシャルメルマガ)が来ました。黒沢健一さん関連のことが何かあると、必ずといっていいほど2,3日前に絶対と言っていいほど、私の夢の中に健ちゃんが出てきますw ライブの日が近いとか、アルバムの発売日が…

今更ですが、ブルーノ・マーズの来日公演での出来事。

今更ではありますが、このニュースを見て思ったことを書きますね。いつの間にか読者が増えて、はてなスターの数が増えてますね。ありがとうございます。外部アクセスの方々も毎度お読みくださいまして、ありがとうございます。 www.j-cast.com ★普通ではあり…

風にまつわる曲。

(´Д`)ハァ…やっと、風邪が治りつつあります。キツイ風邪を何年振りかに引いたんだけど(;^ω^)春の風邪って、こんなにキツイっけ?ただ歳食っただけ?良く分かりませんけど…。 週末にまた気温がグッと上がるようなので、お読みの皆さん本当に気を付けてくだ…

IMAGINE THE FUTURE

ここんとこ、気温差が激しいですね(;^ω^)季節的にもしょうがないっちゃぁしょうがないか。風邪引いてしまいました…食欲だけあるのが救いなのかだるさは抜けたけど、喉が痛い。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そんな中、届きました。ポプシクリップが(∩´∀`)∩ワーイ CDがついて…

Spotifyに登録してみました。

昨日登録したばかりです。最近は、音楽DLよりもストリーミングで月額を払って、音楽聴き放題の時代になりつつありますね。iTunes Storeも、そういうサービスがあったりamazonもありますよね。 Spotifyは、とりあえずは無料でも楽しめるようですがプレミアム…

In touch with Hanky Panky

なつか…しいってほどでもないな(;^ω^)5日です、月命日です。誰のって、決まってるじゃないですか。黒沢健一さんのですよ。月命日だから、健ちゃんに関する記事を書きます。 今日は、ハンキーパンキー…と言ってもこれねぇ…紛らわしいのよ(;^ω^)見つける…

ライブチケットにまつわる今昔物語。

ちょっと見にくいかも知れませんね(;^ω^)黒沢健一さんの最期のツアーチケットの半券、捨てずに取ってあります。この当時は、まさかね…本人が亡くなるなんて思いもしませんでした。 ↑そのライブの模様です。一回載せたけど、再掲載。このライブ会場である…

ザ・80年代の音楽(邦楽篇)(2)

80年代が流行りということで、誰得である私の当時のエピソードを交えて話をしてます、このブログwさて、邦楽篇その2です。 今回は、王道的ではないものが混じってるかも知れませんね。 ★ファンのひいき目ではないけど… ★当時のカリスマだった。 ★この人も…

ザ・80年代の音楽(邦楽篇)

こっちも、2回に渡って書きます。邦楽篇です。カルビーさんから、80年代に売れ行きが良かったポテトチップスの味が、期間限定で発売されているのを便乗してこっちで、いかにも80年代って感じの音楽を紹介してます。自分のエピソードを交えてですがw80年代が…

ザ・80年代の音楽(洋楽篇)(2)

↑の画像のアルバムを、今日聴いて出勤してきました。amazonのページを見に行ったけど、かなり前にリリースした物なので中古しかないようです。 忘れないうちに、UPしておきます。80年代は、洋楽ブーム(特に半ば~後半辺り)だったからね。「ベストヒットUSA…

一年前の記事を振り返る(4)

もしも、黒沢健一さんが刑事だったら… 「今ですね…僕、張り込み中なんですけどね。さっきから気になるものがあるんですよ。あれ、LPか12インチのレコードでしょ? しかも、今月リリースしたばっかりの『IMAGINE THE FUTURE Limited Edition』じゃないですか…

ザ・80年代の音楽。(洋楽篇)

去年辺りから、80年代が流行っているってことで(以前、荻野目洋子さんと登美ヶ丘高校のダンスの話をしたはず)もう一つのブログにて、80年代に売れたポテトチップスの復刻版が発売されたということを書いたので… one-two-aruki.com 太文字か画像をクリック…

ドドドドドラえもんの曲。

ドラえもんの映画が、今大ヒットしているようですね。知らない者は居ないこのマンガですが、もう何年も見てません。 子供の頃は、コロコロコミックとかよく見ていたんですけどね。 映画のドラえもんの音楽2曲紹介いたしましょう。 ★言わずと知れた、この曲。…

東日本大震災から7年。流せなかったあのCMのこと。

もう一つ、今日の記事を書きます。今日は、東日本大震災から7年。この記事を書く間に、地震発生時間がきたので、途中で黙とういたしました。 当時、私は仕事で遅勤だったので昼休憩に入ろうとした時でした。あの当時は、Twitterやっていた時だったので東北で…

黒沢秀樹さんのGWツアーを予約しましたよ。

私は健ちゃんのライブは何回も行ってて、前のブログやここでも、散々レポを書いてきました。しかし、秀樹くんの方は今回が初ですね。 L⇔Rとしての秀樹くんは見てても、ソロの彼を私は見たことが実は一度もありません。ブログに、しょっちゅうコメしてはいた…

Hear Me Now(2)

本当は、明日が月命日なんですが…明日は忙しいので、今日書きます。今でも耳について離れない、このアルバム。その中のこのアルバムタイトルソング「Hear Me Now」。曲が心地良すぎて、私にとっては一番耳から離れない曲がこれです。 ★関連記事です。 ★僕に…

黒沢健一ファンのみんなぁ~、すぐにオフィシャルサイトに行くんだ!

もうオフィサイトは、更新しないんじゃないかって思ってました。(…ンなわけないやろ!)月命日辺りに、黒沢健一ネタを投下しようかと思っていた時に、KKメールキタ――(゚∀゚)――!! ★ポプシクリップさんが、でっかく取り上げるぞ ☆詳細です。 ★コンピレーションア…

Strawberry Fields Forever

気が付いたら、もう2月も終わり。早すぎる(;^ω^)もうすぐ春ですよ。もう既に、果物のいちごが出回ってますね~いちごの季節到来ってことで… いちごに引っかけて、この記事のタイトルがビートルズの曲のタイトルです。 ★この曲は、いちごとは関係ないよう…

We're All Alone

いつかはこの曲のことを書こうと思ってました。大好きな一曲です。1976年のボズ・スキャッグスさんの曲ですがこの曲の日本語の意味が、未だに定まってないようで(;^ω^) 大人になったこの歳になって、この曲の奥深さを思い知りました。 ★「みんな一人ぼっ…