Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

この度の、あの人のライブドタキャン騒動について思ったこと。

この度はジュリーこと、沢田研二さんのドタキャン騒動があって、実はジュリーは2度目だそうですね。 このライブのドタキャンって、色々理由があるとは思うけど、この度のはねぇ…これ、酷いよね。昨日、書こうとしたけどスマン(;^ω^)上手くまとまってなか…

全国ツアーについて。

すみません…(;^ω^)随分日にちが空いてしまった。昨日と今日だけど、立て続けに迷惑メールが来てて昨日、危うくフィッシングメールに引っかかりそうでした。(ノ∀`)アチャーAppleと、Amazonを語るフィッシングメールだったのね。 bbablog.hateblo.jp ここをお読…

黒沢健一さんの曲で、家事のモチベーションが上がる曲2つ。

このジャケット、かっこ良すぎ いきなり思いついたネタです。多分ねぇ、これはファンでないとちょっと分かりにくいことかも知れませんね(;^ω^) シングル曲じゃないから。あくまでも、これは私のモチベUP法です。 この曲に合わせて、断捨離してみようw 料…

コミック雑誌なんかいらない。

↑何故か、これだけは知っていたので。ブログタイトルにした。 この前樹木希林さんの訃報で、少し語ったけど内田裕也さんって、一体何者なんだろ?ってずっと思ってました(;^ω^) 白髪の長髪で、杖を持ってサングラスかけて「ロックンロール!」って言うて…

このブログの2年を振り返る。

すみません(;^ω^)随分、日にちが空いてしまった。 実は、もう一つのブログをこちらのはてなブログにて最近復活させました。音楽以外の話を特定の話に限らず暫くは、思うことを書こうということです。前は一つの話に特化しようとしたけど、ここみたいに上…

ぼくのりりっくのぼうよみの来年1月活動終了で、思ったこと。

↑このジャケット、何気に凝っている印象です。実は赤い服を着ている人なんだけど、食べたリンゴを表現してます。ぼくのりりっくのぼうよみの、現時点での最新のアルバムです。 Fruits Decaying ぼくのりりっくのぼうよみ J-Pop ¥1900 ↑iTunes Storeにもあり…

ロックな人生…?樹木希林さんの訃報を見て、人生について考えてみた。

日曜日の夜に、樹木希林さんの訃報を目にしました。皆さんご存じと思いますが、最近有名人の訃報が多くなりましたね。まるで、平成の終わりに駆け込むかのように訃報をよく目にします。 私自身、好きな女優さんでした。今年は驚いてばっかりだな(;^ω^)今…

見上げてごらん夜の星を…(台風と地震の経験話あり)

先週、2つも災害がありました。まだ一週間経ってないと思うので、不用意に記事のUPは控えようと思っていました。近畿地方が主にですが、台風21号が直撃して その後、夜中に北海道胆振(いぶり)東部地震が発生。yahoo!防災速報のアプリで知りました。夜中の…

徳永英明さんが救急搬送…。

↑懐かしいジャケットですなぁ。元ファンとしては、やっぱり気になりました。夜中に徳永英明さんのニュースを見てて、心配になりました。 www.hochi.co.jp 私の青春時代の歌手の皆さんは、そういう歳になっちゃったようだ。今日は、徳さんの話しちゃいますよ…

ちびまる子ちゃんの定番ソング。

懐かしいなぁ…単行本がリリースされた時は、私が20歳前くらいだったと思うけど…一時期買い集めてました。 来月発売のりぼんに、追悼特集。 ☆いつも思うけど… 本題:ちびまる子ちゃんの定番ソング。 ☆エンディングで、かなり耳につくこの曲。 あれから、自分…

さくらももこさん、死去。

↑amazonプライムビデオに、初期のちびまる子ちゃんがありました。 昨日、驚かれた方がいらっしゃるとは思いますが私も驚きました。…驚きのあまりに、言葉が出てこなかったので一日整理しようかと思って、昨日書かなかったんです。さくらももこさんの訃報を目…

We Are The World~オススメのチャリティーソング~

「24時間テレビ~愛は地球を救う~」が、今年もあるようです。毎年言ってますけど…好きな方には申し訳ない。私は、この番組を良く思ってません。(;^ω^)それに因みまして、音楽系ブログらしく「チャリティーソング」を語ろうではないかということです。今…

Season Of Change~季節の変わり目に、こういうのを聴いてみますか?~

正に、これがしっくりきたなと。英語部分は、Sing Like Talkingの曲のタイトルなのです。もうすぐ、夏から秋に変わる時。まだまだ暑い日が続きますが、そんな季節の変わり目に平成最後の夏に、平成を駆け抜けたバンドであるSing Like Talkingをオススメした…

「40代女性がロックTを着るのはイタい?」この話に、アラフィフの私が乗っかってみた。

ネットで、「40代女性がロックTを着るのは痛い」というとあるファッション関係のライターさんの発言に物議を醸し出しているようですね。今日は、これ2つ目の記事になります。若干音楽が絡んでるので、こちらでこの話に乗っかってみるかとそういうことです。 …

REMEMBER~L⇔Rの夏ソング~

気が付けば、もう8月も中旬が過ぎようとしてます。ここんとこ、転職活動で必死になって次を探していますが中々ね…(;^ω^)年齢的云々関係なしでも、厳しいね。ちょっと、心が折れそうだった。元々日本は転職に関してはかなり冷遇されがちだったけど、これか…

