読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

私の好きなトーレ・ヨハンソンプロデュース曲。

先週から、喉が痛くて…5月って意外なんだけど、風邪引きやすい時期なんだね(;^ω^)いやぁ…しんどかった。これをお読みの皆さん気を付けましょう。 90年代は音楽の全盛期で、私自身音楽を貪るように聴いてました。丁度、私自身はバンドやらやっていた時…

レコード、カセットテープが見直される時代!?

これが本当なら、リアルレコード&カセットテープ世代の私は大歓喜なんだけどw(∩´∀`)∩ワーイ まぁ、レコードはね・・・ヒップホップで今でも盤回すわな。 というのも、こんな記事を発見した。 ★演歌のカセットテープ健在! thepage.jp 20代の頃、少しだけレ…

もう一つの京都ならぬ・・・

最近、私のブログ記事の注目記事に葉加瀬太郎さんの昨年のコンサートレポの記事がいきなり浮上してきてるんで何で今更!?と、思っていました(;^ω^) 最近の報道で、葉加瀬さんに変な報道があるようで。音楽のことを純粋に取り上げるブログなので、あんま…

Stay with me

すみません…中々更新が出来なくて(;^ω^)私自身が忙しくて、更新する暇が無い時があります。更新頻度は、基本あまり高くないです。 同じタイトルの曲ってことで、これはシリーズ化はしないと思います。世の中に、同じタイトルの曲っていくつあるのよw そ…

After The Love Has Gone

さっき、FMラジオ「A.O.R」にてEarth, Wind & Fireの特集をやっていた。このグループの曲、いいよね(人´∀`).☆.。.:*・゚ コーラスの声といい、綺麗な声してるので聴いてて心地いい。 ★「めっちゃ今更?」って言われそうですが…w 私、この人のアルバム持っ…

GWも終わりなので、個人的にテンションを上げたい時に聴きたい曲を挙げてみる。

GWが終わり、明日から仕事・・・(;^ω^)あーだるいなぁと、思っている。 Photo byぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード ここで、一つ後押ししてくれる曲を個人的に紹介しちゃおうかな。 世界はそれを「現実逃避」という。 ★80年代、90年代、20…

健ちゃんの月命日に、色んな曲をダラダラとぶちこんでみる。

今日は、健ちゃん(黒沢健一さん)の月命日。5か月経つのか・・・。PCの壁紙まで、とうとう健ちゃんにしてしまってPCを起動したら出てくるようにしてるんだけど、今でも居ないのが信じられない時がある。 ★月命日に改めてオフィシャルブログを読み返してみ…

Missing Piece

MOTORWORKSのアルバムの中の曲名を、この記事のタイトルにしました。アルバムを持ってる人ならお分かりかと思うけど、何となくこの曲の歌詞がぴったりな気がした。突き刺さるんだよ・・・(´;ω;`)健ちゃんが居なくて寂しいってね。 「MOTORWORKS ~COMPLET…

Interview File CAST vol.55が届いたよ🎵

今日、届きました。かなり長いので、まだざっとしか読んでません。この記事の内容は、L⇔R関連の内容に限定させていただきます。他のバンドやアーティストさんの内容をお求めの方は、すみません。 この度、この本を買った人でL⇔Rファンはお分かりと思いますが…

MOTORWORKSとか、色々。

もうすぐ、MOTORWORKSのベスト盤が発売されます(4/26リリース) ↓今回のジャケットです。 MOTORWORKS – Take me to somewhere like nowhere ↑オフィサイトです。wordpress使ってるんだね、このサイト。トップページの写真がカッコイイです(人´∀`).☆.。.…

美空ひばり生誕80周年記念コンサートを見て。

やっと、痛みから解放されました。・゚・(ノ∀`)・゚・。昨日の昼まで、激痛が走ったけど夜になって、ひとまず解放。スムーズに仕事と家事が捗らなかったので、ホント大変でした。 それはいいとして、昨日あった美空ひばり生誕80周年記念コンサートを見ました。最初、…

Stone

ちょっと日が空いてしまったかな(;^ω^)実は、先週月曜日からですが私が2度目の尿管結石に罹ってしまい病院に行く羽目になってしまいました(´・ω・`) 体験談は、もう一つのブログに↓更新しました。 one-two-aruki.com ★経験者だから分かる、この曲。 こち…

