Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

「40代女性がロックTを着るのはイタい?」この話に、アラフィフの私が乗っかってみた。

ネットで、「40代女性がロックTを着るのは痛い」というとあるファッション関係のライターさんの発言に物議を醸し出しているようですね。今日は、これ2つ目の記事になります。若干音楽が絡んでるので、こちらでこの話に乗っかってみるかとそういうことです。 …

REMEMBER~L⇔Rの夏ソング~

気が付けば、もう8月も中旬が過ぎようとしてます。ここんとこ、転職活動で必死になって次を探していますが中々ね…(;^ω^)年齢的云々関係なしでも、厳しいね。ちょっと、心が折れそうだった。元々日本は転職に関してはかなり冷遇されがちだったけど、これか…

LPレコードの良さ。(Hear Me NowのLPの感想あり。)

昨日夕方に、LPが届きました。表ののジャケット写真はCDと変わりませんので、この冒頭の画像なのですが中身は、テンション上がりましたわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ ただ違うのは、このジャケットにシリアルナンバー(?)のようなものが打ってあります。限定生…

世間では今日は山の日ですが、クロサワファンにとっては…💖

今日は、黒沢健一さんの誕生日という認識でしかない。去年もそんなことを言ったっけ。うん、少なくとも私はそうだwwwこのブログをやる限り、毎年これからこう書くだろうな。 亡くなった人の歳を数えてはいけないんだけど…生きていたら、健ちゃんは50歳。 …

大人の夏ソング。

やっと、体調が落ち着きました。はぁ…皆さん、熱中症に本当に気を付けてください。今年は、暑すぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。去年も実は熱中症になったけど、熱中症はなったら癖になるのでかなりしんどい。すぐには治らないってこと、知らない人の方が多いと思うので、こ…

Water

毎日暑いですね…ι(´Д`υ)アツィー今年の暑さは、本当に異常ですなぁ。…というのも、熱中症になって寝込んでいました。この前、病院で点滴を打ってもらって帰ってきて今日、多少落ち着いたけど…これはしんどい。 幸い、異常に気付くのが早かったお蔭で重症にはな…

世界でいちばん熱い夏~新旧軽く、夏ソングを語る~

今日から、3日間連休の方も多いと思いますがニュースによれば、この3日間が猛暑になる恐れがあるとか。 (((( ;゚д゚))))アワワワワ というか、既に梅雨明けしてからがι(´Д`υ)アツィー暑すぎて、仕事から帰ったらシャワーに突進する毎日ですwなので、タイトルがプリン…

Lay Your Hands

もう既にご存じと思いますが、未曽有の大災害である西日本豪雨。死者も日ごとに増えつつあります。 このブログを長くご覧の方はご存じと思いますが、私自身が山口県在住で、私の地域は幸いそんなに酷い被害はございませんでした。当初は避難勧告が出ているの…

大雨なので、陽気に踊りたくなる5,60年代の洋楽。

全国的に日曜日まで大雨だそうです(;^ω^)ここ何年かは、極端な天気ですなぁ。 こっちは、この前梅雨前線の酷い雷雨やら台風やらで大雨降りまくってるのに…もう、雨(゚⊿゚)イラネと言いたくなりますわ。 あ、今日は月命日だ!誰のかって? このブログをずっとご…

Wouldn't It Be Nice

昨日というか、早朝ですが…雷に起こされてしまい眠れなくなったので、スマホを見ていたらyahoo!ニュースに、黒沢秀樹さん(L⇔R)のところにお子さんが誕生されたニュースが入りました。 大変分かりにくいタイトルですが、ビーチボーイズの曲のタイトルにした…

アーモンドピークについている、ロバート秋山のブロマイドを(σ・∀・)σゲッツ!!しました。

今、これが話題になっているようですね。 グリコさんから発売されております、「アーモンドピーク」というチョコレート菓子に、現在ロバート秋山さんの「マイクロズボラ」のメッセージつきブロマイドがついてくるというもの。 「マイクロズボラ」とは、何? …

歌詞の意味を考えずに、癒されるサウンドの曲。

ここのお読みの皆様、毎日色々お疲れ様です。 ホント…生きるって大変ね。疲れるよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 何でこんな話になってるかって、私がお疲れ気味なわけで(;^ω^) 私は独り身だから、まだリラックスタイムを作ろうと思えば作れるんだけど、家族がいらっしゃる…

ワールドカップのテーマソング。

この前のFIFAワールドカップ、日本vsコロンビア戦をラジオで聴いてました。日本が勝ちましたね。サッカーは、そんなに詳しくはないです。県のサッカーチームあるけど本気で応援はしてないしね(;^ω^)にわかファンです。 これが話題になってますね。 歴代の…

アラフィフの私が、今時のバンドやグループでいいと思ったのを紹介しますね。(4)

「今、この曲の反響が凄い。」というのを、2曲紹介いたしましょう。お若い方からしたら、「何を今更」とお思いでしょう。今更感ありますが、こちらの都合により今更になってしまいました(;^ω^)一つは、ソロの方ですね。 引く人が出るかも知れませんが… 大…

スタレビ根本要さん、入院。

↑このジャケットがカッコイイねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・3日連続で更新しておりますね(;^ω^)自分の興味ある情報が立て続けに入るから…ついて行けない人は、無理強いはしません。勝手に興味あるものを書いてるだけですのでね…。ネタが無い時は、とことん更…

