Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【独断と偏見】寝る前に聴いたらいい曲。

やっと風邪が治りました(;^ω^)あ、本題に入る前に…YouTubeの利用規約変更のニュースをご存じと思いますが…私の所にも、メールがきました。 www.itmedia.co.jp 黒太文字か右の画像をタップね。私、実はチャンネル持ってました。登録数たった18人(;^ω^)…

【独断と偏見】1970年の曲。

今日は、私の誕生日です。年々、誕生日が嬉しくない。・゚・(ノ∀`)・゚・。40代最後ですよ…。 何故かと言うと、健康面が気になるわ年々、良い面も悪い面も色々知ることになってしまうわで、特に嫌な面を知ることが多くなり大人になるって、嫌だなぁって感じることも少…

【日本語訳あり】「Hear me now」のアイデア?

さっき、気づいたんだけど…黒沢健一さんを始め、何人かのオムニバス盤(?)的なアルバム「Hear me now」についてのことをオフィシャルサイトのブログ「feature」に更新してありました。 その内容を見て行きましょう。 Brian Peckさんからのメッセージ。 長…

たまには、シンガポールとか台湾とかタイとか~♪

このブログは、日本とアメリカやイギリスの音楽をよく紹介しておりますが、たまには違う国のも紹介しましょうってことで、いくつか紹介いたしますね。 FM山口にて、今月プッシュされています。 シンガポールの歌手と言えば… 台湾代表。 タイ発、急に聴きたく…

Imagine

この流れで、伸ばしてみるか。昨日、Let it beのライブレポを更新してて気づいたけど今日は、丁度ジョン・レノンの誕生日だってこと。 凄いなぁ…偶然かよ。 想像してごらん…音楽の力。 ジョン・レノンという人。 好きなビートルズ曲が共通して… 締め。ギュッ…

【ネタバレ注意】Let it be(ビートルズトリビュートバンド)@ルネッサながとレポ(2)

↑無料で配られたパンフ。ライブに行くと、会場でチケットのもぎりをした後、他の公演の告知チラシを数枚もらうんだけど、その中に入っていました。 因みにルネッサながとの会場は、私自身何回か行ったことがあります。 しかし、ホールに入るのは…この度が初…

【ネタバレ注意】Let it be(ビートルズトリビュートバンド)@ルネッサながとレポ

お待たせ…その前に、久々の更新です。仕事が忙しかったんです(;^ω^)増税前だったしね。 なので、ちょっと間が空いて申し訳ない。 昨日ですが、ビートルズのトリビュートバンドであるLet it beのライブに行ってまいりました(`・ω・´)ゞ ここに来るまで、正…

時々、思い出そうか…そんなアーティスト。

突然だけど、このアーティスト忘れてそうだなって思うアーティストさんを、思い出そうではありませんか。このシリーズが、続くかどうか分かりませんが(;^ω^) 取り上げて、私目線で書いてみようかということです。 今日は、この人をピックアップ。幽遊白書…

【独断と偏見】夏の終わりのうた。

80年代の夏って言ったら、何故か鈴木英人さんのイラストを思い出す私。以前、中学生の頃の英語の教科書の表紙がこの人のイラストだった…という話をいたしました。 今でも、カレンダーとか発売されているようですね。爽やかで、オシャレなイラスト多数ですね…

【独断と偏見】太陽orSUNがつく曲。

もう数日も太陽を見てません。・゚・(ノ∀`)・゚・。雨続き過ぎて、雨が欲しいところに雨雲行って欲しいなと思ってます…。それどころか、極端なんだよね。 人間って、気まぐれやねw 晴天続きだと、雨が欲しいと思うけど雨が続くと、太陽を見たいってなる。 太陽が恋し…

「水の星へ愛をこめて」と、ニール・セダカ。

今、森口博子さんのガンダムソングのアルバムが「オリコン上位に入っている」というニュースを目にしました。↑これが、最近リリースされたアルバムだそうな。以前、「星に関する曲」ってことを更新しようかと思ったと言ったけど、この曲を取り上げようかと思…

【毎年恒例】8月11日と言えば、世間は山の日。私にとっては、この人の誕生日。

一生、そういう認識なんでね。 今日は、大好きな黒沢健一さんの誕生日。亡くなった人の年齢を数えてはいけないのだろうけど生きていたら、健ちゃんは51歳なんだよね。 アナログレコードが大好きな、永遠の48歳かぁ…(´Д`)ハァ… 生前好きだった「うまい棒」 黒…

【独断と偏見】夏のうた。

コウペンちゃん↑です。最近、私がめっちゃハマっているので。載せていいらしいので、画像をお借りしました。まだ、梅雨明けしてない地域がございましょうけど…こちらでは、梅雨明けいたしました。 昔は、30度超えるって言っても35度もいかなかったものですが…

これを宣伝して~っと、言われた気がして♡

昨日、うたパスから配信されるネットラジオ「MUSIC DRIP supported by SPACE SHOWER MUSIC」を聴いてて、これを宣伝していいよ~と言われた気がしたので、ここで宣伝してみる。 SUGARCLIPというバンドの曲です。 SUGARCLIPとは? 他の曲も聴いてみますか? …

Let it beのチケットを申し込みました。

↑これは、本物のビートルズだけど…今回は、ビートルズのトリビュートバンドのライブ。 何故か、わが県にも来るようです。 Let it beとは? 動画があったので、見てみましょう。 ツアースケジュールは? 締め。ギュッ。 Let it beとは? www.letitbe-japan.co…