今日のミュージックステーション3時間スペシャルを見て。

今日のMステ、見たけど・・・ ★最近の音楽番組あるある。 時間が長すぎ&懐かしいVTRなど過去のものに頼り過ぎ。そういう傾向が見られますね。このMステは、普段は割と最近では珍しく短い番組だから見やすいんだけど、スペシャルだからかがっつりは見てませ…

Stage Fright

今日の記事は、殆ど日記みたいな内容です。はてなさんから、メールが来たのですが…どうやら、このブログが半年を迎えたようだ。何の知らせかと思った(;^ω^) 上のタイトルは、黒沢健一さんのソロシングル(ソロデビュー曲)「Wondering」のカップリング曲…

NEW VOICES

思い出話も含めて書きましょう。今日は、お彼岸ですのでね。自分の家族のは昨日墓参りしたので、健ちゃんはこのブログで偲びます。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワスマホで画像を撮影した後で気づきました。ブルーのプラスチックシートに「KENICHI KUROSAWA」っ…

黒沢健一[B]を比べてみた。

昨日の記事に「First」を比べた記事を書きましたので、一層のこと[B]も書きますね。 昨日は、タイトルからしてふざけて書いた部分が多かったのでw 今日は、真面目に書きます。明日、お彼岸だってこともあるので健ちゃんを偲ぶ気持ちで更新いたします。 とい…

ある日突然、健ちゃんが地上に舞い降りた。(黒沢健一ソロアルバム再発売のことです。)

昔々、あるところに「Knockin' on your door」というヒット曲を創った男がおったそうな。その男は、後に数々のヒット曲を世に送り、たちまち有名になり実績を確実に積んでいった。そして、その後はゆるりとファンにライブなどをやって魅了して、音楽を楽しん…

L⇔R PV+

久しぶりのL⇔Rネタです。正直に言います。いい加減、立ち直らないとイカンってのは分かっているんです。 先月からなんだけど、段々日ごとに健ちゃん(黒沢健一さん)は「この世に居ない人」だっていう気持ちの整理がついてきてるのかL⇔R&黒沢健一の曲が聴け…

3.11 花は咲く。

東日本大震災から6年経ちました。 yahoo!検索で、3.11のワードを入力したら10円被災地に募金できます。いくつか見たけど、胸が痛む画像が多数あった。私は失言が多いので、あまり多く語るのは辞めます。他サイトのリンクや、YouTubeの埋め込みがいつもよりも…

ガチでボーカルが上手い人(2)

ガチでボーカルが上手い人、第二弾です。何を持って「上手い」のか、基準が私目線なので物凄い曖昧ですがw技術的なのか、心に響くのか・・・ですよね。聴いてる人によっては、これは微妙なんじゃないかと思われる部分があると思います。今日紹介する方は、…

先週のアナと雪の女王のエンディング。

どのブログ(ここを含めて3つあるので)に書こうか迷ったけどここにしますね。私は、先週の「アナと雪の女王」は見ておりません。私が居る地域は、何故かフジ系は映りませんので・・・(;^ω^)だけど、映画が公開された当時に映画館で観ました。一時期、ya…

ムッシュかまやつさん、死去。

最近、有名人の訃報が多くないですか?去年辺りから、ミュージシャンがバタバタ亡くなってる気がするんだけど。ムッシュかまやつさんも亡くなったのね。ついこの前まで、肝臓がんで入院されてて戻って来るからって仰っていましたが・・・。膵臓にまで転移し…

アラフィフの私が、今時のバンドでいいと思ったのを紹介しますね。

その前に、コメントをたまにいただくのですが・・・コメントを非表示には出来ます。承認制にしてるので、承認せずに置いてます。なので、私一人見られるようにはできます。もし、コメントを非表示にしたい人は一言付け加えていただくと助かります。返信が欲…

今日のミュージックステーションのオザケンを見て。

今日、ミュージックステーションを久しぶりに観ました。オザケン(小沢健二さん)のみの話にさせていただきます。いきなり、オザケンがニューシングルを出すというのを見ててΣ(・ω・ノ)ノどうした!!と、びっくりしたものです。 ★オザケンのどこに目が行った…

黒沢健一さんのソロアルバムリリースに向けて・・・

来月15日に、黒沢健一さんのソロアルバム再リリースに向けてオフィサイトが、一部更新してあります。ソロアルバムって言っても、初期のポニーキャニオンさんから発売されているアルバム3枚ね。今回は、3枚ともボーナストラック付きです。私の他にも、ソロア…