森田童子さん、4月に死去。

このジャケットが、カッコイイなぁって思って見てました。森田童子(もりた どうじ)さん。70年代のフォーク世代を知る人だったら、判るでしょう。私は1993年に放送された、TBS系ドラマ「高校教師」のテーマソング「ぼくたちの失敗」で、彼女を知りました。 …

雨に関する曲。

すみません(;^ω^)この記事の前の記事なんだけど、修正しました。よくよく考えたら、黒沢健一さんの雨の曲って3曲あったのね。一曲忘れてたの(ノ∀`)アチャー 「September Rain」って曲です。YouTubeの埋め込みを入れておきました。PVがマジで素敵だから、見てっ…

Rainin' in My Heart

↑amazonでは、CDは3500円するんだね…でも、それだけの価値はある。最後の詞は、CDを買わないと見られませんから。今日は5日ですよ。月命日なので、黒沢健一さんの記事をUPします。…と言っても、何かあるわけでもないんだけどね。 このタイトルは、↑のアルバ…

ザ・90年代の音楽~邦楽篇~(3)

90年代の音楽、途中で切れていたと思うので邦楽篇の続きにいきましょう。90年代の代表的な音楽を私の独断と偏見で、誰得エピソードを交えて紹介するというもの。 邦楽篇で、「あれが出てない!」とお思いの貴方。あれ、出します…って期待されてもがっくり来…

転売あれこれ話。

やっぱり…って、思いたくもないけど居たんだなって思った。本当、あり得ないよね どっちのブログに書こうか迷ったけど、こっちにします。 遠方で行けなかったファンのために? ☆レア物は、売る側は美味しい? ライブチケットの転売もありますよね。 有名人の…

有名人の訃報の度に、去年のことを思い出す。

今日、西城秀樹さんの葬儀・告別式があったそうですね。ここんところの訃報からの、ファンの方のロスを感じる声などを知る度に、私は黒沢健一さん(L⇔R)の訃報があった時のことを思い出しました。 秀樹さんのファンの方の気持ちが凄く分かる。 YouTubeにて…

西城秀樹さんの功績。

特にファンではない私ですが、やっぱりね…これだけの大スターですから、ショック受けないわけないですよ。世代を超えて、彼は愛されたわけです。秀樹さんの功績って、何だろうな?って思ったのです。上のジャケット「心響-KODOU-」これが彼の遺作になるのか…

西城秀樹さん、死去。

90年代の音楽の紹介は、一旦置きますね。訃報が入りました。 私はリアル世代ではないので、詳しくは知りませんが子供の頃に、テレビで歌ってる姿やCMでよく見かけてました。 昼休みの時間が終わりそうな時に、スマホを見ててふとyahoo!のアプリを起動したら…

ザ・90年代の音楽。~邦楽篇~(2)

90年代の邦楽でも、王道的な曲を紹介するシリーズ。90年代こそ、多すぎるので(;^ω^)邦楽シリーズは3つに分けます。 90年代の音楽番組は面白かった。 ガチのミリオンセラーが多かった時代。 ☆これも、ガチです。 女性も負けてないです。 ☆るろうに剣心の…

ザ・90年代の音楽。~邦楽篇~

お待たせしました!前回の80年代が、意外にも好評だったので調子こいて、90年代の代表的な…とも言い難いかも知れない私の個人的な誰得エピソードも交えて、独断と偏見でセレクトいたしました。 90年代だと、真っ先にL⇔Rを出しがちな私ですがwL⇔Rは、もう既…

もう一つのオメガトライブ。

杉山清貴さんのツアーのことを書いたので、こっちも書かないと気が済まなくなってきたw 1986オメガトライブのこと。↑の画像だと一番左の人がボーカルのカルロス・トシキさんです。 CD買う金が無いので(;^ω^)spotifyで聴いてるけどやっぱり良い物は(・∀・…

杉山清貴&オメガトライブが14年ぶりにライブ!

そろそろ、他のアーティストさんの話にいきます。これ、嬉しい。正にリアルで聴いていた世代だし。あ、テーマ(ブログのデザイン)を変えましたよ。スマホからも、おしゃれなデザインになったと思うけどどうかなぁ? www.nikkansports.com チケット争奪戦に…

V.S.G.P再び。

月命日なので、黒沢健一さんのお話しますね。連休なので、爆裂に更新しまくりです(;^ω^)この前、こんな記事を書きました。 scene45.hatenablog.com この記事にある、黒沢健一さんのオフィシャルブログであるfeatureでサラダを作った話。この年(2010年)…

Colorations

↑amazonにしか無かったので、注文しました。田舎なので、タワーレコードとか無いのよ(;^ω^)秀樹くんのCDって、中々無いから探すのが大変。これが、最近の彼のアルバムです。ライブ会場に、アルバム置いてくれたら良かったのに(;^ω^)一層のことアルバム…

有名人のサインのお話。(サインの収納方法あり)

黒沢兄弟(L⇔Rの)のサインを並べてみました。こうやって見てると、凄いな。兄弟2人のサインをもらったって人他にもいらっしゃるとは思います。(少ないかも知れないけど)左が兄の健一さん(故人)、右が弟の秀樹さん。別々に、私の本名入りでサインをもら…