JASRACがスパイ!?音楽教室に潜入していたようです。

「星がつく曲」第二弾を、書こうと思ったのだが…たまには、こんな内容を取り上げますか。音楽に関係ある内容だしね。 www.huffingtonpost.jp 覆面調査って、あちこちのお店に潜入してネットで感想を述べたりする出来高制の仕事があるのは知ってはいるんです…

七夕が近いので、「星」がつく曲。

Photo by:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ 好評(?)の独断と偏見シリーズ。第…ごめん(;^ω^)何弾か忘れたw七夕は7日なので、ちょっと早いけど…。 それに因んで「星」若しくは「STAR」が付く曲を独断と偏見でチョイス。 思いっきり最近ですが… 80…

黒沢健一Castを、ラジオショッピング風に紹介してみる。

届きました。黒沢健一Cast♡前日の夜に、L⇔Rの夢を見たのはこのせいか?www必ずと言っていいほど、関連の物が近づくと夢に現れるんだよね。ま、嬉しいけど(*´ω`*) あれからですが、カルカルイベントのチケットの抽選は、外れました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 期待はし…

アラフィフの私が、今時のバンドやグループでいいと思ったのを紹介しますね。(5)

最近、コウペンちゃんにドはまりの私。そこからの~ですが、聴いていたら良かったわけで。 今日は、このバンドを紹介しましょう。打首獄門同好会をピックアップ。 コウペンちゃんとは…? 季節外れですがw 同じアルバムより。 シャキッとコーン? ここで、メ…

SEAT AND MUSICスピンオフイベントが開催されるようです。

ファンではない人からすると、何のこっちゃ?とお思いでしょう。(;^ω^)訳が分からなくて申し訳ない。 黒沢健一さんに関することです。 今日メールチェックしたら、KKメールが来たのです。で、東京カルチャーカルチャーにてイベントをしますということでし…

心に効く音楽。

6月になりました。お元気でしょうか。既に暑いですねぇ…ι(´Д`υ)アツィー80年代90年代の曲を紹介しててそれを懐かしむ人が、読者に増えてきたんだと思います。それを求めている人が、多いってことですね。 今日は、それとは違う内容なので好みに合わない人も中に…

ノエル・ギャラガーの「五月病」についての発言が、話題になっているようです。

お久しぶりです(;^ω^)…ちょっとスランプ状態でネタが全く出てこなかったんだけど…やっと、興味が湧きそうなネタが転がってきました。 元オアシスのノエル・ギャラガーさんの発言が何か話題に(?)なっているみたいですねぇ。 ↑のアルバムジャケットがオ…

【見応え】 黒沢健一cast発売決定!【たっぷり♪】

すみません(;^ω^)また、クロケンネタで…。前の記事も、黒沢健一さんネタだったんですがあの記事を書いている間も、ずーーと気になってました。あの本、いつになったら出すの?もう春なんですけど~w…と、ね。 KKメール(オフィシャルメルマガです。KKは…

「亡くなったアーティストのファンをする」と、いうこと。

月命日なのでね…久しぶりに、この人のことを書こう。あんまり辛気臭い内容もね(;^ω^)健ちゃんも嫌だろうしね。興味ない人は申し訳ない…。 亡くなって今年で3年経つのか…黒沢健一さん。48歳の若さで、彼は亡くなりました。判らない人は、L⇔Rというバンドを…

令和は明るく過ごしたい!70年代後半以後のディスコ系はいかが?

明けましておめ…って、ちがーう!正月を2度迎えたような気分です。 令和時代に突入です。昭和・平成・令和3元号を生きているんだって人~挙手~~! (゚д゚)/ …私もですけどねw 改元を平成の時に経験された人は、お分かりと思いますがあの当時は、こんなに明…

昭和最後のヒットソング。

明日で、平成が終わりますね。平成の終わりに昭和の終わりの曲でも流そうではないか、ということです。ちょうど、今日は昭和の日だしね。 何かやっぱりさぁ…年末が2度来てる感覚だなってw明後日は、「令和元年」のスタートよ?あ、大掃除やってない(;^ω^…

連休間近なので、ドライブのお供にしたい曲。

Photo by 無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ (;^ω^)ご無沙汰しております。気が付いたら、もう連休間近。会社で大掃除をボチボチしていると、何か2度目の年末が来たかのような感じがしてくるんだよね。平成が終わって、令和時代が来るからだろうか。 …

平成のヒットメーカーを振り返ってみる。

オリコンが、平成のヒットメーカー及び、シングルアルバムのランキングを発表しましたね。 www.oricon.co.jp www.oricon.co.jp 最大のヒットメーカーは、あのユニット。 「これを拡散して欲しい」と言われた気がして… 普通の握手会と48系グループの握手会。 …

今更、ゴールデンボンバーの魅力にハマる。

この前、「令和」を紹介した後から色々YouTubeでMVを見ていたら、金爆の魅力にハマってしまったよw 前から、嫌いではなかったんだけど「令和」の中毒性といい、見ていたら楽しいんだよな。 楽しませるということに、長けている。 地方のファンに優しい。 今…

新元号が決まったので、明るく改元を迎えられる曲。

4月1日に、新元号が決まりましたね。残り、この1か月です。…というわけで、今日は平成と令和を明るく(?)迎えられる曲をお送りします。 (?)は、中には微妙なのもあるってことでw 今年、この曲が流行りそうな予感。 オフィシャルサイトのデザインが面白…