ガチでボーカルが上手い人(1)

これもシリーズで、たまに上げていきますね。私目線なので、若干「?」な人も出るかも知れませんw 今日、紹介するのはこの方です このジャケットじゃぁ、分からんわって?横山輝一さんです✨このジャケット、懐かしいなぁ。ファンではなかったけど、歌唱力あ…

TM NETWORKが「GET WILD」オンリーのアルバム発売。

これ、FANKSには大変申し訳ないが笑ってしまいました。私はFANKSではないものの、TM NETWORKのアルバムを一時期カセットテープで聴いていました。「Dress」「CAROL」、TMNに変わってからCDを買った覚えがあるね。 ↑このジャケットが懐かしい(*´ω`*)3人とも…

L⇔R25周年、盛り上がってます💕

こっちは田舎なんで、イマイチ盛り上がりに欠けてしまうんだけど(;^ω^)L⇔Rの過去にリリースしたアルバムのリマスター盤が、8日に所属していたレコード会社2社からリリースされました。 ★当時は5000枚限定でした。 ↑これが一番最初のミニアルバムなんだ…

JASRACは音楽教室からも著作権料を徴収するってよ。

ちょっと前に、ニュースになっていました。これも、音楽に関する話なので取り上げますね。 headlines.yahoo.co.jp 頭弱いんで詳しい話はよく分からんけど、NHKの受信料みたいな感じかなって思った。というか、楽譜買う際に既に著作権料何パーセントか徴収さ…

今更だけど、これでしんみりムードを吹き飛ばす。

当分、L⇔R&黒沢健一さんの話題が続きます←4日の記事にこう書きました。 …撤回します。(←早っ!) ここで、かなり笑えるものを間に入れますね。 いや(;^ω^)・・・ね。ここんとこ、しんみりしててまだ時々泣いたりするのでこのままじゃぁイカン!と思っ…

L⇔RのPVが再発売。

さっき、オフィシャルサイトみたら更新してました。 news.k-kurosawa.com PVが再発売・・・(;^ω^)事務所もポニーキャニオンさんもかなり推してきますなぁw昔リリースしたL⇔Rの「PV」のDVDも持っていますが、この度以前収録されていなかった、「REMEMBER…

THE RADIEES(L⇔Rの前身バンド)のテープが出てきたよ。

当分、L⇔R&黒沢健一さんの話題が続きます。この人にまつわる話は、尽きないくらいあるので、他のアーティストさんの話がおざなりになっちゃうけど(;^ω^) 今日は、2つ記事をUPいたします。さっき、ちょっと掃除をしたら出てきたんです。いやぁ~懐かしい…

Doubt

今でも思い出します。自慢するつもりはありませんが、晩年の健ちゃん(黒沢健一さん)のライブで私は最前列の席に何度か座ったことがあったんだけど、タカミネのエレアコ(L⇔Rの時とはボディーの色が違って、2種類ほど献花の会に展示してあったはず)に張り…

Knockin' on your door

12月の健ちゃん(黒沢健一さん)の訃報の時以上に、やはり献花の会以降はより一層辛い状況ですね…(´;ω;`) たまに、思い出しては涙ぐんだりします。特に「Banding Togethter in Dreams」を車の中で聴いてて「A Summer Song」辺りから、運転しながら泣き出…

黒沢健一献花の会に行ってきました。

今日でした。yahoo!ニュースにもなってますね。この写真、すごく男らしいというか腕が特に逞しくて素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚ 追記1/24:オフィシャルの方も更新してました。中の写真はこっちの方が沢山載っているようです。 news.k-kurosawa.com ★オリコン…

L⇔RのDVDが1/17付けのデイリーランキング1位✨

オリコンのデイリーランキングが1位だそうです。さっき、オフィシャルニュースブログで知った。 news.k-kurosawa.com やはりSMAPには敵わないかなって思った。SMAPならしょうがないなって思ったけど、何か嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ20日のランキングは、2位だね 本当…

X1(クロスワン)

Photo by ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード ASKAさんのブログを読んでいるもので・・・。来月22日に、ASKAさんはニューアルバムをリリースするそうな。 aska-burnishstone.hatenablog.com ファンではないんだけど、私はASKAさんの創った曲は好きで…

L⇔R Live at Budokan "Let me Roll it! tour 1996"

