Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

このニュースを見て、CDのことを本気で考える時が来たと思ってる。

yahoo!アプリから、休憩時間に見たこのニュース。今日は、長文です。かなり長いので、続きを読みたい人だけ「続きを読む」をクリック(タップ)してください。 www.sankei.com 福岡県の山の中に、AKB48のCDが585枚捨てられていたそうです。AKB48系列のCDは、…

BRAND-NEW MOTOR SHOW(DVD)再発売だそうです。

オフィサイトのnewsやfeatureはよくチェックしてるんですが…暫く見ない間に、こういうニュースを更新していたとは(;^ω^) news.k-kurosawa.com MOTORWORKSのDVDが再発売だそうです。 ★以前のDVDのパッケージです。 以前のは、いい言い方で言うとメンバーの…

I Feel Coke~バブル期のコカ・コーラのCMを見て元気を出そう!~

下の記事の岡村孝子さんの動画から、関連動画として出てきたんだけど、ロスジェネ世代の私はコカ・コーラのCMで未だに記憶に残っているのが、この1987年~1989年にオンエアされていたコカ・コーラのCM。 この当時の歌が、爽やかで大好きでした✨ ★オリジナル…

秋が深まったので、バラード曲なんてどうでしょうか?

Photo by ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード 流石に10月は日が暮れるにつれて、寒くなるよね(;^ω^)今日、買い物帰りでスーパーを出たら半袖じゃぁ寒かった。 というわけで、ちょっと…いや、結構古めではありますが洋邦問わずに、私の勝手な(笑)…

見入ってしまったMV(洋楽編)

10月になりました。…一年が早すぎですなぁ(;^ω^)あー来月で歳をまた取るのか~って、個人的なことは、さておき!w 今日は、私が見入ってしまったMV洋楽編ということで音楽的な話よりも、ひたすらビジュアルで行こうやないかと。ツッコミ入れたりしながら…

ロバート秋山の「マイクロズボラ」がじわる、今日この頃。

大分前と思いますが、ロバート秋山のことを私は書いたと思います。一応音楽が絡んではいるので、こっちのブログに書きます。 最近、クリエーターズファイルの動画をちょくちょくチェックしています。 ここ何年かは、お笑い芸人で笑ったことが無いんだけどこ…

黒沢健一さんの未発表曲。

アーティストさんが亡くなられて、必ずと言っていいほど「未発表曲」というのが付き物です。 この画像は、「Banding Together in Dreams」の時のアー写だね。私のスマホの壁紙が、これだw ずっと、思っていました。ここでは、私は今まで書かなかったけど関…

Date of Birthを、もう少し紹介したい。

…というわけで、前の記事で少しDate of Birthの曲一曲紹介いたしました。 あれから、はまってしまったのよwYouTubeで曲を聴き漁ってて、色々思い出しました。もう少し紹介していい? amazonでベスト盤探したら、とんでもない値段がついていた件(;^ω^)DL…

秋なので、切ない感じの曲を聴いてみますか。

年々、季節の変わり目がキツくなってきてますわ(;^ω^)しかも、歳食うと風邪が治りにくいんだよね。 今日は、やっと見つけました!私が聴きたかった2曲。今日は、切ない感じの曲をお送りしますね。 偶然、何故か「マルショク」というスーパーマーケットを…

9月なので、秋っぽい曲(?)を聴きましょうかね。

photo byぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード まだまだ蒸し暑いですが、お元気でしょうか?私はちょっと体調を崩してしまいました(;^ω^)ただの風邪ですが。 昼はバッタや蛾や蝶が飛び回り、夜は鈴虫やコオロギの泣き声が聞こえる季節になりました…

黒沢健一さんの月命日が近いので、それにまつわる話をしようかね。

↑2009年のFocusツアーのDVDと、当時の特典映像のDVD。 主に、MCやNGの一コマの映像が収録されているんだけど字幕が面白いw ★ライブのMCはいつもグダグダだったけどね(;^ω^) 下手したら、特典映像の方をよく見ますwwwFocusツアーでの思い出っていうか…

松山千春さんの飛行機内での対応が話題になってるようなので、話題に乗っかってしまいますよ♪

今日は2本立てで。yahoo!ニュースで見ました。松山千春さんの、飛行機内での凄い対応が話題になってますね。ってことで、私は飛行機には乗ってませんが話題に乗ってしまいましょうかね。 ★YouTubeにて、実際の動画を見てきました。 www.j-cast.com 1時間遅延…

TOUR without electricity 2009~THEATER ver.発売キタ――(゚∀゚)――!!

来ましたよ。前に、このブログでも8月下旬に健一(黒沢健一さん)ソロの発表があるって書きました。 さっき、メールチェックしたらKKinfoメール来てました。また、DVDになるけど発売が決定したようですよ(∩´∀`)∩ワーイ ★2009年のWithout ElectricityツアーのCD…

L⇔R-last live 1997- Doubt tour at NHKhall

全て見ました!昨日リリースした、「L⇔R-last live 1997- Doubt tour at NHKhall」。いやぁ~その前の「Let me Roll it! tour 1996」もいいんだけどL⇔Rとしてのラストライブとは思えない…というかラストだから気合いが凄く入っているのか、怒涛のステージで…

私が小学生の頃に(・∀・)イイ!!と思った日本の女性ボーカル。

ガチで上手いって言っても、70年代80年代の歌手の方々は上手い人が多くて当たり前って感じなので、そういう風にまとめた方がいいかなと思いました。 私が小学生の頃は、テレビで知ることが多くてこういう人らをリアルタイムで挙げていたら多分ね…(;^ω^)た…