LPレコードの良さ。(Hear Me NowのLPの感想あり。)

昨日夕方に、LPが届きました。表ののジャケット写真はCDと変わりませんので、この冒頭の画像なのですが中身は、テンション上がりましたわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ ただ違うのは、このジャケットにシリアルナンバー(?)のようなものが打ってあります。限定生…

世間では今日は山の日ですが、クロサワファンにとっては…💖

今日は、黒沢健一さんの誕生日という認識でしかない。去年もそんなことを言ったっけ。うん、少なくとも私はそうだwwwこのブログをやる限り、毎年これからこう書くだろうな。 亡くなった人の歳を数えてはいけないんだけど…生きていたら、健ちゃんは50歳。 …

大人の夏ソング。

やっと、体調が落ち着きました。はぁ…皆さん、熱中症に本当に気を付けてください。今年は、暑すぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。去年も実は熱中症になったけど、熱中症はなったら癖になるのでかなりしんどい。すぐには治らないってこと、知らない人の方が多いと思うので、こ…

Water

毎日暑いですね…ι(´Д`υ)アツィー今年の暑さは、本当に異常ですなぁ。…というのも、熱中症になって寝込んでいました。この前、病院で点滴を打ってもらって帰ってきて今日、多少落ち着いたけど…これはしんどい。 幸い、異常に気付くのが早かったお蔭で重症にはな…

世界でいちばん熱い夏~新旧軽く、夏ソングを語る~

今日から、3日間連休の方も多いと思いますがニュースによれば、この3日間が猛暑になる恐れがあるとか。 (((( ;゚д゚))))アワワワワ というか、既に梅雨明けしてからがι(´Д`υ)アツィー暑すぎて、仕事から帰ったらシャワーに突進する毎日ですwなので、タイトルがプリン…

Lay Your Hands

もう既にご存じと思いますが、未曽有の大災害である西日本豪雨。死者も日ごとに増えつつあります。 このブログを長くご覧の方はご存じと思いますが、私自身が山口県在住で、私の地域は幸いそんなに酷い被害はございませんでした。当初は避難勧告が出ているの…

大雨なので、陽気に踊りたくなる5,60年代の洋楽。

全国的に日曜日まで大雨だそうです(;^ω^)ここ何年かは、極端な天気ですなぁ。 こっちは、この前梅雨前線の酷い雷雨やら台風やらで大雨降りまくってるのに…もう、雨(゚⊿゚)イラネと言いたくなりますわ。 あ、今日は月命日だ!誰のかって? このブログをずっとご…

Wouldn't It Be Nice

昨日というか、早朝ですが…雷に起こされてしまい眠れなくなったので、スマホを見ていたらyahoo!ニュースに、黒沢秀樹さん(L⇔R)のところにお子さんが誕生されたニュースが入りました。 大変分かりにくいタイトルですが、ビーチボーイズの曲のタイトルにした…

アーモンドピークについている、ロバート秋山のブロマイドを(σ・∀・)σゲッツ!!しました。

今、これが話題になっているようですね。 グリコさんから発売されております、「アーモンドピーク」というチョコレート菓子に、現在ロバート秋山さんの「マイクロズボラ」のメッセージつきブロマイドがついてくるというもの。 「マイクロズボラ」とは、何? …

歌詞の意味を考えずに、癒されるサウンドの曲。

ここのお読みの皆様、毎日色々お疲れ様です。 ホント…生きるって大変ね。疲れるよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 何でこんな話になってるかって、私がお疲れ気味なわけで(;^ω^) 私は独り身だから、まだリラックスタイムを作ろうと思えば作れるんだけど、家族がいらっしゃる…

ワールドカップのテーマソング。

この前のFIFAワールドカップ、日本vsコロンビア戦をラジオで聴いてました。日本が勝ちましたね。サッカーは、そんなに詳しくはないです。県のサッカーチームあるけど本気で応援はしてないしね(;^ω^)にわかファンです。 これが話題になってますね。 歴代の…

アラフィフの私が、今時のバンドやグループでいいと思ったのを紹介しますね。(4)

「今、この曲の反響が凄い。」というのを、2曲紹介いたしましょう。お若い方からしたら、「何を今更」とお思いでしょう。今更感ありますが、こちらの都合により今更になってしまいました(;^ω^)一つは、ソロの方ですね。 引く人が出るかも知れませんが… 大…

スタレビ根本要さん、入院。

↑このジャケットがカッコイイねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・3日連続で更新しておりますね(;^ω^)自分の興味ある情報が立て続けに入るから…ついて行けない人は、無理強いはしません。勝手に興味あるものを書いてるだけですのでね…。ネタが無い時は、とことん更…

森田童子さん、4月に死去。

このジャケットが、カッコイイなぁって思って見てました。森田童子(もりた どうじ)さん。70年代のフォーク世代を知る人だったら、判るでしょう。私は1993年に放送された、TBS系ドラマ「高校教師」のテーマソング「ぼくたちの失敗」で、彼女を知りました。 …

雨に関する曲。

すみません(;^ω^)この記事の前の記事なんだけど、修正しました。よくよく考えたら、黒沢健一さんの雨の曲って3曲あったのね。一曲忘れてたの(ノ∀`)アチャー 「September Rain」って曲です。YouTubeの埋め込みを入れておきました。PVがマジで素敵だから、見てっ…