今日このDVDが届き、帰ってから全部見ました。今から、21年前の映像です。この元映像のテープが、何故黒沢家の物置に眠っていたのかが謎すぎる。 ★L⇔Rは、世間では一発屋のイメージですが・・・ 口が悪くて申し訳ないけど・・・(;^ω^)L⇔Rと言えば、『「Kn…

【拡散】MOTORWORKSのCD再発のアンケートのお願いだそうです。

↑現在は廃盤になっているそうなので、中古でないと手に入りません。 タイミングが良すぎw 今日、通勤BGMがMOTORWORKSのアルバムだったんだよね。そのモタワのメンバーの一人である、石田ショーキチさんのブログのリンクを張っておきます。因みに、故 黒沢健…

元気が出る曲~My Selection~(2)

…って、早すぎ?w さて、続けていきましょうか。昨日のは、ちょっとマニアックなのも入ってますが(;^ω^)あくまでも、私目線ってことでお許しを。 ★ウチの姉の世代の曲だけど、私も好きです。 youtu.be ベイ・シティ・ローラーズの「S-A-T-U-R-D-A-Y NIGH…

元気が出る曲~My Selection~

ここんとこ、しんみりしすぎなので・・・来週、ちょっと覚悟しないとイカンし(;^ω^)ここだけは明るくいきたいと思いまして、私が好きなアーティストやバンド以外で元気が出る曲を、私目線でピックアップしてみましょう。 Photo by ぱくたそ-フリー写真素…

VOTHMのベスト盤出ていたのか~!

最近、健ちゃんの訃報でこっちのことをすっかり忘れてしまったのでこっちのことも書かなくてはいけませんね。 ameblo.jp 何気に活動してはいたんだ。VOTHM(ヴォズムと読む。故・渡辺英樹さん率いるC-C-Bとは別のバンドです)のZenSingは買ったんだけどベス…

好きな女性シンガー~海外編~

日本の女性シンガーで好きなのってあまり居ないんだけど、海外は多いね。多分、名前出されても大抵は「?」でしょう。だけど、曲はどこかで聴いたことがあるってのが多いはず。 ★かつてのTV番組、恋のから騒ぎOPで有名なあの曲です。 youtu.be 日本語タイト…

昨日の金スマを見て。

昨日、金スマに高橋真梨子さんが出演されていましたね。前のブログで、好きな女性アーティストというか歌手を紹介しようかと思って、確か高橋真梨子さんを紹介したはず。 headlines.yahoo.co.jp ★かなりお痩せになられたので、心配でした。 紅白でも高橋さん…

黒沢健一さんが人に創った曲(2)

↑2013年のグローブ座ライブの一枚です。この当時、席の位置が良くなかったせいか近づいてきたところを撮れたのが、この一枚だけ。健ちゃんと言えば、この人を忘れてはいけません。徳山秀典さん。健ちゃんを「お兄ちゃん✨」と慕ってる人ということで長年のフ…

黒沢健一さんが人に創った曲。

今日は、健ちゃんの月命日。月命日なので、因んだお話をします。黒沢健一さんは、生前一人のアーティストとしての活動が有名だったけどメロディーメーカーの活動もしておりました。 works.k-kurosawa.com オフィシャルサイトに、提供した相手の名前も記され…

Apple Scruffs

ジョージ・ハリスンのアルバム「All Things Must Pass」の中の一曲です。 何でこのタイトルかって言いますと、急に思い出したんだよ。L⇔Rのファンクラブの名前が「Scruffs(スクラフス)」でした。「何でこの名前なんだろう?」って思って、その名前の由来が…

ドラマー目立ちすぎww 再び。

2017年最初の更新です。明けましておめでとうございます。今年も、このブログを宜しくお願いします。 去年12月が悲壮感漂いすぎなので、第一弾は見ていたら笑えるこの動画をお送りいたします。 ★前のブログでも載せましたが、再び。 youtu.be これは、カナダ…

Looking for the Places

今日で、2016年が終わりますね。このはてなブログに引っ越してきてまだ2か月ちょっとしか経ってませんが、今月だけでも5000PV超えることは今まで無かったかも。今月は、黒沢健一さんが亡くなられたこともあってか火が点いたかのように、追憶にふけりつつもこ…

ブルーを撃ち抜いて

ライブ画像が、これでもかってくらいあるのであげておこうw個人的には、新年を祝う気が起きないんだよ(´;ω;`) 淡々とブログ更新してるけど、未だに私はどう感情出したらいいのか戸惑うばかりで、頭で健ちゃんが居ないってのは分かっても実際には受け止め…