ガチでボーカルが上手い人(3)

久々に、このシリーズを書きます。と言っても、前2人がそんなに売れている人ではないので、ピンと来ない人が多いかと思う。しかも、最近の人じゃないし。 この人も、最近の人ではありません。しかし、現在も精力的にバンドでライブ活動されているのが嬉しい…

8月11日と言えば山の日ですが、私にとってはこの人の誕生日💖

黒沢健一さんの誕生日という認識の方が私は強いのです。生きていたらなぁ…(´;ω;`)49歳ですよ、この人。残念なことに、永遠に48歳のまま。↑献花の会の時の遺影がこれでしたね。私はこれをスマホのロック画面にしてます ★今月5日で、亡くなって8カ月です。 …

朝のホットラインの思い出。

ちょっとした自慢話注意です。 昔、TBS系の情報系番組で「朝のホットライン」という番組がありましたね。 急遽、番組が立ち上げられたため、スタート当初は番組名が決まっておらず、『朝のワイドX』という仮称で放送された。 その後、番組内で名称を一般公募…

小室哲哉&浅倉大介の師弟ユニット結成!

これまた、凄い音楽ニュースが飛び込んできましたねぇ。 www.oricon.co.jp 小室哲哉さんと浅倉大介さんのユニットが結成されるとのことです。ユニットの名前は「PANDORA」。お二人とも、音楽的な才能はあるんだけど…(;^ω^)気になることがある。 ★ボーカル…

伝説のネオアコバンドBridgeが、22年ぶり再結成。

…と言っても、4月に再結成していたようですね(;^ω^)何で、今更かって言いますと… 今日、ポプシクリップvol.9(雑誌です)が届いて、MOTORWORKSの記事を必死に読んだ後にペラッと開いたら、ライブレポが載っていたから(;^ω^) 迂闊でした(´・ω・`)ショボー…

超~~ローカルな話で、スマンね。

今週の誰得なんじゃ!?って話ですが(;^ω^)話が全国区ではありません。だから、県外の人は分からなくて申し訳ない。昨日の記事で、見苦しい愚痴を吐かせてもらったけどお蔭でちょっとすっきりしたかな。 まぁ、この猛暑なのでストレスに感じるのは私だけ…

こちらも、チェックです。

今日の2本目のネタです。 これはご存じと思いますが、一応載せますね(一回載せたけどネタが上手く書けなかったので) news.k-kurosawa.com 来月、黒沢健一さんの誕生日(山の日が誕生日です)に18日に発売されるL⇔RのDVDに関するイベントをやるよってことで…

今日は、この人の命日です。

今日は2本立てで更新します。2年前の今日の夕方にだけど、この人が亡くなった日です。 右から2番目のハリネズミみたいなヘアスタイルをした人…(;^ω^)っていうのも何ですがC-C-Bの渡辺英樹さん(享年55) 大動脈解離による、多臓器不全で亡くなりました…

ANNIVERSARY 30th LIVE 陣内大蔵 ライブレポ

行ってきました。この下の記事に、陣内大蔵さんのライブに行くということを書きました。 昼の公演でした。レポ…と言っても、何曲か分からない曲がありまして(;^ω^)これも、かなりざっくりしたレポになります。 この度動画はNGでしたが、写メはOKをいただ…

今度、この人のライブに行って来ようと思ってる。

私の地元出身のアーティストさんです。さっきラジオで、デビュー30周年記念としてライブをされると宣伝をされていたのです。しかも、近くで✨県内でその人とは、陣内大蔵さんです。 このジャケットじゃぁ~分からんわいってツッコミ入れられそうですがあとで…

ガチで天才だと思ったアーティスト。

私のリアル世代ではないけど、この人のニュースを見ててYouTubeで何曲か聴いてて、「この人はガチの天才」と思った人が居る。 www.nikkansports.com 原田真二さん。 松田聖子さんが、この人のファンだってのは聞いたことがあります。仕事のことでランチを一…

Sunshine Days of 70's tribute album"サニーロック!"

梅雨明けが近くなりましたね。7月かぁ~上半期がもう終わりました。というか、昨日からもう既に暑いですι(´Д`υ)アツィー昨日びっくりしたことに、既にセミの鳴き声が…気の早いセミも居るもんだねw 夏が来ると聴きたくなる邦楽のアルバムで、ceroのアルバムをこ…

ビーチ・ボーイズと言っても、ドラマではありません。バンドの方です。

夏が近いので、ビーチ・ボーイズの曲をと思いまして…。ビーチ・ボーイズといえば、大抵はドラマの方を言うと思いますが私はバンドの方。 しかも、年齢的に私くらいの世代の人だと、映画「カクテル」の主題歌の「ココモ」を真っ先に思いつく方が多いのです。1…

Another Orion

藤井フミヤさんのソロ曲が、この記事のタイトル。一時期、フミヤソロを聴いていた時期がありました。 F-BLOODのニュースを見てたら、一気にYouTubeでチェッカーズからフミヤソロから見漁ってしまった。色々思い出しましたよ…。 ★Another Orionが収録されてい…

黒沢兄弟以外で、私が好きな兄弟ミュージシャン。

これも書きたいので、書きます。大抵、一回バンドが解散すると再結成したとしても成功した例って本当に無いんですよね(;^ω^) この人たちの話を見ても、そう思うよ。 www.oricon.co.jp 兄弟揃って、ミュージシャンやっていて活躍されている例は沢山ありま…